2013年02月25日

近況PART1(オカリナとハンドベルの会)

近況PART1(オカリナとハンドベルの会)



こんばんは~kao_10

長い間 ご無沙汰していましたkao11

このところ 何故か時間が とまってしまったような感覚でしたkao_16

止まったというよりも・・・無くなっていたような感じでした。kao08

初期は 時間に追われ バタバタしたり 空回りしたりしていました・・・kao_4

最近のことは 追って 少しずつ書き留めていくつもりなので また良かったら お付き合いくださいませkao_7ハート


昨日は 朝から 雪でしたが 土山の徳原自治会館のふれあいサロン 「オカリナ演奏とハンドベル体験」に オカリナ教室の奈緒先生とお仲間の方と3人で出かけてきました。

地域の 24名の女性の方々の ご参加でした。

近況PART1(オカリナとハンドベルの会)近況PART1(オカリナとハンドベルの会)


まず オカリナで 数曲演奏をさせていただきました。 
「野に咲く花のように」「夜明けのスキャット」「岬めぐり」「見上げてごらん夜の星を」


そのあと 実際 皆さんにオカリナを吹いて頂きました。最初 「指が動かないので・・・」と遠慮されてた方も 一生懸命指でオカリナの穴を押さえていらっしゃるのを見ると 私まで ワクワクしてきましたハート

オカリナを吹く機会は あまり無いと思われますので 実際に手にされ 少しだけでも 感触を味わってもらえたらいいなぁなんて 想いました。


その後は 奈緒先生のピアノ伴奏で 参加されていた皆さんとご一緒に

「雪」「冬景色」 「朧月夜」「花」 「瀬戸の花嫁」「りんごの唄」「青い山脈」

「上を向いて歩こう」「北国の春」「高原列車は行く」「ああ人生に涙あり(水戸黄門)」などを 私も 歌いましたkao_22


そして いよいよ ハンドベルで 「故郷」を 演奏していただきました。

これは うっかりしていたり 間違ったりしながらも 笑顔もこぼれ みんなで曲になる楽しさがありました・・・iconN07「こういうのって 好きです・・・。みんなが 少しずつ参加できて・・・。」

最後は やはり この曲ですね・・・楽譜

「琵琶湖周航の歌」

「滋賀県民ですから。」と いつも歌詞カードを持ち歩いていらっしゃる方も おられました。kao05

皆さんの歌と 先生のピアノ伴奏とオカリナも一緒に 演奏して 終えました・・・。 

2時間が あっという間で お蔭様で 今日も楽しいひと時をもてましたkao10



お昼は ランチして帰ることにしていましたが ふれあいサロンの方々のご厚意で・・・

近況PART1(オカリナとハンドベルの会)近況PART1(オカリナとハンドベルの会)

こんなに素敵な 春らしい お昼でおもてなしをしていただき 一同感激でした。
美味しかったです・・・。

そういえば もうすぐお雛祭りですね・・・。頂いていると どこからともなく 小さな音で ひな祭りの曲が 流れてきました・・・ひなまつり

帰りは こんな土山のお茶畑を眺めながら・・・。

近況PART1(オカリナとハンドベルの会)近況PART1(オカリナとハンドベルの会)

「土山のお茶は 美味しくて有名お茶」と お仲間の方が 仰いました・・・。

そういえば 淹れて頂いたお茶も とっても美味しかったです・・・icon06

参加された皆さん 関係者の皆さん お誘い頂いた先生 有難うございました・・・花束



同じカテゴリー(オカリナ♪)の記事画像
帰帆島にて(^3^)~♪
お土産♪(^-^)
お散歩と最近のことなど(^-^)/
童謡広場と素敵なこと♪
地区の夏祭り&オカリナ演奏
オカリナとハンドベルで♪(^-^)
同じカテゴリー(オカリナ♪)の記事
 帰帆島にて(^3^)~♪ (2015-07-13 08:06)
 お土産♪(^-^) (2015-07-10 10:54)
 お散歩と最近のことなど(^-^)/ (2014-01-22 16:40)
 童謡広場と素敵なこと♪ (2013-08-22 10:19)
 地区の夏祭り&オカリナ演奏 (2013-08-21 12:20)
 オカリナとハンドベルで♪(^-^) (2013-07-28 08:43)

この記事へのコメント
遠くまで 活動の輪を広げ

先生が 元気な方ですね・・・
Posted by 酒人酒人 at 2013年02月25日 07:01
酒人さん お早うございます。

先生の先生のお知り合いの方からの依頼だと 聞いています。

知らない所へいくのは 少しドキドキ ワクワクします・・・(^-^)

酒人さん 有難うございます~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年02月25日 07:32
HIROKOさん

 人生は時計が止まったようになったり
ものすごいスピードで過ぎ去ったり・・・
推測ですが、スランプだったのかな?

