2011年08月31日

紫木蓮の香

紫木蓮の香



毎朝 お香をたくことから 1日を始めています。今年のちょうど お節分の頃でした。

ある本と出会って 「やってみたい」直感で そう感じました。

宗教とか関係なく あくまでも 「個人的な行為」なんです。

毎日 生かされていることに 感謝をおいていくだけの行為なんです。

もう今は亡き義父の方のご先祖さまや 義母方のご先祖さま 最後に自分に縁のある方をイメージして・・・

感謝を言います。

たったこれだけのことですが 半年経った今 少しずつですが 心の平穏を感じられるようになってきました。自分しかわからないことですが・・・。

去年は環境も変化して 道を歩いてるだけで 泣けてきた私でした。
いつも 何か不安で仕方がありませんでした・・・・。

今は 恵まれていることの多さに驚いたり 何もしなくても しあわせを感じたり。

今年から始めた畑では 色々な生き物といっしょにあるんだということを 身をもって感じさせてもらったり。発見が いろいろありました。本当にありがたいことです。一人で感動しています。

お線香も 近所の仏具屋さんで おススメしていただいたこの「紫木蓮」は 煙も優しく 上品な香りで
とても 心が落ち着きます。他のを試していないので わかりませんが これも縁だと思いリピートしています(笑)

今日は 私が 密かにしていることを 少しだけお話したくなりました。

最後まで 読んでいただいて ありがとうございました。












同じカテゴリー(好きなモノ)の記事画像
日々出遭うもの(^-^)/
お土産♪(^-^)
最近のお気に入り(^-^)/
気が向けば・・・(^-^)
お花と日々のこと(^-^)/
絵本カフェ(^-^)/
同じカテゴリー(好きなモノ)の記事
 日々出遭うもの(^-^)/ (2016-09-12 11:21)
 お土産♪(^-^) (2015-07-10 10:54)
 最近のお気に入り(^-^)/ (2014-05-29 09:15)
 気が向けば・・・(^-^) (2014-03-22 13:37)
 お花と日々のこと(^-^)/ (2014-02-28 19:24)
 絵本カフェ(^-^)/ (2014-02-26 21:32)

Posted by HIROKO at 11:30│Comments(4)好きなモノ
この記事へのコメント
ん~素敵な一日の始まりですね(o^∀^o)

香りの成分には 植物由来が多いですからね…

私もお香といえば 毎朝お仏壇にお水をお供えし お供花の水をかえ お線香を上げ 朝を迎えられた感謝と今日一日の皆の無事に合掌します


HIROKOさんの気持ちと同じですね


人はその人に乗り越えられるだけの試練しか与えていない…とか


輪廻転生で前世で成し遂げられなかった修行を今世での試練として生を受けるなどと聞きます


最近 そうかもしれないなぁと漠然と感じることがありますよ


HIROKOさんは去年は大変な環境の変化を乗り越えてこられたからこそ 今 以前なら気づかない些細なことに感謝する心のゆとりがうまれたのですね(⌒~⌒)


辛いことを乗り越えると自然と見えなかったものが見えてきますよね♪


私も頑張ろうって思わせてくれるブログを発信しているHIROKOさんにいつも感謝しています(*^o^*)
Posted by しがらきの風 at 2011年08月31日 15:28
ふぅちゃん コメントありがとうございます。
返事が 遅くなってごめんね~(^-^:)

以前 「ご先祖さまって」という記事をUPしたとき コメントを残してくれたのは
ふぅちゃんだったよね。

共感してもらって とても嬉しかったのをおぼえています。
同じように感じている方がいるんだとわかり とてもこころが 温かくなりました。

ふぅちゃんが おっしゃるようなこと 私もそうなのかなぁと感じたりします。

そして 自分の中にはご先祖様が凝縮されているような感じがしますよ。その最前線が自分や子供や孫なのでは。 

私の環境の変化なんて そんなにたいしたことじゃないと思いますが それでも初めて味わうことだったので 辛く感じたのかもしれません。

答えを探すように 毎日本も たくさん読んでいました・・・。 
お陰で 知らなかったことも知ったりしました。

もう人生の 大半は過ぎてしまいましたが これからも 日々を大切に生きていたいと思っています。
「自分の良心が 納得できるように。」

ふぅちゃん いつも ありがとうございます。
これからも 色々話しましょうね(^-^)/
Posted by HIROKO at 2011年08月31日 20:38
心の平穏。大切ですね。

家を守る事。
今では古い事のようになってますがそこには先祖を守る事も含まれるのでしょうね。昔からの言い伝えは実は大事な事だったりと言うのも震災ではっきりした事実もありますしね。

当たり前に過ごせている事の有り難さを私も噛みしめて子育ても人生も歩んでいきたいと思っております。
まだまだこれからですが、後悔の無きようにと。
Posted by イングカンパニー at 2011年09月01日 00:51
イングカンパニーさんへ

最近私が わかってきたことは ご先祖様を守るってことは 自分自身を大切にすることと同じだってことです。

ご先祖さまの姿は 消えてしまっても 自分の中には 確かにある遺伝子のようなものですね・・・。それを大切にすると だんだん自分が信じられるようになってくるような気がします。

毎日続けていくことで 気付くことが たくさんあります。

「心の平穏」大切ですね。本当に おっしゃる通りだと 思います。

震災では 私も いろいろな気付きがありました。
こんな世界にいたのだと目が覚めました。

今 子育て中に そのことに気付かれ しっかり向き合ってるお姿は 素晴らしいと思います。

当たり前の日常をかみ締めていきましょうね。(^-^)/
コメント ありがとうございました。m(__)m
Posted by HIROKO at 2011年09月01日 01:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。