2014年11月12日

笛の音コンサート(^-^)/

笛の音コンサート(^-^)/


こんにちは~kao05

先日 スマイルさんで 「笛の音コンサート」がありました~iconN07
その時のことを 書き留めますね~iconN27

今年は オカリナグループ「ミモザ」からは 4名で参加させて頂きました。

それと、もう1つ、ご縁があって、吉井先生から教わった手作りの笛で演奏する「土笛の会」の方でも参加しました~iconN37kao_21
4回目の焼き上げでは 焼いている間 皆で 楽器演奏をしたり メンバーの木の葉堂のしらちゃんが 笛の会の絵を 描いて下さいました。
一番上の写真です。(許可をもらって 掲載しています。)想い出にアップしますね。

最初に 月影さんの フルートソロで 中国民謡「茉莉花」 「ハナミズキ」や「冬のソナタ」などでした。
冬ソナって もう10年ほど前になるのですね・・・。

フルートの美しい音色にうっとりしました・・・楽譜

また オカリナの奈緒先生の「手紙(アンジェラアキさんの)」も 素敵でした~~花束

笛の音コンサート(^-^)/



笛の音コンサート(^-^)/笛の音コンサート(^-^)/










今回は 今度 名古屋ドームで行われる 数千人が集まり吹くギネスに挑戦の課題曲 「四季の歌メドレー」も 演奏曲に入れました。
フォークや童謡、11曲演奏しました。

合わせるのは 難しいですが 綺麗に合うと 楽しいです~iconN07
私たちの演奏は どうだったでしょうか~~?kao_10

土笛の会の方では 4回にわたって 吉井先生に教えて頂き作った土笛を皆で 合わせてみました。
「かえるの合唱」と「カッコウ」
笛の音コンサート(^-^)/



笛の音コンサート(^-^)/


また 中国からの留学生の周さんが 中国の童謡を教えて下さり 皆で 真似をして一緒に中国語で 唄いました。
周さんは お友達も誘って 参加されました。周さんは コミュニティーカフェを研究されています。
こういうことも 少しは 参考になったでしょうか?

笛の音コンサート(^-^)/


あと、土笛メンバーさんの「フルス」(←瓢箪という意味)演奏や 月影さんが 「ディーズ」という中国楽器の演奏に挑戦されました。

お二人の演奏で まるで中国に居るようでした・・・kao_16
笛の音コンサート(^-^)/



笛の音コンサート(^-^)/


笛の原理を説明される先生。

最後の方では お客さんから 飛び入りのオカリナ演奏や二胡演奏などもあり アットホームなほのぼのとした会になりましたハート
笛の音コンサート(^-^)/笛の音コンサート(^-^)/











こうして 楽しいときを過ごし また一つ 思い出が増えました・・・・kao10iconN12

皆さん、有難うございました・・・iconN10
笛の音コンサート(^-^)/






同じカテゴリー(オカリナ、音楽)の記事画像
NPO法人 喜里さんの「1周年ありがとうコンサート」(^-^)/
古楽ライブ♪(^-^)/
平和がいちばんコンサート♪
満月マルシェ♪
オカリナで世界記録に挑戦~p(^-^)q
今日は・・・(^-^)
同じカテゴリー(オカリナ、音楽)の記事
 NPO法人 喜里さんの「1周年ありがとうコンサート」(^-^)/ (2015-09-28 22:53)
 古楽ライブ♪(^-^)/ (2015-09-13 07:52)
 オカリナ演奏♪ (2015-09-12 13:51)
 平和がいちばんコンサート♪ (2015-08-17 19:45)
 満月マルシェ♪ (2015-07-11 12:56)
 オカリナで世界記録に挑戦~p(^-^)q (2014-11-29 20:37)

この記事へのコメント
こんばんは〜♪

とても楽しそうですね。
色々と、お世話や参加、大変ですね。
無理のないように。。
お疲れが出ませんように。。っと。。(⌒-⌒; )
今週末は、晴れるとイイね♪ また、話しを聞かせて下さいね。
Posted by プーちゃん♪ at 2014年11月19日 20:38
プーちゃん こんばんは~(^-^)/

コメントを 有難うございます。

皆で 何度も集まり作り 実際に音がでるものができ 嬉しいです♪

ちょっとした出会いが こうして形になりました。

メンバーの方が 製作風景も DVDにして下さって 打ち上げで観てると オルゴール曲が流れ 思い出し、何だかじ~んとしました・・・(T0T)

そうですね~無理せず 身体も休めつつ 楽しみますね・・・(^-^;)/

は~いプーちゃん!! またゆっくり お話しましょうね~♪
有難うございます~(*^-^*)
Posted by HIROKOHIROKO at 2014年11月19日 21:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。