2013年07月06日

近況あれこれ・・・(^-^)

こんばんは~kao_21

ブログが 止まったままになっていました。kao08

今日こそは 書きとめますkao06iconN27


その後 一人で整理をコツコツやっています・・・kao_11

長年の色々なものが捨てられず 手を付けることもできず 気持ちも重くなっていたのですが・・・。

帰ってきた娘たちに 喝を入れられ 励まされました。まず とりかかることでした・・・kao_10

今週は もう使わなくなった家具 (キッチンカウンターそれも 頂き物を長年使用、珈琲テーブルや 書棚)を ご近所のお友達の紹介で 引き取っていただいたり もう使わなくなったソファーの一部を処分しに クリーンセンターに車に載せ 連れて行ってもらったりしました。
こちらに来て 処分場に行くのは 初めてでした。

それから 長年使用していた母から譲られたマットレスも処分して、最近 新しいのが母から送れれてきたので そちらを 使用することにしました。

動かなかったものが 動きだし 気持ちが とてもスッキリしましたicon12

またこちらからは 娘たちに 希望をきいて 使えそうなものを 宅急便で 送りました。

色々整理していると 昔 娘が 小5の時に 図工の時間に 描いた絵本が出てきました。
思い出に 書き留めますね。

「ねことねずみ」



近況あれこれ・・・(^-^)




あるところに、ねずみの家族があり、とても幸せにくらしていました。
近況あれこれ・・・(^-^)




ところが 最近 ねずみたちの住んでいるところには 1匹のねこがうろついていました。
近況あれこれ・・・(^-^)



ある日、ねこが ねずみたちの家に来ていいました。
近況あれこれ・・・(^-^)



「お~い。ねずみくん ぼくは 君を食べたりなんかしないよ。」
近況あれこれ・・・(^-^)



「今日から 友達になろうよ。」
近況あれこれ・・・(^-^)



そして今では 毎日遊ぶようになりました。
近況あれこれ・・・(^-^)




近況あれこれ・・・(^-^)



おしま~い。

「1995.7.15」と書かれていました。
ミッキーが 家にやってきた頃に描かれたもので 念願の猫が飼えた嬉しさで この絵本になったのでしょうね・・・。

ミッキーに捧げます・・・kao_21ハート

週末は 母の所へいきました。
近況あれこれ・・・(^-^)



少し 食べるものを持って・・・。春巻き 卵焼き 蓮根の梅あえ サラダ 炊き込みご飯のおにぎり。
今まで 多すぎたので 縮小気味にしました・・・kao11
近況あれこれ・・・(^-^)



母は たこ焼きを作ってくれました。
近況あれこれ・・・(^-^)


主人は また 母から 修理するものを 頼まれ直していました。

翌日は 母のお買いものがあったので 奈良のイオンに皆で 行きました。奈良のイオンは 初めてでした。
近況あれこれ・・・(^-^)


広いので 母には 少し歩くのが 大変だったようです・・・kao_7icon10
目的の物も 見つかり 送り届け 帰宅しました。

こういう何でもない日常が とても 有難いことのような感じがする 今日この頃です・・・。

それから 今週 気になっていた件で 病院で検査も受けました。結果は まだです。

与えられた身体も 大切にして 必要があれば メンテナンスをしていかなくてはね・・・。
まだまだ することは 沢山あります・・・ハート


そして 一昨日は オカリナ教室の7名で 愛知川のデイサービスの施設に 演奏を聴いてもらいに行ってきました。
以前 一度訪問させて頂いた施設で 2度目の訪問です。
近況あれこれ・・・(^-^)近況あれこれ・・・(^-^)











「リンゴの唄」や童謡や「北の国から」など14曲演奏しました。
一緒に 歌ってもらえ 嬉しかったです。どうでしょうか?少しは 上達できていたら良いのですが・・・・kao_21
それに 今回は ハンドベル演奏を2曲 「故郷」と「虫の声」も 合わせて 演奏させていただきました。
ハンドベルも とても楽しい楽器です。皆で 力を合わせ メロディーができる面白さがありますiconN07

近況あれこれ・・・(^-^)近況あれこれ・・・(^-^)













