2012年09月08日

(^-^)/近頃♪

こんにちは~icon23kao_13

このところ あっという間に日が過ぎ ブログが 滞っています・・・kao11

昨日は お庭の草刈りをしました。

菜園も トマトや胡瓜なども 抜きました。
ピーマンは もう少し採れそうなので そのままにしています。

雑草も 伸びてきて ずっと気になっていました・・・。
金属の刃のついた電気の刈払機で ビーンビーンと・・・。安全に 気をつけながら・・・。

ようやく スッキリしました。icon12

でも、隅の方は 手で刈らなければいけないので あともう少しです・・・・。kao_7icon10

今日は 筋肉痛で あちこち痛みがあります。kao_15

でも、嬉しいことも ありました。

少しだけ 無花果の実が 赤くなってきました。kao05icon12

(^-^)/近頃♪



さて 日常の素敵な瞬間icon12は 撮っていますので 少しアップしておきますね。kao_19

まずは・・・

(^-^)/近頃♪


先日 お会いした方から 教えていただいた 折り紙。

くるくる回転させると どんどん 立体が変化していきます。なかなか綺麗です。
こういうのを考えた方は スゴイですね~。kao_16

(^-^)/近頃♪




こんな「花独楽」も作りました。廻すと 右のようになります。よくまわります。

折り紙なんて 久し振りでした・・・・。ちょっとした感動がありますね!!


(^-^)/近頃♪(^-^)/近頃♪












手作りといえば・・・

先日 「カルトナージュ」という 布箱作り体験をしました。フォレオの 屋外の手作りのお店で。

主人と待ち合わせまでの フリータイムに。iconN07kao_21

(^-^)/近頃♪



厚紙を くみたて 布を貼ります。割と すんなりできて 嬉しかったです。kao10

以前 鹿児島のお友達から プレゼントしてもらったのは こんな感じです。

(^-^)/近頃♪





両方とも アクセサリーなどを 封のできる小袋に 入れ これらの箱に整理しています。
小袋に入れると ネックレスなど 絡まなくて 便利です。



(^-^)/近頃♪(^-^)/近頃♪












話は 変わって・・・・
先日 同じ滋賀咲くブログの大先輩である 風さん と RYOさん の世界が ミックスされ 信楽の歌が 誕生しました。iconN36kao_21楽譜

(^-^)/近頃♪



「愛しきしがらきよ」

youtubeで 聴けます。楽譜音楽

「滋賀を」 「信楽を」愛するお二人のコラボを お楽しみくださいね。


信楽の自然や 人々の暮らしまで 感じられる 素敵な曲です・・・・。

風さんは よく空や雲や川や風や 自然と お話されています・・・・tenki_2

RYOさんは 朽木にお住まいで  お二人は とても仲が 良いようです・・・・kao_21

私にとって 信楽は 「陶芸の町」で 狸さんたちが 勢ぞろいして出迎えてくれる楽しい町です。

いつか のんびり ゆっくり 周ってみたい町です。kao_10

ちょっと ご紹介させていただきました。iconN37kao_13




☆最近とてもPCの調子が悪く、いつ壊れるかという感じですのでとりあえずは ここで投稿しますね

ありがとうございます~ハート

最後に ミッキー君も チラリ・・・ねこ

(^-^)/近頃♪(^-^)/近頃♪





同じカテゴリー(日記)の記事画像
昨日は~(*^-^*)/
HAPPYバレンタイン♪(*^-^*)/
蜃気楼バザール♪(*^-^*)/
湖北へ(^-^)/琵琶湖水鳥・湿地センター
にちようライブ(^-^)♪
歌声広場に行きました♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 昨日は~(*^-^*)/ (2017-03-15 10:48)
 HAPPYバレンタイン♪(*^-^*)/ (2017-02-14 10:32)
 蜃気楼バザール♪(*^-^*)/ (2016-08-22 07:46)
 湖北へ(^-^)/琵琶湖水鳥・湿地センター (2016-01-12 17:50)
 にちようライブ(^-^)♪ (2016-01-10 21:24)
 歌声広場に行きました♪ (2016-01-09 19:54)

