2012年07月27日

(^-^)v梅干しできました~♪

(^-^)v梅干しできました~♪


皆さん お元気ですかkao_21

ここ数日、目の前のことに集中していて ご無沙汰してしまいました。ペコリ。kao08

その間にも 晴天の日を見計らって 梅を干しました。icon01

3日間 連続でなくても 梅酢に戻してあげるので 全然大丈夫でした。kao_21

(^-^)v梅干しできました~♪


こんな感じです。

ガーデンテーブルは 日光で 熱くなるので かごを下に置いて テーブルから 少し離してあげました。焼き梅干しにならないようにね・・(笑)

(^-^)v梅干しできました~♪

こんな風に干しましたハート

(^-^)v梅干しできました~♪



3日間干して 無事梅干しが 完成しました。

夜も干せば しっとりした梅干しになるとも言われますが 寝ている間に 雨に降られたらイヤなので
私は それは しません。

紫蘇の葉は もう少し 電子レンジで 加熱して すり鉢ですり、ゆかりが できました。

ただ このレンジが クセモノで 加熱し過ぎになりやすいので 要注意です!!
くれぐれも くれぐれも・・・。

(^-^)v梅干しできました~♪(^-^)v梅干しできました~♪

梅酢は みょうがを漬けたりして 利用します。

(^-^)v梅干しできました~♪



(^-^)v梅干しできました~♪


ちょっと前に仕込んだ 梅シロップも 氷砂糖が かなり溶けてきましたね。

時間をかけて 出来上がっていくのも また楽しいものですね~iconN07

(^-^)v梅干しできました~♪



暑い1日ですが 乗り切りましょうね~。kao_13ハート
















同じカテゴリー(お料理)の記事画像
日々出遭うもの(^-^)/
実家に帰りました~(^-^)
今日は 知人宅へ~(^0^)/
ボリビア料理と音楽♪
実家へ~(^-^)/♪
お味噌つくり♪
同じカテゴリー(お料理)の記事
 日々出遭うもの(^-^)/ (2016-09-12 11:21)
 実家に帰りました~(^-^) (2015-09-24 00:27)
 今日は 知人宅へ~(^0^)/ (2015-07-24 22:17)
 ボリビア料理と音楽♪ (2015-07-10 09:10)
 実家へ~(^-^)/♪ (2015-02-23 00:42)
 お味噌つくり♪ (2015-02-21 10:02)

Posted by HIROKO at 12:31│Comments(14)お料理
この記事へのコメント
梅干し完成したのですね。すごいすごい!!

おいしそう・・やっぱり白御飯食べたいです。我が家は「ゆかり」が大好きで、購入しています(笑)。ゆかりとサケフレークのおにぎりにして食べます。

HIROKOさんちの食卓は、身体にやさしいものばかり・・。この夏の猛暑も吹っ飛びそうです。

黄色いお花はなんでしょう?
Posted by りんごうさぎりんごうさぎ at 2012年07月27日 12:46
りんごうさぎさん こんにちは~♪

はい、完成です!!イェイ~♪
りんごうさぎさんのように やはり まずは 白いご飯に載せて 頂きたいです~。

梅酢に ゆかりにと 副産物も 楽しいですね。
紫蘇は 少しは 梅干しと一緒に 少し干して保存しておくのもよいでしょうね。

ごめんなさい。黄色のお花 私も ???です~。

どなたか 教えてくださいませ~f(^-^;)

りんごうさぎさん ありがとうございます。
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年07月27日 12:58
すごくきれいな色で見るからにおいしそうです。

丹念にやられたのが、よくわかります。自分でやると、塩のあんばいや

干し具合 固さなどが調節できて 好みの味になって おいしいと

思います。できた梅干しはどんなふうに、食されるのでしょうか・・・・・・

ゆかりもみょうがも、日本の自然食素材で 体にきっと優しくて

いいと思います 。外国の人がこの工夫を聞いたら 日本人て

すごいなぁ~~と思ってくれるのではないでしょうか・・・・・・
Posted by ねこ at 2012年07月27日 19:13
 すごいなぁ~実家の母から毎年頂いている私には~~反省、且つ

