2012年12月24日

メリークリスマス~(^▽^)/

メリークリスマス~icon06サンタクロース

メリークリスマス~(^▽^)/



長らくブログを お休みしていましたがicon10 今日こそ アップしますねkao_21

今日は クリスマスイブです。クリスマス

皆さん 如何お過ごしでしょうか・・・・iconN12

メリークリスマス~(^▽^)/



メリークリスマス~(^▽^)/



こちらは 先日見た 京都駅のイルミネーションicon12

とっても寒い夜でしたが 音楽の流れる中で しばらくは 黙って 見つめていました・・・。

この日 孫にも クリスマスプレゼントicon27を あれこれとっても迷いながらも 選んで送ってきました。

もう届いているようで 荷物を見て 孫は 「ソレ ダレニ~???」と 言っていたそうですが 娘も「ママに来た荷物だよ」と言ってとぼけて 見たいけれども クリスマスまで我慢するそうです。kao_21


実は 今回のプレゼントは 男の子ですが 「木でできたおままごとセッ」トなんです。

変かもしれないけど 以前から 保育園でも よく遊んでいると聞いていたし、小児科でも 待合室で待っている間に 木の包丁で遊んでいると 聞いていたので。icon06
磁石が ついていて 木の包丁で サクッサクッと 切る感触が 気持ちが良いです。

でも 男の子ですね。木の包丁を剣のように 「トゥ~トゥ~!!」と振り回したりして ハラハラするそうですkao11

包丁やフライパンや パンや 目玉焼きや フライドポテトなど 色々セットになっているようで 親子で一緒になって 楽しく遊ぶ時間をもってくれれば 嬉しいです。

戦闘ものは 私は あまりよくわからないのでicon10 そういうのは娘夫婦にお任せすることにしました。kao08


ところで 今朝は 起きると 雪景色でした・・・。ホワイトクリスマスですね。
メリークリスマス~(^▽^)/



メリークリスマス~(^▽^)/


庭のキャベツや 大根も 雪に覆われていました。

メリークリスマス~(^▽^)/メリークリスマス~(^▽^)/

車も 雪化粧。     公園も銀世界。 植物も 雪帽子を被りました。

メリークリスマス~(^▽^)/メリークリスマス~(^▽^)/



さて クリスマスにちなんで 先週は  喫茶ハーモニーさんの「歌声広場」という集いで 「モミの木」と「ザ ファーストノエル(まきびと ひつじを)」をオカリナで 吹かせていただきました。ピアノの先生に 伴奏を付けていただきました音符

また 飛び込みライブで 手持ちの本から 2曲選んで 讃美歌を演奏しました楽譜

それから 「フォークビレッジ」でも ウクレレのお仲間と一緒に 初めて「サイレントナイト(きよしこの夜)」とユーミンの「ルージュの伝言」を演奏させていただきました。


このように 今年は ライブに参加したことが 私にとっては 今までに無かった貴重な体験でした。毎月参加しました。

人前で 初めて 一人でオカリナを演奏したときは 身体も手も息も震え とても怖かったです。kao12

でも 勇気を出して 今まで したことがないことをしたとき 今まで見えなかった扉が一つ 開きましたkao_16
未熟な演奏を 温かく見守っていてくださる方が おられたり 一緒に演奏をして頂いたときは 本当に嬉しかったです。

感想を伝えて下さる方もいらっしゃり 一つ一つが 勉強です。

でも時には 頭が 真っ白になり 自分が どこを吹いているのか 見失ってしまったこともありました。kao12

季節に合わせて 曲を選ぶのは とても楽しみでした・・・iconN07


拙い演奏ですが 1年を振り返り 毎月参加できたことに とても感謝しています。iconN12
理解してくれたダンナさんにも 感謝です・・・。

自分でも 記事にする勇気が出なくて 今までほとんど書けずにいました・・・kao_7でも やはり ありのままを書いておきたいです。

1年前の私よりは 少しは 成長できたかしら・・・。

そうして 最近は オカリナだけではなく ウクレレも 始めましたね・・・。

先日は 大阪まで行き ウクレレの忘年会にも 参加して 初心者なので お友達の応援と 美味しいお料理とウクレレの楽しい演奏を堪能してきました。仮装も凄くて きゃりーぱみゅぱみゅや ルパン三世ありで それはまた スゴイ世界でした。

