2013年08月22日

童謡広場と素敵なこと♪

童謡広場と素敵なこと♪



昨日は 午後 毎月楽しみにしているスマイルさんの童謡広場に 行きましたiconN07

今回は いろいろな手遊び歌や 桃太郎や金太郎や一寸法師などの歌を皆で 歌いました。

後半は 皆さんのリクエストで 歌います。最後は 故郷の手話でした音符

私も オカリナで 好きな曲「椰子の実」を 素敵なピアノ伴奏をつけて頂き 吹かせていただきましたkao06

童謡広場と素敵なこと♪



そしてまた なんとなんと 素敵なお客様にも お出会いしました~iconN12

オカリナを 手作りされていらっしゃる吉井さんiconN11

たまたま お食事に寄られたそうですが 車に載せてあったオカリナを拝見させていただきました。
ワクワク~~~icon12
童謡広場と素敵なこと♪


オカリナは デリケートな楽器ですが 手作りとは スゴイです・・・kao_16

そして もうお一方は 中国からの留学生(大学生)の周さんiconN10 

中国で コミュニティーカフェを開くのが夢で そのお勉強を 今 滋賀でされているそうです。

吉井さんも 同じ大学の同級生で サポートをされていらっしゃいます。

「日本は どうですか?」っておたずねすると 「皆さん本当に親切です」と 仰っていましたicon12

夢に向かって 確かな一歩を歩んでいかれると思います・・・iconN12

何だか じ~~~んとしましたiconN12

童謡広場と素敵なこと♪



こうして 人と人が 繋がることが コミュニティーカフェそのものなんですね・・・きっとkao05

吉井さんは オカリナ以外でも 「琵琶湖のオオナマズ」を お作りになられ 滋賀や琵琶湖をアピールされています。

遊び心があって 可愛いですね・・・。

童謡広場と素敵なこと♪



スマイルさん 皆さん いつも素敵な場を 有難うございますiconN10





同じカテゴリー(オカリナ♪)の記事画像
帰帆島にて(^3^)~♪
お土産♪(^-^)
お散歩と最近のことなど(^-^)/
地区の夏祭り&オカリナ演奏
オカリナとハンドベルで♪(^-^)
近況PART2(ふれあいコンサート♪)
同じカテゴリー(オカリナ♪)の記事
 帰帆島にて(^3^)~♪ (2015-07-13 08:06)
 お土産♪(^-^) (2015-07-10 10:54)
 お散歩と最近のことなど(^-^)/ (2014-01-22 16:40)
 地区の夏祭り&オカリナ演奏 (2013-08-21 12:20)
 オカリナとハンドベルで♪(^-^) (2013-07-28 08:43)
 近況PART2(ふれあいコンサート♪) (2013-02-26 00:56)

この記事へのコメント
暑いからといって引きこもっていては だめですね

一歩踏み出すと こんなステキな出会いが・・・・

わたしも あしたは どこかへいこっとぉ~~
Posted by ねこねこ at 2013年08月22日 11:51
ねこさん こんにちは~(^-^)/

今日は 病院で 検査の日でした。 

一応 経過観察で また半年後に調べてもらうことになりました。
身体も 大切にしていきたいですね~!!

出かけるのも好きだし、家で落ち着いて 一人で過ごすのも 好きです。

昨日は びっくりでした。オカリナ作家さんと お会いするとは・・・。

ねこさんも 明日は どこかへお出かけですか。

楽しんできてくださいね~~~(^-^)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年08月22日 15:03
オカリナは非常にデリケートな楽器だと聞いていますが、手作りですか
これって焼き物なのでしょうか?何も知らないで済みません
暑くてもHIROKOさんのように色々なところに出掛けてみると色々な出会いが有るのですね
Posted by やま桃やま桃 at 2013年08月22日 18:40
やま桃さん こんばんは~(^-^)/

そうです。焼き物ですね。もう20年ほど 作っておられるようです。
何だか ワクワクしてしまいました♪

ちょこちょこ近くで 楽しんでいます。(笑)

それにしても この夏は 暑かったですね~。

もうあと少ししたら 楽になるかしら~?

やま桃さんも ご自愛くださいね。(*^-^*)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年08月22日 19:03
HIROKOさん こんばんは~♪

毎日、元気にお出掛けですね。お盆後、お元気かな??って思っていました。
コミュニティ・カフェの良さを最大限に利用されていますね。
一期一会を大切にしたいですね。(*'▽')
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2013年08月22日 22:31
プーちゃん オハヨーゴザイマス(^0^)/

お返事遅くなってごめんねm(__)mペコリ

昨日は 電池が切れていました~~(^-^;)
朝 充電完了~~~(^▽^)yシャキン

一期一会 大切にしたいですね~(*^▽^*)

プーちゃん ありがとう~(^-^)ノ~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年08月23日 06:25
HIROKOさん

童謡広場があるとは
  ステキだと思います。
手作りのオカリナは「信楽焼」のような?
 やさしい色合いがあり、いい音色が・・・

 中国の周さん、優しい笑顔が素敵です。
民間交流を深めて、日中が仲良くし
母国で自分の夢を叶えて下さい。

余談ですが、甥っ子は、
桃太郎や金太郎、もう一人貫太郎がいるのですよ。
兄が、チォー!個性的でこんな名前を付けました。
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2013年08月23日 08:31
ヒマワリさん 

童謡広場に行って歌っていると とても気持ちが良くて~♪
オカリナ 色合いも素敵ですね・・・。今度はお聴きしたいです♪

民間交流が ごく自然にあるように思います。
周さん 素敵な夢を持って滋賀に来られましたね・・・。
きっと そうなるのでは・・・(*^-^*)

えぇ~~@@
甥っ子さん 桃太郎さんに金太郎さんに 貫太郎さん!!
何て 楽しい~~~♪面白~~~い♪\(^▽^)/
すぐに覚えてもらえそうですね~。

ヒマワリさん 今日も お元気で~~~♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年08月23日 09:17
HIROKOさん、

吉川さんとおっしゃる方の手作りのオカリナ、間違いなくプロの域ですね、
おまけに、琵琶湖の大ナマズ‥気持ちが大きくなります。中国から来ておられる女性の夢、少しでも叶うとイイですね、
Hさん、楽しい時間、心触れ合う時間‥良い思い出、いつまでも心にとどめたいこと、そんな気がします
Posted by 風 at 2013年08月24日 08:34
風さん こんにちは~♪

そうですね~素朴で綺麗なオカリナでした。
大ナマズも お茶目で可愛いです~(*^▽^*)
周さんの夢も 素敵ですね~~。
お二人とも 夢に向かって 進んでおられますね~~♪
叶いますように・・・。

色々な方にお会いすると 感動しますね・・・(*_*)じ~ん。

風さん いつも有難うございます~(^-^)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年08月24日 09:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。