2013年07月26日

昨日の晩御飯(^-^)

昨日の晩御飯(^-^)



昨日の晩御飯を書いていましたが 途中で 終わっていました。
また続けます~kao10

「厚揚げ 玉ねぎ しめじ 人参の味噌炒め」「お漬物」「かき卵汁」「冬瓜の煮物」「雑穀ごはん」「ヨーグルト赤紫蘇風味」


冷蔵庫にあるものを使った野菜の味噌炒め。ベーコンの残りも入れましたkao_21

時々 こうして 冷蔵庫をスッキリさせないとね・・・kao10

冬瓜は かつおだし 醤油 塩 で煮て 梅干しも少し入れました。

冷蔵庫で 冷やしておいたものです。冷たい煮物も 夏らしくて 良いなぁ・・・自画自賛iconN07

冬瓜は 手早く煮えるので お料理も楽ですしね・・・kao05

昨日の晩御飯(^-^)



お漬物は 塩昆布を入れた水漬け です。さっぱりしているので そのときの好みで 味は 自由に・・・。

私は 先日の 自家製ゆかりをパラパラふって頂きました。

昨日の晩御飯(^-^)



デザートは ヨーグルト 赤紫蘇ジュースをかけました。さっぱりしていました。


そうそう、一昨日 ラッキョウを漬けました。

昨日の晩御飯(^-^)



漬けようか 迷っていましたが やはり漬けました(笑)

ひとつかみの塩をまぶし 水洗いして お湯を沸かし 沸騰したらその中へ入れ 10秒くらい待ち ざるにあげ 水切りします。
合わせ酢の中にいれるだけ。10日ほどしたら 食べられるそうです。

今回は 市販のラッキョウ酢に漬けましたが 

合わせ酢は ラッキョウ1kgに対して 水150ml 砂糖250g 酢350ml (砂糖を煮溶かし ひと煮立ちしたら お酢を加える)と ラッキョウの袋には 書かれていました。

身体に良さそうなので 積極的に取り入れたいと思います。


1週間後くらいから 頂きます。赤唐辛子をいれないとね・・・kao_21

昨日の晩御飯(^-^)



では 今日も お元気で~~~~kao05すいか

iconN10あっ。それから 今週 検査にいきまして CTとかも してきましたが 更に詳しい検査を 8月後半にします。
念のために してもらうことにしました。
「10代 20代なら した方が良いけど 年齢からいうと どちらでも・・・」と言われましたが(笑)←ビミョ~じゃないですか~??

しっかり 身体をケアしていきたいです・・・iconN37kao_21

今までしたことがない検査で ちょっと恥ずかしいので書きませんが とりあえずやってみますね・・・kao_10










同じカテゴリー(お料理)の記事画像
日々出遭うもの(^-^)/
実家に帰りました~(^-^)
今日は 知人宅へ~(^0^)/
ボリビア料理と音楽♪
実家へ~(^-^)/♪
お味噌つくり♪
同じカテゴリー(お料理)の記事
 日々出遭うもの(^-^)/ (2016-09-12 11:21)
 実家に帰りました~(^-^) (2015-09-24 00:27)
 今日は 知人宅へ~(^0^)/ (2015-07-24 22:17)
 ボリビア料理と音楽♪ (2015-07-10 09:10)
 実家へ~(^-^)/♪ (2015-02-23 00:42)
 お味噌つくり♪ (2015-02-21 10:02)

Posted by HIROKO at 09:00│Comments(6)お料理
この記事へのコメント
どれも食べたくなるようなものばかりです

味噌炒め 身についてないんで なかなかできませんが

今度こそやりたいです。野菜がいっぱいとれていいですよね

お腹いっぱいになりました。ごちそう様でした
Posted by ねこ at 2013年07月26日 09:30
ねこさん 有難うございます(^0^)/

味噌炒め 適当にやっています。

ある程度炒めたら お砂糖少しとお味噌とお醤油とお酒などを混ぜて 入れています。お味は お好みで・・・。

手早くできて ボリュームもあり 野菜が 片付きます(笑)

こちらこそ 毎日拝見するだけで 心が満たされます。

ねこさんの お心がこもっているのでしょうね・・・(*_*)
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月26日 09:51
HIROKOさん

 きのうの夕飯も、煮物が多くあり
ご飯を「おかわり」したくなりました。

冬瓜は、栄養満点と聞いております!
煮物が大好物だから、余計に食べたくなりました。


また、ラッキョウの自家製も美味しいでしょう。

さて身体の検査は、ドクターが勧める際は
必ず受けて下さい。

妻は今から約20年前
婦人科の検査で異常があり、大きな病院に紹介され
即、手術を勧められました。
その結果、手遅れ寸前でしたが助かりました。

すべてが健康一番です。
人生、念には念を入れて下さい。
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2013年07月26日 14:07
ヒマワリさん 有難うございます。

そうですね。
気になることは 自分自身が納得がいくようにしたいと思います。

後で後悔の無いようにね。。。

奥様は 一命をとりとめられて 本当に良かったですね。

健康第一ですね。(*^-^*)y
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月26日 17:51
ちょっと恥ずかしい検査って・・・あのギュって挟むやつですか?
なんか痛いらしいですね。僕はやったことないんでわかりません(爆)
Posted by おーるど at 2013年07月26日 23:03
おーるどさん お早うございます(^-^)/

ギュッっと挟むのは この前しましたが 相当痛いです~(>_<)タスケテ~!!
そちらは 大丈夫そうでしたので 一安心でした。

今度のは してもしなくてもと言われましたが 一応することにしました。
まだまだ これから 私には 使命??があるのでね・・・・ナンチャッテ。

詳細は やはり・・・(#^-^#)ハズカシイ・・・。
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月27日 06:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。