メリークリスマス~(^▽^)/



メリークリスマス~(^▽^)/




メリークリスマス~(^▽^)/


こちらは お知り合いの方々の演奏です。透明感のあるヴォーカルと素晴らしい演奏でした・・・。


「ブログ」 や「音楽」で色々な出会いがあり 今年もまた1年が 暮れようとしています・・・。

昨日 主人と出かけた イオンモール草津では 日野少年少女合唱団の歌とハンドベルの素晴らしい演奏が 聴けました。
ハンドベルは 分担して演奏するので 練習メンバーが 欠けると とても大変な楽器だということでした。

クリスマスに ふさわしい こういう催しは とても 嬉しいですね・・・・。

メリークリスマス~(^▽^)/




メリークリスマス~(^▽^)/メリークリスマス~(^▽^)/
メリークリスマス~(^▽^)/メリークリスマス~(^▽^)/

今年も もうあとわずかになってきました。社会も 大きく変わっていきそうですが 良い年で ありますように・・・。

皆さん 寒くなりそうですので 風邪などひかないように お過ごしくださいねicon22kao_22

お付き合い 有難うございますicon06iconN24









Posted by HIROKO at 23:53│Comments(24)
この記事へのコメント
「ハモレレ」の“ルージュの伝言”映像、拝見しましたよ!
ノリノリでしたね・・・
表現っていうのは、誰もが認めている自分とは、違う自分を見せることだと思うんです
これもまた、みんなが知らない自分だよ!って・・・
周りによってつくられた自分のイメージを壊すこと・・・
何かそんな想いを見せつけられたような気がしましたよ・・・
Posted by アンクルアンクル at 2012年12月25日 01:02
アンクルさん コメント有難うございます~(^▽^)/!!

ハーモニーで生まれたウクレレの会なんで 「ハモレレ」です(笑)

はい。そうなんです~!!自分自身が いちばん 驚いています@@

楽しかった~。ノリノリでした。

終わったとき 「あ~スッキリした!!気持ち良かったなぁ」でした(笑)

アンクルさん 有難うございます!!
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月25日 08:03
HIROKOさん

きょうのブログを拝見して
 クリスマスイブを2度、楽しんでおります。

サンタさん、天からはホワイト(雪)クリスマス
クリスマスソングと、いい一年になりましたね。

人柄のよい方には、人が寄り、福が寄ります。
すべて、HIROKOさんの人柄のよさでしょう。

来る年が、素晴らしい一年でありますように!
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2012年12月25日 08:04
ヒマワリさん メリークリスマス!!

本当に 色々な体験ができて 有難いです。

したい気持ちが 先にあり、後から自分の身体が ふ~ふ~言いながら付いていっています。(汗)

ヒマワリさんに 人柄を褒めていただき 恐縮しています~(◎_◎;)

何も 誇れるものはありませんが 最近は 醜い感情がわきあがったら それを 徹底的に眺めることにしています。
こんな感情が あるんだな~って@@ 

ずーっと眺めていたら だんだん 消えていきます(笑)
何日も かかることがあります。

ヒマワリさん 今年は いっぱい励ましていただきました。
有難うございます。
自然に 日々意識的に暮らされているお姿は スゴイことだと思います。

これからも 宜しくお願いしますね。
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月25日 09:26
Merry Christmas!!


この時期がくると‘はな’ギャラリーでのクリスマスコンサートを懐かしく思い出

しています。
Posted by mayumamgene at 2012年12月25日 12:01
HIRO〜KOさん♪、

もう何でも、どこにでも、アハハ、神出鬼没(笑)

あらため、MerryChristmas\^o^/良い一年でしたね、オカリナを鞄に入れて飛び入り演奏!ス、すごいや〜!それにウクレレも、まだまだ、隠し玉持ってるんでしょう(笑)

ホントは、内面的なんですって云ってましたね、大丈夫、文章にしっかりその内面性の良さは出てますよ、一つ、苦言を‥それはまだわたしに聞かせてくれてないこと、イヒッ、
来たる年には、必ず‥ウフッ
Posted by 風 at 2012年12月25日 13:48
mayumamgeneさん メリークリスマス!!

