2011年07月15日

お料理DAY♪


「今日は まじめにお料理に励みましたよ~!!」って誰に言ってるんでしょうかねぇ???

明日 母と食べる分も意識して たくさん作りました♪♪

採れた胡瓜を使ったサラダです。大根や長いもやミニトマトも入れました。
ポン酢とごま油少々足して。
お料理DAY♪

次に 煮物です。
大根 厚揚げ ごぼう天 生姜天 うずら卵 椎茸など。 
そして 滋賀名産 赤こんにゃくも入れました。←これ初挑戦なんです・・。
越してきて 初めて見たときは その色に ギョッとしました。

お料理DAY♪

最後に
黒酢豚です。といっても 本当はヘルシーに鶏胸肉にしました。
夏場は ちょっと酸味があるメニューが さっぱりしますね~。
レシピは 栗原はるみさんのを参考にさせて頂きました。

あわせ調味料は 
        黒酢   100cc
        砂糖    大2
        紹興酒(酒)大2
        醤油    大1

私は にんにくや生姜の千切りを最初に炒めました・・・。

お料理DAY♪

夢中で お料理してたら夜になっていました(笑)
こんな1日でした・・・・。一応記事にしようっと!!!











 



同じカテゴリー(お料理)の記事画像
日々出遭うもの(^-^)/
実家に帰りました~(^-^)
今日は 知人宅へ~(^0^)/
ボリビア料理と音楽♪
実家へ~(^-^)/♪
お味噌つくり♪
同じカテゴリー(お料理)の記事
 日々出遭うもの(^-^)/ (2016-09-12 11:21)
 実家に帰りました~(^-^) (2015-09-24 00:27)
 今日は 知人宅へ~(^0^)/ (2015-07-24 22:17)
 ボリビア料理と音楽♪ (2015-07-10 09:10)
 実家へ~(^-^)/♪ (2015-02-23 00:42)
 お味噌つくり♪ (2015-02-21 10:02)

Posted by HIROKO at 21:37│Comments(2)お料理
この記事へのコメント
‘美味しい~’と食べてくれる相手がいるとなおさら頑張れるのでは。。。サラダの涼しげな器ー良いですね。
Posted by mayumam at 2011年07月16日 09:10
mayumamさんへ

おはようございま~す♪コメありがとうございます。
そうなんです!やっぱり誰かと一緒に食べるって楽しいですよね。
ガラスの器 最高ですよねっ・・・(^-^)/
今日も奈良ですが 朝から調子にのって2品作りましたよ♪
またあとで 記事でアップしておきますね・・・。
Posted by HIROKOHIROKO at 2011年07月16日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。