Posted by HIROKO at 07:00│Comments(22)日記
この記事へのコメント
HIROKOさん

はや「イチジク」が実ってきましたか。
栄養豊富な果物と聞いております。

また、折り紙の作品が生きているように見えました。

アクセサリーは、女性ならではの感性ですね。

さて、♪愛しきしがらきよ・・・耳を澄ませて聴きました。
ゆっくりしたテンポで、心が癒されました。
大戸川の上流、信楽川も映っていました。
実は、友人が信楽町(307号線)沿いで、喫茶店を営み
時々、訪れる町なんですよ。

人は、何かの“縁”があり結びつけられているように思いました。

風さん、RYOさん
 ステキな音楽の完成、おめでとうございます。
Posted by ヒマワリヒマワリ at 2012年09月08日 07:55
おはようございます。

無花果、うちのやつも早く赤くならないかなぁ~。(^-^;)
Posted by ウラヤン at 2012年09月08日 08:29
ヒマワリさん おはようございます。

早速 お聴きいただけましたか!!ありがとうございます。

郷愁を誘いますね。

ヒマワリさんは 信楽に お友達が いらっしゃるのですね。
喫茶店をされてるのですね。
素敵ですね。ほっと一息できる場所が おありで。
信楽は 狸が 待っていてくれるユニークな町ですね・・・。

ヒマワリさん いつもありがとうございます(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年09月08日 09:17
ウラヤンさん おはようございます。

今年初めて 食べましたが 熟すと甘くて 美味しいですよね。
お借りしている家ですが 無花果つきで 今は ありがたく楽しませてもらっています。

人に差し上げたくても タイミングが 難しいですね。
未熟だと 美味しくないし 熟しすぎると ドロドロだし・・・。
その 無花果のベストタイミングを 見ておかなければ・・・。

果樹というのは 実るととっても 嬉しいものですね~。

ウラヤンさんも 頑張って~(何を?)p(^▽^)q

美味しい瞬間をキャッチしてくださいね~♪

ウラヤンさん、ありがとうございます。
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年09月08日 09:25
おはよう〜

ブログ アップ ありがとう(感謝)
どやさ〜
どんならん
と 言い合いながら風さんと御付き合いさせてもらっています。
そんな二人の 信楽への想いから
このような形で・・・
でも ナイショですが
いま 編曲を仕直し聴きやすい曲にしようと?
歌声は 髭ふくろうの会のメンバーが唄います。
発表は11月の 狸の会で・・・

ヒマワリさん ありがとう
Posted by RYO at 2012年09月08日 09:40
RYOさん こんにちは~。

勝手にご紹介してしまいましたよ~(^w^)/

えぇ!!編曲を変えられるのですか。
でもでも、何でも 変化していくのが自然ですね~。
その時にあう形に 変わっていくのって全然OKです~!!


あの鈴のようなきれいな美声のお方と 髭ふくろうさんのメンバーさんですか。
楽しみにしていますね。
しっかり ビシバシしごいてあげてくださいね~ウシシ。(^▽^)。
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年09月08日 09:57
時間さえあれば、いろんなことに挑戦される HIROKOさん

いいですねぇ~~そういったこと不得手なわたしは

うらやましく思います。HIROKOさん 元気な証拠ですね・・・・・・・
Posted by ねこねこ at 2012年09月08日 14:49
ねこさん、 ご無沙汰してます~m(__)m

最近 できるだけ したいことはしておこうと思いようになりました。
今まで やる前から 諦めていたり、人の目ばかり気にしていましたが。

まだ他にも 最近していることが色々あって・・・自分でも呆れています。

でも、さすがに 色々忙しくなり ちょっと疲れ気味です~\(@@)/

何故だかわからないのですが?? 今は そうしています。(^-^;)/

ねこさん いつもありがとうございます。
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年09月08日 15:33
HIROKOさま
さっそくのコメントありがとうございました
これからもこちらで、よろしくお願いします
Posted by アンクルアンクル at 2012年09月08日 23:03
じゃ~ん♪  深夜の訪問者Dreamの登場です~^^
                      ケッ(恰好つけちゃって・・・)(-。-)y-~ワラワラ