またまた大変 長くなってしまいましたが とりあえず こんな日々を過ごしました。 

まだまだ 断捨離は 継続中ですiconN37kao_13






同じカテゴリー(日記)の記事画像
昨日は~(*^-^*)/
HAPPYバレンタイン♪(*^-^*)/
蜃気楼バザール♪(*^-^*)/
湖北へ(^-^)/琵琶湖水鳥・湿地センター
にちようライブ(^-^)♪
歌声広場に行きました♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 昨日は~(*^-^*)/ (2017-03-15 10:48)
 HAPPYバレンタイン♪(*^-^*)/ (2017-02-14 10:32)
 蜃気楼バザール♪(*^-^*)/ (2016-08-22 07:46)
 湖北へ(^-^)/琵琶湖水鳥・湿地センター (2016-01-12 17:50)
 にちようライブ(^-^)♪ (2016-01-10 21:24)
 歌声広場に行きました♪ (2016-01-09 19:54)

Posted by HIROKO at 01:24│Comments(25)日記
この記事へのコメント
お元気そうでなによりです。(^-^)

昨日はとんでもなく蒸し暑かったですが、大丈夫でしたか?
これからももっと熱くなるので、お互い気わをつけましょう。(^^)/
Posted by ウラヤン at 2013年07月06日 02:18
ウラヤンさん お早うございます(^-^)/

ご無沙汰しまして ペコリ
本当に 昨日は 蒸し暑かったですね~!!
アイちゃんも 毛皮をきているので 暑いでしょうね。

お互いに この蒸し暑~い夏を 何とか工夫して 乗り切りましょうね。
ウラヤンさん 有難うございます~(*^-^*)
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月06日 07:41
あれもこれも いい話がいっぱいなんで もったいないよぉ~~

それぞれに コメント書こうと思うと だらだら 長くなってしまいますぅ~~

短く 回数をふやしていただくと ありがたいんですが・・・・なんて かってなこと

言って ごめんなさい。

とりあえず 元気で頑張っておられ 何よりです。

どの 内容も とても 心打たれ しみじみ ほのぼの 心が

温かくなりました

どうぞ 体 無理 されませんように 休めてくださいねっ!!
Posted by ねこねこ at 2013年07月06日 10:24
ねこさん、いつも有難うございます。m(__)m

今出先で、また改めてお返事させてくださいね。(*^_^*)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月06日 10:56
こんにちは~

お家の片付け頑張っておられますね。

今年も夏休みがやってくるので、昨年から繰り越した用事も含め、わたしも頑張らないとです(笑)。

『ねことねずみ』の絵本、お話も絵の表情もすごくかわいらしいです。

女の子の嬉しくて優しい気持ちがあふれてます
この絵本の中でも、ミッキーくんはずっと楽しく過ごしているんでしょうね。

暑い季節、健康に気を付けながら、過ごしてくださいね(*^_^*)/
Posted by りんごうさぎ at 2013年07月06日 11:40
HIROKOさんも少し元気が戻ってきたようですね
それにしても蒸し暑い、散歩で歩いていても汗がタラタラ!
まだこれから暑くなると思うと大変ですね
頑張りましょう
Posted by やま桃やま桃 at 2013年07月06日 14:16
ねこさん 遅くなりました~m(__)m

今日は 信楽で 年2回あるオカリナの会があって行ってきました。

今日も 暑かったですね~(^-^;)31度あったと聞きました。

本当に その時の気持ちや想いを 短くアップできたら良いのでしょうね・・・。
(^-^;)
ついつい 回数が減ると 長くなってしまいますね・・・(>_<)


ねこさん、これからが夏本番ですね。

熱中症には お気をつけて お元気で お過ごしくださいね

いつも有難うございます(^-^)/~☆
 
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月06日 17:47
りんごうさぎさん こんにちは(^-^)/

はい。少しずつ コツコツ真面目に やっています。
まだまだですが 気持ちまで スッキリしてくるようです。

りんごうさぎさんも 夏休みがあると 色々思い切ってできますね~♪

「ねことねずみ」可愛いですか~?有難うございます。
本棚で 眠っていたのを 見て頂いて 嬉しいです。

私も ミッキーが この絵本の中で ずっと楽しく遊んでいてくれると想像しています♪

りんごうさぎさん、これから 厳しい暑さを乗り切っていきましょうね~p(^-^)q
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月06日 18:05
やま桃さん ご無沙汰していますm(__)m