う~ん そうでしたね。

はなギャラリーでのコンサート 思い出深いですね~(*_*)

ライブは 演奏者とお客さまとが 一緒に創っていく空間だから 楽しいのでしょうね~♪

考えたら 昔から ミニライブ大好きだったようですね。

私には 鹿児島の教会コンサートも印象に残る 厳かなコンサートでした。

今年も もうあと少し お元気で 新年をお迎えくださいね(*^-^*)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月25日 18:57
風さ~ん メリークリスマスです(^▽^)/

はい、気まぐれなもので どこに現れるかわかりませんよ~(笑)

自分の意志で 動くのって 楽しいですね。

よく動いた1年でした。ダンナさんも 理解というか 「諦め」だったりして・・・。

自分の決めたことが 実行できて 満足しています(*^-^*)v

隠し玉ですか。うふふ・・・。

最近 観たテレビのコマーシャルで 「未来に種をまこう」という言葉が 好きです・・・・♪

未来のために ささやかな種まきして楽しんでいます・・・ナンチャッテ。

風さん いつも有難うございます(^-^)/~☆

そのうちに 間違ってでも どこかで 綺麗なお花が 咲けばいいな~♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月25日 19:14
生の ライブ すごいですね・・・・・

音楽には あこがれます。

頑張ってください。
Posted by 酒人酒人 at 2012年12月25日 19:54
酒人さん 生だからこその面白さがあります!!

1年前 私も こんなこと想像もしませんでした。

生で 聴いていただけただけで 私は 大満足です。

酒人さんのバイオリン いつかライブで お聴きしたいです~♪

ぜひぜひ~(^▽^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月25日 20:36
オカリナで 讃美歌 荘厳さをあらわすには とてもステキな

音色のような 気がしますね・・・・・わたしも 讃美歌を オルガンの音色で

弾いて楽しむことがあります・・・・クリスチャンではないんですが 心が

とても 落ち着きます。うってかわって ウクレレとはぁ~~

あの 南国の陽気な明るいリズム (ばかりではないでしょうが)を なんか

両方を 楽しめるなんて ぜいたくしごくではないですか・・・・・・・・

というわたしは 今は 三味線 太鼓という和楽器を楽しんでいます。

無心 夢中になって 入り込める空間や 時間 自己表現ができるのは

難しいことですが楽しくて しあわせなことだなぁ~と思いますね・・・・・・・

残り少ない(ごめんなさい HIROKOさんはわかかたですね)人生を

楽しみながら 燃焼させましょうねっ!!お互いに・・・・・
Posted by ねこねこ at 2012年12月25日 23:21
HIROKOさん 
メリー・クリスマス。。。( ´ー`)フゥー...セーフ?間にあったかな?

Σ(゚д゚lll) えっ???歌声ライブで、生オカリナ演奏していたのですか???
それに、ウクレレまで…たしなんでいたのですか?(*゚▽゚*)!! なんと。。。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。。

し、し、知らなかったぁ~(笑・笑・ワラ~)って、いまさらながら、白々しく…言っておこう。。。(笑・笑・笑)
自分で、公表する時期が来ましたか?良かった。。良かった。。。ね。(*゚▽゚*)

今年は、忙しそうで…何よりでした。自分のやってみたいと、始めた事は、長く続き、楽しめると思いますので…ボチボチ~無理せず…進んでくだされや~(笑)

しか~~し、プーちゃんも、1度もHIROKOさんのオカリナを聞かせて頂いた事は、無いですねぇ~是非・是非…プライベートライブで聞かせて下さいね(笑)

それと、忙し過ぎて…プーちゃん・旦那さん・そしてミッキー君の事を忘れないでね(笑)(*゚▽゚*)ノシ
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2012年12月25日 23:43
こんにちは!ついにカミングアウトしましたね(^_^.)
ひょっとして、まだまだ動画とか残っているのでは?(爆)

オカリナ、最初の頃に比べて、表現力がとても豊かになったと思います。
ウクレレも楽しそうに弾いていますね!
次は、ピアノに挑戦でしょうか?すごく期待していま~す!
Posted by おーるど at 2012年12月25日 23:43
プーちゃん。 楽しいのに嬉しいのに・・・・何だろう・・・

ず~~~っと書けなくて 苦しかった~~~!!