おや「イチジク」の木があるんですかぁ~(*'ω'*)
色も良く丁度いい熟れ具合って感じですね~
子供の頃はイチジクとかビワとかを割と頻繁に?豊富に食べられていたような気がします。。。
それも買ってではなく、ほとんど頂き物ですね~多分・・・
今は何でも店頭にいっぱい並んでいてお金を出して買えば何でも買えますが、、、その頃は未だ今ほどは豊かではなかった筈ですが別の意味でその頃の方が豊かであったような気がします。(笑)

綺麗な折り紙ですね~♪ どうやって折るんだろう~??^^♪ 良いね~♪

愛しきしがらき・・・ですか。。。愛しきおおつ てのも作って欲しいかなぁ~ナンテ^^;

おぉーミッキー君。。。久しぶり^^♪
でも、なにかに・・しがみついてる?? すがりついてる??・・ような感じで弱弱しく見えなくもないかな。。。^^
お~い!!ミッキー君、元気出して頑張ろうぜ~ファイト!!(笑)
Posted by DreamDream at 2012年09月09日 00:56
アンクルさん おはようございます。

お返事遅くなりました。

新しいブログも 素敵な感じですね・・・・。
また寄らせてくださいね。

これからも アンクルさんのお洒落な暮らしぶりを 楽しみにしています。 

(*^-^*)/
Posted by HIROKO at 2012年09月09日 07:28
Dreamさん おはようございます。

深夜の訪問 ネットなので 全然OKですよ~(笑)

そうなんです。
縁あってお借りした家には 無花果の木が 付いていました。

そうですね~。昔は 無花果食べていましたね・・・。
今よりも ある意味で 豊かだったのかもしれませんね。
どこからか 頂いたりして・・・・(*_*)

お庭で 果物が採れるということが どんなに嬉しいことか 知りました。
鳥さんたちも 見回っています・・・。

またいつか離れる家ですが 今は この生活を有難く楽しんでいます。

折り紙 綺麗でしょ。それに くるくる形が変化するので「万華鏡」という名前えでした。考えた人凄いですね・・・。

作り方は ネットで 折り紙で検索すると たくさんヒットしますよ!!

お暇なときにでも ご覧下さい。はまりそうです・・・(^-^;)y

「愛しきおおつ」 うんうんなかなか良いですね~。
風さ~ん、RYOさ~ん。ナンテ^^(笑)

ミッキー君も かなりおじいちゃんですからね・・・。よく頑張っています。
確かに 寝ている時間が増えましたね・・・。

写真の角度で しがみついているように見えますが 普通にしていますよ。
以前より 少し弱弱しい感じです。哀しいけど・・・・。

私がオカリナを吹くときは きまってなぜか 鳴きます???

ミッキー君のことを 気遣ってもらってありがとうございます。
最近 えさも 生のものと ドライフードも 小さめの粒に変えました。

Dreamさん いつもありがとうございます(^-^)/
Posted by HIROKO at 2012年09月09日 08:06
HIROKOさん今日も色んな素敵な日々を読ませていただきました。

折り紙も奥が深いですね。花独楽は先日職場の方が作られて、綺麗でしかもよく回る!!と感心しておりました。なんでもしなやかにこなされるHIROKOさんはすごいです!!

ミッキー君お久しぶり、元気そうですね。またちょこちょこお顔を出して下さいね(笑)。
Posted by りんごうさぎりんごうさぎ at 2012年09月09日 11:45
HIROKOさん こんばんは

PC大丈夫ですか‥?
色々蓄えた写真と文章を
一生懸命編集して‥さて投稿‥ん、(>_<)ナンテ、

「愛しきしがらきよ」紹介して貰ってありがとう、
何やかや、髭仙人の催眠術にかかって(笑)いつのまにか、楽しかったですよ。ひまわりさん、307号戦の喫茶店‥ひょっとして、などと想像してます、信楽川を知っておられるとは‥
ありがとうございます