はい、きっかけをもらったので 今は とりあえず色々整理にはまっています・・・p(^-^)qっていうか どんだけできてないの~??ですよね~(>_<)
オハズカシイです。
これからも 続けます・・・♪

本当に 今日も 蒸し暑かったですね~。
急に暑くなり 身体が ついていけない感じです・・・(>_<;)

やま桃さん お互いに 元気で乗り切っていきましょうね。
有難うございます~(*^-^*)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月06日 18:22
こんばんニャー♪
   お久しぶりですニャン!!(=^ω^=)

「ねことネズミ」・・・
     ウンウン...このネコちゃんは間違いなくモデルがミッキー君ですね~ニコッ^^
フムフム...小6の時に娘さんが描かれた絵本ですか・・・なかなか上手だと思いますよ~♪
まるで、紙芝居を見せて貰っているようです。。。(^ω^)v

断捨離ですか・・・
そう云えば断捨離の奨めとかありましたね~
私事ですが...以前、思い切って断捨離をしようと思ったのですが、思いきり過ぎて、(笑)かなり大切な物まで処分してしまって大後悔した事があります。(;´ω`)

奈良のイオンモールですか・・・
どことなく草津のイオンモールの建物に似ているような気がします。

今度はハンドベルにも挑戦ですか・・・
ハンドベルは打楽器?
     打楽器はDreamも大好きです。。。^^♪
   
Posted by DreamDream at 2013年07月07日 19:25
Dreamさん こんばんニャー♪

本当に ご無沙汰してしまいゴメンナサイ・・・(汗)

今日は ミッキーが旅立って2週間目です。主人と一緒に 出かける前に ちょこっと霊園へ寄ってきました。
家にもコーナーがあって 毎朝想っています。

姿は なくなったけど たぶんこれからも一緒に生きていくと思います。

時々 ふっと不思議な感じがするんです・・・。
何で 皆 亡くなってしまうのでしょうね。

そういうものだと主人にも言われていますが・・・
とても違和感があります・・・。

ところで 断捨離 以前はやりましたね。
Dreamさんは 大事なものまで 処分されたのですか!!大変~!!
私も 必要なものを 見極めるようにしますね。

奈良にも いくつかイオンモールがあって その中の一つに行きました。
イオンって どこも同じような感じがしますね。
鹿児島のイオンも こんな感じでしたよ♪

ハンドベル 愉しいですよ~~♪やはり打楽器かな??

集中していないと うっかり自分の音を鳴らし忘れてしまいますからね~(笑)

Dreamさんも 打楽器お好きですか??何か されてたりして・・・♪

Dreamさん 有難うございます~(*^-^*)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月07日 21:09
Dreamさん。

そうそう、この絵本は 娘が小6ではなくて 小3の時に描いたものです。

一応ねっ。(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月07日 21:11
HIROKOさん こんばんは♪

ねこちゃんのストーリーは、ミッキーの若い頃にそっくりですね。
子どもさんたちが、ミッキーに出会えて、どんなに嬉しかったかが、手にとるように解りますよ~♪

おうちの片付けは、1ヶ所がスッキリすると、ここも、あちらも~と、整理したくなりますね。プーちゃんも、お天気の良い日の朝一から、コインランドリーで、大物の冬用じゅうたんを先日、洗い~気分がすっきりしましたよ~(*^^*) ちょっと疲れたけどね。

オカリナでの、施設慰問も、ホノボノとして、良いですね♪お年寄り達の、楽しそうなお顔が浮かんで来ます。
Posted by プーちゃん♪ at 2013年07月07日 22:16
失礼、シツレイ~~^^;

小3にしては凄く上手だなと感心しながらも小6と書いてしまったようですね。。。(汗)

ゴメンチャイ...(^ω^;)))
   
Posted by DreamDream at 2013年07月07日 22:42
プーちゃん こんばんは(^-^)/

ねこちゃんのストーリー ミッキーが登場していたの。
もう随分昔の絵本です。読んでくださり有難うございます~♪

プーちゃんは 毎週一家で お掃除 大変良い習慣だと思います。

私も 頑張らなくっちゃね~p(^-^)q

オカリナで こうやって 自分が訪問できるなんて ほんと幸せです♪

プーちゃん お忙しいので お身体大事にしてね。コメントをありがとうございます♪

またお会いしましょうね~(*^-^*)ノシ
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月07日 22:48
Dreamさん いえいえ お気になさらないでくださいね♪

