2012年07月19日

さあ、干しましょう♪

さあ、干しましょう♪


こんにちは~ハート

梅雨が 明けたので いよいよ 先日漬けた梅の「土用干し」です。

クッキングシートをザルの上に敷き 梅を瓶から出して 一個一個並べます。
その方が くっつかないので。

私は 綺麗なポリ袋に手を突っ込み それで 梅を取り出します。

その時 くっついた紫蘇などは きれいに取り去ります。そして 紫蘇は紫蘇だけにして ぎゅっと搾り 小さな一塊ごとにして 干します。梅酢も濾しておきます。

さあ、干しましょう♪



さあ、干しましょう♪さあ、干しましょう♪

朝から干し 夕方 取り入れます。夜は 梅は 梅酢に戻します。
また 明日も 干します~。

今日は クリームソーダを 飲みました。kao05
何年ぶりでしょうか・・・・。

さあ、干しましょう♪


一気に クールダウン ヒンヤリ~icon04



同じカテゴリー(お料理)の記事画像
日々出遭うもの(^-^)/
実家に帰りました~(^-^)
今日は 知人宅へ~(^0^)/
ボリビア料理と音楽♪
実家へ~(^-^)/♪
お味噌つくり♪
同じカテゴリー(お料理)の記事
 日々出遭うもの(^-^)/ (2016-09-12 11:21)
 実家に帰りました~(^-^) (2015-09-24 00:27)
 今日は 知人宅へ~(^0^)/ (2015-07-24 22:17)
 ボリビア料理と音楽♪ (2015-07-10 09:10)
 実家へ~(^-^)/♪ (2015-02-23 00:42)
 お味噌つくり♪ (2015-02-21 10:02)

Posted by HIROKO at 18:00│Comments(12)お料理
この記事へのコメント
美味しそう!?な梅干しです、白いご飯と食べたいです。
HIROKOさんの写真は、とっても綺麗で、身近かな自然物や風景にとても癒されます。何気ない日々の景色は、とても愛おしいですね。
Posted by りんごうさぎ at 2012年07月19日 18:29
HIROKOさん

梅は、食卓には欠かせない一品ですね。
丹精込めて作った「梅」を中心にした飲み物など、
夏バテには最高の健康食品であり、
熱中症対策には、効果バツグンと思います。

それにしても、梅のツヤがいいですよ。

何でも器用に作るHIROKOさんに敬服です。


わが家も梅を買わないと・・・。
明日、買いに行ってきますε=┏(・_・)┛
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2012年07月19日 19:10
でも明日は雨というてます。えらいことですね。

私も梅つけています。干す時期がきたんですね。
Posted by そば打ちおじさん at 2012年07月19日 21:13
りんごうさぎさん こんばんは。

梅干作りで この作業が とても楽しいです。
ふっくらした梅を 並べて 陽に干しているとき・・・。

本当に りんごうさぎさんの仰るように 何でもない日々の景色が 愛おしいとですね・・・(^-^)v

ありがとうございます~(*^-^*)/
Posted by HIROKO at 2012年07月19日 21:45
そば打ちおじさん こんばんは。

明日は くずれるらしいですね。それも 少し思いましたが・・・。

明日 雨なら 見送ります。
少し待って 晴れた日に また干してみます。

できるときに できることをしてみますね。

ありがとうございます~(*^-^*)v
Posted by HIROKO at 2012年07月19日 21:52
ヒマワリさん 順番が 後先になってしまって~。

ゴメンナサイ~m(__)m そそっかしくて!!

梅干し 先日テレビでも 梅干しのおかゆも 熱中症の予防になるようなことを 放送されていたようです。塩分 水分 糖分が そろうので良いらしいですね。

梅で この暑い夏をのりきらなくてはね~。
さっそく買いに行かれますか~?
ε=┏(・_・)┛←可愛い♪ですね~。
Posted by HIROKO at 2012年07月19日 22:01
こんばんは~ご無沙汰しております・・・・

梅干 美味しそう~~~そして クリームソーダも美味しそう~~

そちらは梅雨があけたんですね~~鹿児島は今も雷雨です・・・(; ;)

はやく このジメジメから 開放されたいです・・・・

ここんとこ いろいろあって ふと 滋賀咲くのブログを覗くと

なんだか ホッとします・・・滋賀に帰りた~~い(涙)
Posted by LantanaLantana at 2012年07月19日 22:43
Lantanaさん おはようございます~(^0^)/

お返事遅くなって ペコリ~。
こちらは 梅雨が 明けましたよ。
さっきも 九州は 大雨のおそれと言っていました。

なかなか 梅雨があけないですね。
毎年 この時期 大雨とかあって 大変ですね!!よ~くわかります。
娘も そちらにいますから 雨ばかりで困っています。

滋賀作ブログで ホッとされましたか。
大変なとき 自分が ホッとする場所があると 救われますよね。

帰れなくても 電話で 話すだけでも 落ち着いたりしますよ~。

Lantanaちゃん、試してみてね~(*^-^*)

コメントありがとうございます~☆☆☆
Posted by HIROKO at 2012年07月20日 06:43
こんにちは~(^-^)/~フリフリ

梅干しは、「購入する物」と、しか認識していない、お馬鹿なプーちゃんです。(笑)

凄い!美味しそう! さあ、干しましょう。じやなくて、こんなに美味しそうなら、「さぁ、出荷しましょう~(^-^)/~☆」って、感じですね。
今年は、無理ですが、来年、ご指導下さいまし~ペコリm(__)m
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2012年07月20日 12:38
プーちゃん 本当に遅くなり ペコリ~(^-^;)
今日は ちょっと 奈良まで出張しました。
気持ちが スッキリしました~♪

そうですね~。出荷しましょうかね~あはは。

来年は ぜひ一緒に 漬けましょう~!!

イェイ~~(*^-^*)/楽しみ 楽しみ~♪

プーちゃん ありがとう~☆
Posted by HIROKO at 2012年07月20日 22:02
ワ~ッ、とっても美味しそうな梅干し・・・ゴクッ・・・思わずつばを飲みほしました~・・・(笑)

娘が幼稚園の時まで、毎年漬けていたが・・・

カビが生え、周りの方たちから、「気をつけなさいね~」???

それから間もなく主人が夏風邪をこじらせ、2度、死の瀬戸際まで行き、助かった事にお医者さんが生命力のある人です・・・

周りの方は「悪い事がおきるから」を言わず気をつけなさいと・・・

それから漬けた事が無いが、HIROKOさんのを見たら、また、作りたくなたっが・・・

カビだけは気をつけてネ~
Posted by ノンノンノンノン at 2012年07月20日 23:48
ノンノンさん こんばんは(^-^)/

梅干しにカビが生えると 縁起が悪いという話は 聞いたことがあります。

昔 一度だけ別の漬け方で生えたことがあります。でも、何も悪いことは 起こらなかったです。ホッとしました・・・。

幸い、今の この瓶漬けでは カビが 生えたことはありません。

瓶も 焼酎を少し入れ 容器内を殺菌消毒しておくことと 梅もボールに焼酎を少しいれ、その中に梅を入れ ゴロゴロ転がしておくからかもしれませんね。

ノンノンさん ありがとうございます(^▽^)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年07月21日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。