ミッキーちゃん少し痩せたのかな〜?
お礼が遅くなりました
(ナンカマジメ)ウフッ、
Posted by at 2012年09月09日 20:26
りんごうさぎさん こんばんは~(^-^)/

お返事が 大変遅くなり ペコリ~m(_ _)m

折り紙 少し折れると 手軽に交流できて 良いですね。
費用も それほどかからないし・・・(^^)v

ついつい手を広げたくなるのが 良くもあり、悪くもあり・・・(^-^;)

久し振りのミッキー君でしょ。
今度は もう少しカッコイイ ミッキー君を載せますね~♪

りんごうさぎさん いつもありがとうございます。
Posted by HIROKO at 2012年09月09日 20:52
風さん こんばんは。

PC 本当に 困っています・・・。

だましだまし使っていますが、文字が突然所々 表示されなくなります。

再起動すると 直りますが・・・。時々あるのです。
ビジー状態になりやすいし・・・。すぐ 固まってしまいますし・・・。


風さん 懐かしさのある ふるさとを感じる良い曲が できましたね。

「愛しきしがらきよ」は人のご縁によって 生まれてきたのですね・・・。

考えれば ブログも 多くの人のご縁で 動いているのかも・・・。

風さんは ヒマワリさんのお友達の喫茶店を ご存知なのかな~(^^)

最近 ミッキーは 食べても身に付かないようです。

でも、元気でいてくれるだけでも 嬉しいです。

風さん ありがとうございます。
Posted by HIROKO at 2012年09月09日 21:19
こんばんは~♪
折り紙のコマ 以前何かのイベントの折頂きました よく回ります!!
折り紙何色か使うので綺麗ですね~^^

「愛しきしがらきよ」お二人の息も合って よい歌が生まれましたね~♪
信楽の方を羨ましく思っていますが、私も好きな所 とっても喜んでいます

食べても太らないミッキーちゃんはいいな~^^     私来週検診、、、 
チョッと食事控えめにしてますが 間に合うかな~(~_~;)
Posted by パルパル at 2012年09月09日 22:27
HIROKOさん (*^-^*)ノ~~マタ、マタ…遅刻。。大遅刻ごめんちゃい。。

以後、お元気ですか?筋肉痛大丈夫ですか?
さらに追い討ち?をかけてしまったようですね(笑)
筋肉痛には、ドリンク剤。アンメル○、QP○ーワーゴール○なんかが効きますよ(笑)

上海さんに、リベンジを申し込みます(←意味不明(>_<)。。。(記事に有った内容のコメントを書きましょう。。。なんちゃて~(*゚▽゚*)

(ヾ(´・ω・`) またね。。。
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2012年09月09日 23:42
パルさん こんばんは。

パルさんも 独楽回しされましたか@@
よくまわりますね。

信楽 パルさんのスケッチでも拝見したことがあります。

来週健診ですか。今からでも 少しは 間に合うでしょう(笑)

p(^-^)q 「パルさん ガンバッテ~!!」
Posted by HIROKO at 2012年09月10日 00:01
Pちゃん こんばんは~。いらっしゃいませ。

先日は お世話になりました。
お陰様で 上海さんも 喜んでいましたよ~♪

何十年ぶりでしょう。部活思い出します。

美人ちゃんのお誘いは 即OKだと思います。

よろしくお願いしますね・・・・v(^-^)v
Posted by HIROKO at 2012年09月10日 00:08
やほー(゜_゜>)えりかだよ。
元気にやってるよ。

折り紙と箱ステキだね(^◇^)売り物の様。
写真映りも良いのかな。
その箱今度えりかにも作ってよ。

みっちゃん痩せたねー(」゜ロ゜)」大丈夫かな。
Posted by えりか at 2012年09月10日 23:52
えりかさん お久し振り~(^-^)/
元気そうね・・・。

えっ、欲しいって?\(@@)/
この箱作るには まず、専用厚紙が必要やね~♪
う~ん、気長に 待ってて~p(^▽^;)q 

みっちゃん もう歳やね~。
よう 頑張ってると思うよ・・・。

ありがとう~また寄ってね♪
Posted by HIROKO at 2012年09月11日 00:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。