有難うございます~(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月07日 22:50
HIROKOさん

 偶然ですが、わが家も大型ゴミの整理中です。
きょうは、大津市大石町にあるゴミ施設に処分に
行く予定です。
“もったいない”が積もり積もってしまいました。

 また、お子さま時代の作品を見ていると
懐かしい思い出がいっぱいありますね。

これからは数年に一度は、家の中の
整理をと反省しております。

猛暑が続きますが、熱中症に気をつけて下さい。
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2013年07月08日 07:57
ヒマワリさん 

さっき 洗濯機の排水ホースが 穴からはずれていて 大洪水になっていまして ようやく処理してきました。ふーっ。
汗びっしょり・・・。
まぁ お蔭でというか 洗面所が 綺麗になりましたよ~!!(^m^)y

ほんとに「もったいない」が 積もりに積もって大変なことに・・・f(^-^;)苦笑

たまには 思い出をみるのも 懐かしくて良いものですね~♪

ヒマワリさん 今日も猛暑 あの対策水が 大活躍ですね~!!

行ってらっしゃいませ~(*^-^*)ノシ
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月08日 09:47
HIROKOさん、やま桃のブログに訪問いただき有難うございます
ところで今面白い写真をUPしましたのでまた見に来てください
Posted by やま桃やま桃 at 2013年07月08日 18:21
おぉ☆片付けが進んでいるみたいだね(*^_^*)
次行く時は片付いて物が少ない部屋になっているといいな♪
絵本も懐かしい(●^o^●)
Posted by あーこ at 2013年07月08日 18:56
やま桃さん 有難うございます~(^-^)/

早速 訪問させていただきました。色々なスポットを よくご存じですね~♪

迫力満点で 臨場感もたっぷりでした~(*^-^*)y 

有難うございますm(__)m
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月08日 19:59
あーこさん いらっしゃい~♪(^-^)/

お陰様で 気合を入れてもらったから 少しずつやってるよ。

良いきっかけになったように想います。
ミッキーが 呼んでくれたからね・・・。

まだまだだけど 頑張るね・・・p(^-^)q
有難う・・・。今度会えるときには スッキリとね♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月08日 20:15
HIROKOさん こんにちは

新しい記事が上がってますね、気持ちに少し整理がついたごようす。
コメントにしっかり者の娘さんの影をチラリと見ました。よかったです(笑)

ちょっと喝が入ってて、
小6に絵本を書かれた作者でしょうか、ミッキー君は幸せ物ですよ、それを伺い知りました。過ごした時間の大切さ、過ごす時間の大切さ、ミッキー君、見てるよね!
最後に聞いたオカリナ、HIROKOさん、ちゃんと吹いてるよ(笑)もう大丈夫さ、だろう!タハッ、
Posted by 風 at 2013年07月10日 13:43
風さん  こんにちは(^-^)/

はい 色々なものを整理しながら (なかなか そう簡単には進みませんが)
気持ちも 整理しています。

お陰様で 大分元気になりましたが 
まだまだ 時々 思い出しては 「ミッキー!!」って叫んで 泣いてしまいます(T0T)

猫ちゃん一匹のことなのに こんなに 切ないのだなぁ・・・って思います。

ミッキーの担当の先生からも お葉書を頂き 昨日お礼に行ってきました。
ようやくでした・・・(^-^;)

「ねことねずみ」を読んでくださり 有難うございます。
小3のときに書いた絵本です。

いつも ダメだしされていたオカリナ 最後は 黙って聴いてくれました。
足が立てなくなるまでは きちんとトイレにも 行こうとして 頑張っていました。凛としていました・・・。

可愛がって頂いて 有難うございます。

風さんも 少し落ち着かれて 良かったです(*^-^*)
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月10日 14:15
訂正します~。m(__)m

「ねことねずみ」は 小3と書きましたが 小5の時だそうです。

娘からコメントが来まして 一応連絡しておくねっっていうことでした。

ゴメンナサイ。ペコリ。m(^-^;)m
Posted by HIROKOHIROKO at 2013年07月13日 09:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。