2013年11月22日

紅葉狩りに行きました(^-^)/

紅葉狩りに行きました(^-^)/


こんにちは~kao_22

先日 お友達Pちゃん と紅葉狩りに行ってきました~momiji

湖南三山 「長寿寺」 「常楽寺」 「善水寺」です。私は 初めてで ワクワク~~~~ハート

まずは 長寿寺です~kao10
紅葉狩りに行きました(^-^)/



紅葉狩りに行きました(^-^)/



紅葉狩りに行きました(^-^)/


ふんわりした銀杏の絨毯を踏みしめて・・・。
紅葉狩りに行きました(^-^)/



紅葉狩りに行きました(^-^)/


こちらの御堂の中では ご住職さまの奥様の解りやすいお話が聴けて とても良かったです。

それに お庭の隅々まで お花や器など 置かれた物を通して お心が行きわたっているように感じました・・・icon12

紅葉狩りに行きました(^-^)/


また こんな手書きの本が 椅子に置かれていて 中には 生きる上で大切にしたい言葉が 筆で書かれていました。
もし行かれたら 読んでみてくださいね・・・kao10

そして 次は 常楽寺です~kao05三重塔が ありました。
紅葉狩りに行きました(^-^)/



紅葉狩りに行きました(^-^)/



紅葉狩りに行きました(^-^)/



最後は 善水寺です~kao06
紅葉狩りに行きました(^-^)/



紅葉狩りに行きました(^-^)/



紅葉狩りに行きました(^-^)/



こちらでは 桓武天皇のご病気に効いたという言い伝えのあるお水があり 御志を入れ 用意されているペットボトルに入れ 頂いてきました。

そして 長寿寺の近くに 色々地元の物産などが 売られていて 
今回は お土産に 珍しい「みかん大福」を買いました。
みかんの餡が入っていて 爽やかなお味でした。
写真を撮るのを忘れました・・・kao11

お天気にも恵まれ、それほど寒くもなく 丁度良く 楽しめました・・・・iconN07
そして お友達とお寺の境内で 腰かけて 最近の気持ちを ゆっくり話せて とっても気持ちが スッキリしましたicon14プーちゃん 有難うございます~ハート

周りのすべてに 有難うございます・・・iconN12ハート





同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
お釈迦団子♪(^_^)/
公園の黄葉♪(^-^)/
城端(じょうはな)むぎや祭~(^-^)/
伝統息づく南砺市(前半)~(^-^)/
お出かけあちらこちら ♪(^-^)/
蜃気楼バザール♪(*^-^*)/
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 お釈迦団子♪(^_^)/ (2017-02-16 07:03)
 公園の黄葉♪(^-^)/ (2016-11-15 21:52)
 城端(じょうはな)むぎや祭~(^-^)/ (2016-09-22 14:01)
 伝統息づく南砺市(前半)~(^-^)/ (2016-09-22 13:53)
 お出かけあちらこちら ♪(^-^)/ (2016-09-09 18:37)
 蜃気楼バザール♪(*^-^*)/ (2016-08-22 07:46)

Posted by HIROKO at 16:53│Comments(16)お出かけ
この記事へのコメント
こんばんは♪

パチパチ〜 ⭐️ *\(^o^)/*
凄く、写真が綺麗に撮れていますね。
文章も写真構成も、素敵です。お出逢いしてから、年1回、秋にお出掛けをしていますが、今年で3回目になりましたね。早いものですね。

善水寺は、山道が道幅が狭く心配しておりましたが、バスの通行出来る道から、辿り着けて良かったです。湖南2山では、心残りですものね(≧∇≦)そ、そ、それと、善水寺のお水は、お互いお志し✨を納めてから、カラのベットボトルを頂きましたね♪ ( ̄▽ ̄)

長寿寺の奥様のお話しも、聞けたし。。。
久々に、ゆっくりお話し出来たし。。。
楽しかったです。ありがとうごさいました(*^^*)
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2013年11月22日 18:50
プーちゃん 本当に 有難うございました。

年1回 早いもので もう3回も行けましたね~!!
何だか 夢を見ているような感じがします・・・(笑)
いつも 良いところを教えてもらって・・・(^▽^)

やはり 全部行けて スッキリ~~~です♪

そうです!!書き忘れましたが 御志を収めて ペットボトルを頂きましたよね。誤解をされないように 書き直しておきますね。

さすがは プーちゃん 
教えて下さって有難う♪(^-^)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年11月22日 19:01
湖南三山もみじは満開ですか、長寿寺はもっと満開になるとおもいますが。
友達さそって写真をとるよていなんです。
高槻からくるので、満開を見さしたいんです。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2013年11月22日 20:59
そば打ちおじさん こんばんは(^-^)/

私たちが 訪れたのは 20日でした。
長寿寺は まだもう少し先のようですね。

お友達が高槻から来られ そば打ちおじさんも一緒に行かれるのですね。

紅葉は 写真で ご覧いただいた感じですね・・・。

来週くらいでしょうか???
お寺の方なら わかると想いますが・・・f(^-^;)

詳しくお答えでしなくて ごめんなさい
見ごろに行けると良いですね~(^-^)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年11月22日 21:33
えっ!!

いつ行かれたの?