でも これからは 素直に書いていきたいです(*▽*)/

は~い。これからも できること したいことをしていきたいです。
生きてる間にね!!(笑)

でも あまりはしゃぐと その反動が 同じ振り幅でドド~ンと来ることもわかりましたから(笑) 中道を保ちつつ 続けたいと思います~。

それにしても 今年は 気づけば どっぷり音楽に溺れていた様で・・・・。

夢中でしたね・・・。音楽無縁な私がね~~~。

プーちゃん プライベートライブですね。何か考えましょうね~!!

忙しくて 身近な ダンナさん ミッキー 家族 プーちゃん ブログの皆さんにも ちょっと淋しい想いをさせたかな・・・ゴメンナサイ。

好きなことに 溺れた1年でした。イヒッ♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月26日 09:41
コメントのお返事が、Pちゃんより先に書かれている~大切なお方へのお返事が飛びましたよ~。。あとさき?になっています。Pちゃんへのコメントは、コピーを取り…裏画面で削除するのだぁ(笑)そして、時間的にお先の方のコメント返事を書いてから、Pちゃんへのコメントを貼り付けるのだぁ…(笑)
気が付いていたら、ゴメンネ。。余計な事を言って。。ぺこり。。そして、このコメントも削除ですよHIROちゃん。。(*゚▽゚*)ノシ それか、Pちゃんの後に、続けて…書くか?ですね。。\(*⌒0⌒)♪がんばっ。。
Posted by Pちゃん at 2012年12月26日 10:35
あれれ~???

変ですね~ねこさんにも おーるどさんにも 長い長いお返事書いたのに 反映されていませんね~???

それとも 私が ボケて 書き込みボタン押していないのかしら??

とにかく ごめんなさい。すぐ書きますね~m(__)m

プーちゃん お知らせ有難うねっ。ダッシュダッシュ!!
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月26日 11:08
ねこさん ごめんなさい。お返事遅くなりました。ペコリ。

ねこさんは オルガンで 讃美歌って またまた素敵ですね。

教会にいるようですね・・・・。

和太鼓に 三味線に 和楽器も素敵ですね・・・。
ずっと続けていらっしゃるのですね・・・。

今年は 白雲館で お琴と合わせて演奏できたのが 楽しい思い出です。

ねこさんがおっしゃるように 夢中で 入り込める空間があるのって とても幸せですね・・・。

お互いに 残された人生で 音楽に限らず、やりたいことや できることを楽しみ 燃焼していきましょうね!!

ねこさん 今年も 愛情こもったお料理を いっぱい拝見させていただきまして 有難うございます。

お身体に お気をつけて 良いお年を お迎えくださいね(*^-^*)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月26日 11:29
HIROKOさん、こんにちは。

朝コメント入れたのに入ってなかった(;゚Д゚)!
もう一度トライします。

今年はHIROKOさんと一緒に音楽の楽しさを改めて実感できた
一年でした。
ありがとうございました。

HIROKOさんのチャレンジ精神を見習って、来年はもっといろいろなことに
挑戦していけたらな~と思っています。

本当にオカリナも音色が輝くようになったと思いますよ。
これからも音楽を楽しんでいきましょうね♪
Posted by マンデリン at 2012年12月26日 12:33
あれれ~おーるどさんに お返事かいたのに またまた 書きこめていません!!

私が 書いたコメントは 今どこを彷徨っているのだろう~??

マンデリンさんも 入らなかったですか~?今回は 成功ですね。

変ですね~。

もう一度 やり直してみますね。

おーるどさんへ 今日はスペシャル3度目のコメントを書きます(^-^;)

そういうこともあろうかと 2度目でコピーしておいて良かったわ~!!(コピーかいっ!)