オカリナを吹く、素晴らしい趣味があり
また、友人が居られて恵まれた環境にあるようですね。

私は、そんな時でも
前に向かって前進するよう努めております。

琵琶湖周航の歌など、歌を歌っていると
日頃ストレスも発散することでしょうね。

ブログは、自分のペースで更新して下さい。
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2013年02月25日 07:43
ヒマワリさん お早うございます(^-^)/

そうですね・・・ご心配をおかけしました。
いつも大体元気ですが 時々 エネルギーが切れてしまいます。

色々広げすぎて 忙しくなりすぎで あっぷあっぷでした(笑)
それでも 色々やってみたくて・・・p(^-^;)q

その時々を 色々味わっています。

ヒマワリさんは いつもいつも ご自分をコントロールされていらっしゃいますね。 スゴイことだと思います。

歌って すぐできる良い発散方法ですね。

ブログも マイペースで いきますね。有難うございます。

(*^-^*)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年02月25日 09:01
いいお出会いができましたね・・・・・・・

わたしも 土山の方の ハンドベルを聞いたことありますが

とても よかったです。みんなが心と気持ちをひとつにして

出てくる 音色の なんと ステキで心打たれることか・・・・・

しかも オカリナとの 合奏だなんて聞くだけで その優しいだろう

音色を 想像してしまいます。これからも 頑張っていい演奏や

お出会いをして 心豊かな人生を歩まれますように ・・・・・・・・・・・
Posted by ねこねこ at 2013年02月25日 13:44
ねこさん こんにちは(^-^)/

ハンドベル。皆さんに 体験して楽しんでいただくために 先生が持ってこられました。

なかなか良い音色ですね・・・(*0*)

合奏は 皆さんの歌と ピアノとオカリナでした。
ハンドベルも入れば また綺麗でしょうね・・・。

ねこさんは 大先輩ですね・・・。また宜しくお願いしますm(__)m
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年02月25日 14:27
演奏された曲は、懐かしくて良い曲ばかり、素敵な音色だったんでしょうね。ハンドベルは学校でも使われていて、とてもきれいな音色は存じています。

美味しい土山茶は有名ですね。土地の名産品は、やはり頂きたいものです。

演奏会お疲れ様でしたーー!!
Posted by りんごうさぎりんごうさぎ at 2013年02月25日 20:31
りんごうさぎさん こんばんは(^-^)/

ハンドベルは 優しい音色ですね~♪学校でも されるのですね。

そうですか 土山茶 有名なんですね~。

体験会とか 楽しんでいただけたら嬉しいですね~(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年02月25日 21:10
HIROKOさん 頑張ってるね〜

ますます上達 オカリナ演奏
愉しいでしょうね。
それに ハンドベルまで
(相変わらず、欲張りさんですね)イヒッ
 
ハンドベル いつも思うんだけど
難しいよね
全員が同じリズム感を持っていないと
合わないものね
がんばり屋さん
根を詰めないで 適当に遊んで・・・
音楽には遊び心が必要ですからね。
Posted by ryoryo at 2013年02月25日 23:30
ryoさん こんばんは~(^0^)/

色々あって愉しいです。目の前のことを やっています。
時々 エネルギーが切れて じっとしています。(笑)

ハンドベルは 私も初めて体験してみたら 面白かったです。
以前 トーンチャイムという金属棒のようなものの演奏を聴いたことがありますが それも とても綺麗でした・・・。

つい先日は ふれあいコンサートにも ウクレレで 出して頂きました。
まだまだ全然ですが 皆さんに助けられ いっぱい楽しんできました。

ryoさんも 楽しんでくださいね。有難うございます~(^-^)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年02月26日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。