羨望***ちょっと一個 味見し、た、い。

 この恐ろしい程の 暑さの中 頑張っているね (^v^)

私は ちょっと暑さに 乗れず グズグズしています。

 でも 大丈夫!昨日も 庭の芝刈りなどは しました (*^_^*)
Posted by june no mama at 2012年07月27日 20:42
ねこさん こんばんは~♪

梅干しは 鹿児島にいる時から 作っていました。
梅が 並ぶと そわそわしてきます。

その家その家で 色々な作り方があるのでしょうね。

特に 変わった食べ方は してないのですよ~。
白いご飯に 梅干しです~。

本当に 和食は よく考えられていて エコですね!!

ねこさん いつもありがとうございます(*^-^*)
Posted by HIROKO at 2012年07月27日 20:58
jun no mamaさん こんばんは~♪

鹿児島は また灰が すごいんでしょ~。
今 娘が 電話で そう言っていました。

梅雨が ようやくあけたら 今度は 猛暑で大変ですね~。

梅干し 頂けるなんて 有難いですね~!!

庭の草取り 私も していますが 本当にキツイです~。
ぐんぐん 伸びてきますね・・・(>_<)

jun no mamaさんは、ガーデニングは お得意でしたね~。
Posted by HIROKO at 2012年07月27日 21:06
HIROKOさん

見た目といい、色彩といい
 真心込めて作って「梅干し」 は、絶品ですね(^0^)
この梅干しで暑い夏も、乗り切れることでしょうね。

わが家は、市販の梅干しを一日一個頂いております。

猛暑が続いておりますが、
互に、夏バテしないようにいたしましょう!!
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2012年07月28日 06:58
ヒマワリさん おはようございます。(^0^)/

作った梅干しを 有難く眺めています・・・。

ヒマワリさんも 猛暑に負けず この夏を乗り切ってくださいね~。

(*^-^*)♪
Posted by HIROKO at 2012年07月28日 09:02
HIROKOさん こんばんは\(^▽^)/!(笑)

( ´ー`)フゥー...やっと、梅干完成ですかぁ???
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイです。プロです。☆彡☆彡


それと、「白ご飯」が炊けたので…お茶碗に「ご飯のみ」入れて持って来ました(笑)
梅干。。ひとつ乗せて下さいな~(笑)

いただきまぁ~す(^-^) ブログ写真は、いくら食べても減らないし~記録に残って良いですね。

明日も、「白ご飯」のみ…炊いて、お邪魔します(笑) ダッシュ ((((* ̄  ̄)ノ
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2012年07月28日 19:13
HIROKOさん こんばんは、

さきほどはパルさんの記事のこと、ありがとう(__)ペコリ

小さい頃の日の丸弁当を思い出します、梅は花を愛でられ、実を宿し、土用の太陽に干され、こんなに美しい梅干しにになり‥

なんと、自然と共に歩む日本人の知恵ですね、
パチパチ、パチパチ(笑)
Posted by at 2012年07月28日 19:54
プーちゃん、こんばんは~♪

はい。できましたよ~。
プーちゃんの お茶碗にも 乗せましょうねぇ~。
(^▽^)г●

プーちゃん ありがとう~(^-^)♪
Posted by HIROKO at 2012年07月28日 22:14
風さん こんばんは~♪

素敵なコラボでしたね~。

そうですね。梅は 日本人の知恵ですね・・・。
梅は 殺菌作用もあって お弁当には ぴったりですね。

風さん ありがとうございます~(^-^)/
Posted by HIROKO at 2012年07月28日 22:30
私もできましたうめぼし。
でも昨年よりまずいです。なにがちがったんかな。
でもこれから食べて元気をだして。
Posted by そば打ちおじさんそば打ちおじさん at 2012年07月29日 22:41
そば打ちおじさん こんばんは~♪

梅干し 拝見しました。7Kgは 沢山ですね。

優しい色合いに染まっていますね。

そば打ちおじさんは 梅干し」最後に お酒につけられるのですね。

私のは 皮が もう少し 柔らかければと思いました。

まだまだ 課題がありますね・・・(^-^;)
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年07月29日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。