2012年07月06日

日々のこと♪

日々のこと♪


こんにちは~icon23kao_22

おととい胡瓜と茄子を収穫しました。トマトは まだ青いままです。
赤くなると カラスに持っていかれるので ネットをかけないといけないそうですね。

そういえば 最近うちの庭にカラスが来ています。もうそろそろと狙っているのでしょうか。

日々のこと 写真に撮っていますが なかなかアップできなくて 今日はまとめて整理しておこうと思います。

日々のこと♪日々のこと♪
新生姜の甘酢漬けを作りました。今回は 売り場に在ったレシピで~。
(新生姜 200g 酢大5 砂糖大5 塩大1/2) 私はすべて倍の量でしました。
生姜は 薄くスライスして水にさらし さっと茹で 水気をきる。
合わせ酢に漬ける。お寿司や焼きそばに合わせたり 炒め物のアクセントに 使いたいです。

日々のこと♪

梅サワーも 仕込みました。梅と氷砂糖を入れ お酢を少し入れました。

日々のこと♪日々のこと♪
先日 マレーシアのお土産を頂きました。遠くにいるお友達からです。

マレーシアって あまりよく知らないですが 今度そのお話をお聴きしたいなと思いました。
あと キッチンクロスや手作りふりかけの材料なども。
キッチンクロスには ハーブが一枝添えられ 優しいお気遣いが感じられました・・・。
ポーチもクラシックでエレガントですね~。女の人って こういうのが 大好きです。
ありがとうございます~iconN07

先日 オークさんのところに 久し振りにお寄りしました。1汁5菜をいただきました。
いつもいつも お料理や お菓子を研究し続けられています。
お土産に 手作りのショートブレッドを頂きました。ありがとうございます。
日々のこと♪



日々のこと♪日々のこと♪
先日 出張の際 以前から親しくさせて頂いている中国の方から ちまきをお土産に頂きました。
日本と同じく ちまきを食べるのですね。中身は お肉だったり 卵だったり 小豆だったりです。
鹿児島では 自宅にも 来て頂きました。今も お元気でご活躍されていらっしゃるそうです。

日々のこと♪日々のこと♪
日々のこと♪


先日 娘たちから プレゼントが届きました。孫の様子をアルバムにしてありました。
あの柔らかい感触が また戻ってきました。

私が ムギューって抱っこして離さない事を 遊びだと思って「シガバーバして~!!」と娘にねだって来るようです。
電話で 少しお話できるようになって ますます可愛くなりました~icon06

ダンナさんは 出張とか 会議とかの日には 娘たちから贈られたネクタイをしたがります。
私も その度 娘を身近に感じて 嬉しく想います。

ダンナさんは 娘たちとは あれこれメールで やりとりしているようです。
詳しい内容は わかりませんが 何だか嬉しいです。face02

ダンナさんは お誕生日にも 忘れず メールを送っています。
私は 忘れそうになって ギリギリにメールをしたりでダメダメなんですが~kao_15icon10

日々のこと♪日々のこと♪
日々のこと♪日々のこと♪
先日 平日にダンナさんが お休みがあり母の所へ行くと 巻き寿司を作っていてくれました。
「のりをたくさん頂いたから 巻き寿司を作っとくからね~」とのことでした。

私は いつもと同じような 煮物と 今回は 春巻きの具を持っていき、むこうで作って置いてきました。
カロリー的に 揚げない方が良いかと思い 今回は焼きました。

日々のこと♪日々のこと♪

ところで 炒め物など 多くできたときは 少しとりわけ オーブンやレンジ対応の紙容器に入れ 冷凍をしておくことがあります。
少し 付け合せが 足りないときや お昼など用にします。お魚も 一口大にして冷凍。
以前は お弁当だったので よくそうしていました。冷凍でなくても 前の晩のを 少しとりわけるだけでも 朝すべてを 一から作るより 変化もあって良かったようです。
やはり お味は 出来立てには かないませんが・・・。