では 3度目にトライです(笑)

おーるどさんへ

やっと カミングアウトです(*^-^*)v

なかなか公表できませんでした・・・。ふぅ~~~。

おーるどさんに 「一緒に」と お声をかけて頂いて とても嬉しかったです。
随分 励みになりました・・・。有難うございます。

動画 Toutubeに 確かに残っていますね~♪(笑)

「ホットケーキMIX」で 「The Water Is Wide」ドキドキでした・・・。
初めて 先輩方に囲まれての演奏で 無我夢中でした。

Oh!!ピアノ~~♪\(@@)/

おーるどさんのように自由に 想うように 鍵盤の上で手が動いたら どんなに気持ちが良いでしょうね・・・。どんな曲にも 即興で伴奏ができて 素晴らしいです~!!

ピアノは ずーっと昔からの 憧れです・・・(*_*)キラキラ~


最近は おーるどさんは お忙しそうですね・・・。

また おーるどさんプロデュースの演奏も 楽しみにしていますね♪

そしてそして 「ホットケーキMIXも 忘れないでくださいね~~」\(^0^)/イヒッ♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月26日 13:05
マンデリンさん こんにちは~♪

歌声での伴奏さらに 「ルージュの伝言」での伴奏を有難うございます。

音楽って スゴイですね!!
年齢 性別 職業 何も関係なく コミュニケーションできるツールなんですね~!!
今年は 歌声を通じて マンデリンさんとも お近づきになれて とても嬉しいです。

マンデリンさんは ピアノの世界を続けていらっしゃり スゴイな~と思います。
来年は マンデリンさんメインの演奏も ぜひぜひ お聴きしたいです~~♪

クラシックピアノの味わいを・・・
私みたいな 一般ピープルにも 触れさせてください・・・(^▽^)/ねっ、ねっ。

マンデリンさん、こちらこそ~。
また 来年も 皆で一緒に音楽を楽しんでいきましょうね~!!
皆が 参加できる何かを・・・。

いつも温かいコメントを有難うございます~(^-^)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月26日 13:37
HIROKOさん

すみません。2度にわたるコメント ありがとうございました

HIROKOさんは人気ブログだけあって コメント書くのが大変ですね・・・・

頑張ってくださいねっ!! この場をかりて プーちゃんさん 心遣い

痛みいります・・・・・・おふたりの 気持ちの通い合う お付き合いを いいなぁ

~~と思って読まさせていただきました

ありがとうございました

尚 返信はしなくていいですよぉ~~
Posted by ねこねこ at 2012年12月26日 15:58
ねこさ~ん ご丁寧に 有難うございます。

プーちゃんともども いつも お世話になり 有難うございます。

ねこさんも 今年は 色々なことがおありで お淋しくなられたこととお察ししますが どうか お元気で頑張ってくださいね。

陰ながら ご多幸をお祈りしております・・・・。
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月26日 16:20
こんにちは~

クリスマスも終わって、今年も残り少なくなった来ましたね。

今日の記事から、HIROKOさんの今年一年のご活躍を見ることができましたー。 ウクレレも始められたのですね!!!

音楽やブログを通じ、たくさんの方々との出会いから活動広がって、凄いです。 私もお出会い出来た一人、とっても嬉しいです。

来年もますますご活躍!!ですね。


今年一年、ありがとうございました♪
Posted by りんごうさぎりんごうさぎ at 2012年12月27日 14:00
りんごうさぎさん こんにちは~(^-^)/

お返事遅くなりました~。

今年は プーちゃんと一緒に りんごうさぎさんにお会いできましたね。
その節は 突然 驚かせてごめんなさいね~m(__)m

また来年も どんな作品が 飛び出すか 楽しみですね~。

音楽は 目の前のことをやっていたら こういうことになって行きました~(笑)

気持ちに 身体が ついていかなくて ふ~ふ~言っています(^-^;)
でも 楽しかったです~♪

来年は もう少し 落ち着いて 過ごしてみたいです(笑)

今日は 年賀状を書き終えてから 年末の買い物に行ってきました。

師走のお店は 普段 並ばないようなものがあったりして 迎春ムードいっぱいでした。

りんごうさぎさん 来年も お元気で 可愛い世界を見せてくださいね。

りんごうさぎさん 有難うございます(*^-^*)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年12月27日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。