わたし 21日は 善水寺の お茶席で お友達が

お点前されていたんで さくらしがてら

お手伝いしていたんですよぉ~~~

昼からぁ~~~ブログにも のせたんだけどさっ!!
Posted by ねこ at 2013年11月23日 10:32
ねこさ~ん 早速ブログにダッシュしてきました~!!

私たちは 20日でした。
もう一日ずれたら お会いしていたかもですね~~~(^-^)/♪
面白いですね。こんなことが解ったりするのが・・・。

さすが ねこさん 幅広く 文化をたしなまれて 素敵ですね~~。
呼び込みも 何か楽しそう~♪←嫌いじゃないかも・・・・。

最近 お蔭様で 連日 何だか元気に 動き回っています??(笑)

ねこさん コメントを有難うございます~m(__)m
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年11月23日 11:08
こんにちは〜〜Lantanaでーす(^^
凄いですね〜〜めちゃめちゃ綺麗な紅葉…

鹿児島は全然ダメですよ…今からなのかどうなのか

今年はやっぱり異常気象なのでしょうかね〜〜

HIROKOさんのブログで紅葉を楽しませていただきました〜〜

ありがとうございました(^^)
Posted by LantanaLantana at 2013年11月23日 11:27
Lantanaさ~ん 鹿児島から 有難うございます!!

そうですか。鹿児島は 全然なんですね。

自然は きっと 自然の摂理に従っているのでしょうね・・・。

Lantanaさんは 滋賀の紅葉が 懐かしいことでしょうね~。
ちょうど 私と入れ替わりですよね・・・。

せめて ブログで観て 季節を感じて頂けたら 嬉しいです。

私は 鹿児島も滋賀も大好きです~!!

鹿児島の状況も 楽しみにしていますね~(*^-^*)/有難うございます♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年11月23日 11:39
HIROKOさん、私も家が湖南三山は近くなのに最近全く行ってないですね
善水寺の上の温泉にはこの間も行ったのですが
しかし、どれも綺麗に染まっていますね
銀杏の黄葉には今年はお目に掛っていないので一度行って見ます
Posted by やま桃やま桃 at 2013年11月23日 15:25
やま桃さん、こんばんは。(^_^)/

やま桃さんは、湖南三山のお近くなんですね。
初めて行きましたか、良いところですね~♪

プーちゃんが 案内してくれて 楽しませてもらいました。
これもブログで 出会えたからですね。

やま桃さんも ぜひお出掛け下さいませ。
(^o^)/コメントを 有難うございます。
Posted by HIROKO at 2013年11月23日 19:03
HIROKOさん

 湖南三山の名前は聞いたことありますが
まだ行ったことがなく、こちらのブログで
紅葉を満喫しております。
お写真からも見事な紅葉の彩りが伝わってきますが、
肉眼で見たら、とても美しかったと思います。

緑と赤い色のグラデーションも圧巻ですね。
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2013年11月25日 18:05
まあ、HOROKOさん、我が町へようこそ。

長寿寺の奥様のお話を聞けて良かったですね、とても話し方の素晴らしいお方です。

久しく行ってなかったが近くがこんなに見ごろになっていたとは。

近々に行ってみましょう、ありがとうございました。
Posted by ノンノンノンノン at 2013年11月25日 18:52
ヒマワリさん こんばんは(^-^)/

湖南三山 お陰様で とても良い紅葉狩りになりました。

実際に この目で観ましたので 胸一杯です・・・。

今は 黄色に緑に赤に・・・自然は そのままで 素晴らしいですね!!
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年11月25日 18:59
ノンノンさん こんばんは~(^-^)/

お友達は 以前 ノンノンさんから お聞きし 聴かれたようです。
今回は 私も お聴きすることができました。

そうですね~。ノンノンさんの町に お邪魔しました。
ブログをしていると お会いしたことはないけど あの方この方の町だな~なんて つい親しみを覚えてしまいます・・・(^-^)

その奥様は とてもわかりやすく説明をして下さいました。
心をこめて されているのが伝わってくるようでした・・・。
お近くにお住まいなら すぐ行けて 宜しいですね・・・。

ノンノンさん コメントを有難うございます~♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年11月25日 19:17
こんばんは~♪

ついに、ついに、、、湖南三山も踏破されましたか~(ちょっとオーバーかな)(笑)
良い景色ですね~♪
カメラアングルも良く様子がよく分かります。。。(^ω^)v
銀杏の絨毯・・・ほんとほんと...フワフワしてますね~この上を歩いたら、さぞ良い気分になれそうな感じがしますね^^♪

三重塔・・・良い角度で撮られましたね~凄く壮観に感じます。^^

昔から湖東三山が素晴らしい~♪ と人から教えて貰い・・・
     近年、湖南三山も素晴らしい事を知ったのですが・・・

未だ、どちらも行った事がありません。。。(´ω`*)

でも、この記事で新たに良い所なんだと教えて貰いました~♪
       (大きな声で→) アリガトウ~~~^^♪ (笑)
     
Posted by DreamDream at 2013年11月26日 21:59
Dreamさん、こんばんは(^-^)/

はい、行ってきました。湖南三山。
でもね、Dreamさん 湖東三山は 私もまだですよ。

銀杏の絨毯 黄金色の絨毯で 季節を堪能してきました・・。

三重塔の景色は なかなか素敵でした・・・。
Dreamさんも また機会があれば お出かけくださいね~♪

Dreamさん 読んでいただき有難うございます~。
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年11月26日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。