話は 変わって・・・
先日 マリンバとギターのコンサート(無料)を新聞で見つけ ダンナさんと出かけました。

「ルプリーズ」   中路友恵さん(打楽器奏者)
          国松竜次さん(ギタリスト)
  
    綴られた時の記憶を音楽につなぐ
日々のこと♪


マリンバやギターの演奏は 優しく とても癒されました。
マリンバって とても大きな楽器ですね。
4本を素早く扱いどうしてあんなことができるのかと思います。凄いです。

後半では 演奏者のおばあさまの書かれた絵日記をもとに おばあさまの辿った人生が少し紹介され
童謡も 交えて 演奏されました。絵日記も お孫さんによって朗読されました。

戦争の体験なども 家に焼夷弾が落ち 燃えそうになり 井戸の大きな蓋を被せて消すことができたとか 生々しい体験が 綴られていました。

90代のおばあさまも ご挨拶され 今はたくさんのご家族に囲まれていらっしゃるようで とってもお幸せそうに感じられました。

アットホームなコンサートで 雨の日でしたが こういうのも 素敵だなとほのぼのしました楽譜iconN12皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。




こうしてみると 日々 色々な 瞬間がありますね~iconN10

とっても長くなり 読むのが大変だったと思いますが これからは こんなに長い記事にすることは もう無いと思います。ごめんなさ~い。kao11



読んでいただき ありがとうございますiconN12




同じカテゴリー(お料理)の記事画像
日々出遭うもの(^-^)/
実家に帰りました~(^-^)
今日は 知人宅へ~(^0^)/
ボリビア料理と音楽♪
実家へ~(^-^)/♪
お味噌つくり♪
同じカテゴリー(お料理)の記事
 日々出遭うもの(^-^)/ (2016-09-12 11:21)
 実家に帰りました~(^-^) (2015-09-24 00:27)
 今日は 知人宅へ~(^0^)/ (2015-07-24 22:17)
 ボリビア料理と音楽♪ (2015-07-10 09:10)
 実家へ~(^-^)/♪ (2015-02-23 00:42)
 お味噌つくり♪ (2015-02-21 10:02)

Posted by HIROKO at 12:53│Comments(12)お料理
この記事へのコメント
充実の毎日ですね。

家族皆様が仲良くいらっしゃる様子がよくわかります。


マリンバ、私も以前聞きに行きましたが、見てビックリでした。
間違わずに叩いておられるスピードにも驚きですよね。

素敵な毎日の瞬間ばかり、その中には美味しいもの達は外せませんよね。
Posted by イングカンパニー at 2012年07月06日 15:32
お久しぶりです!
HIROKOさんお元気そうで嬉しいわぁ

HIROKOさんの ほんわかあったか~いブログがお人柄と同じで癒されます(o^∀^o)

またお会いしたくなりました(^w^)
Posted by しがらきの風 at 2012年07月06日 16:10
HIROKOさん

新鮮な野菜が大好物で、生のままでもいいので、
そのまんま、かぶりつきたいと思います。
それくらい野菜類が好物ですよ。
特に、キュウリはヘルシーで
 カリウムが多く含まれているようで・・・。

カラスは賢い鳥で、狙われる前に収穫して下さい。

友人からのマレーシアからのお土産は嬉しいですね。

また、下の方の手作り料理が美味しそう(ヨダレ;)
旦那様は幸せと思います(^0^)
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2012年07月06日 18:32
(^-^)ノシ HIROKOさんの旦那さんに成り代わり~(笑)
「はい。妻は、お料理上手で僕は幸せです。やはり、自宅の旨い手料理は、仕事から疲れて帰って来ると、最高です。。」

(^-^)ノシ プーちゃんの旦那さんに成り代わり~(笑)
「最近、僕は、ダイエットと言う口実で、自宅の夕飯は食べません(笑) 僕の母にも、料理を持って行きたいけど・・・明らかに、プーちゃんの方が母より料理が下手です(笑)」

プーちゃんも一言(笑)
「冷凍食品にせず、最近は、夕飯のおかずを多めに作り、HIROKOさんのように、冷凍保存し、少しは、真面目な主婦(*_*)をしています(笑) 」

うん?うん?旦那さん、夏期休暇取得時期に、入りましたか?
我が家は、プーちゃんから逃げたいのか?いつが休暇なのか?白状しません。
お邪魔しましたぁ~(*^^*) ジャン・ジャン~(←拝借)(^^)v
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2012年07月06日 18:57
イングカンパニーさん こんばんは(^-^)/

お返事おそくなりました。ペコリ~

はい。お陰様で 日々ありがたく過ごしています。
また 色々変化していくと思いますが・・・その時その時に 色々味わっています。
マリンバ そうなんですよ~ 間違えずに スピード感もありますし・・・。
音が 優しいですね~。

そうですね。お料理 最近は 二人なので あまり凝ったものはしていませんが 何か美味しいものが 作れたら嬉しいですよね~。

何か役立つようなものがあったら アップしますね。
イングカンパニーさん お弁当は 毎日のことで大変ですが 色々良いアイデアが 見つかると良いですね~。
ありがとうございます(*^-^*)
Posted by HIROKO at 2012年07月06日 22:02
しがらきの風さん お久し振りです(^-^)/

ご無沙汰していますが お元気でしたか~?

はい。こんな感じで 目の前に 来たことを 色々味わっています。

また お会いできたら良いですね~。(*^-^*)ノ
Posted by HIROKO at 2012年07月06日 22:08
ヒマワリさん こんばんは~(^-^)/

野菜が お好きなんですね~。まず新鮮なのは そのままが美味しいでしょうね。

カラス そうらしいですね!!今日見ると またトマトのかじったのが 落ちていました。ミニトマトも まだ青いのに ちょっと離れたところに落ちていました。カラスかしら~。

お料理は 時々 頑張る程度ですよ~v(^-^;)v

ヒマワリさん ありがとうございます~(*^-^*)
Posted by HIROKO at 2012年07月06日 22:24
プーちゃん こんばんは~(^-^)ノシ

ダンナさんに成り代わって発言?嬉しいお言葉をありがとうさん~♪
でもでも そんな たいそうなもんやないですよ~(^-^;)アセアセ~。
母の方が 今だに 沢山作って 新作をひらめいたとかいって 作ってくれています。凄いです~~。

プーちゃんのダンナさんへ
いえいえ~前回およばれした たこ焼きパーティーは とても良かったですよ~。隣の芝生は 青く見えるのですよ!!

プーちゃんは まじめな人なんで きっと最近 本当に頑張ってたんだろうと想像できます・・・(*_*)

休暇に入ったわけでは ありませんよ~。時々振り替えがあるのかな?

プーちゃん ありがとう。まったね~(^-^)ノシ
Posted by HIROKO at 2012年07月06日 22:46
ありがとうございます
手紙 書きます
Posted by 酒人酒人 at 2012年07月07日 02:45
酒人さん 
お体を 大切に・・・。
Posted by HIROKO at 2012年07月07日 10:12
新生姜 甘酢でつけておいたら、箸休めにいいですね

わたしもやりたくなりました
Posted by ねこ at 2012年07月07日 10:52
ねこさん こんばんは。

新生姜の甘酢漬けは 図書館で借りた本では 

新生姜200g 酢1カップ 砂糖40g 塩少々(保存食と常備菜)で

冷蔵庫で 3ヶ月は持つそうです。色々なレシピがありますので お好みので お試しくださいませ~(^-^)/

奈良の母は 薄切りにせず 一塊に分けて 漬けているようです。

色々ありますね~。
Posted by HIROKO at 2012年07月07日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。