2012年08月12日

お盆スタート♪と近況

お盆スタート♪と近況


お盆が スタートしましたが いかがお過ごしですかiconN10
オリンピックも 連日のメダルに盛り上がり 特に女子の活躍は 素晴らしいですね。

でもまた 一方では 色々な大きな問題も山積みになっている 状況ですね・・・kao_9
私たちは 色々なことを自分で 考えることをしなかったことのツケが 今このような形で現れているのかもしれません・・・。



おとといは こんな「金魚すくい」を 見かけました。
夏らしい可愛い催しに お子さんたちが 挑戦していましたiconN07

ところで先日は 冷蔵庫が 突然壊れ 焦りましたが 何とか落ち着きました。
お騒がせしました。kao11
良い冷蔵庫の整理の機会になったのではと思いますkao_13
出してみると こんなに沢山 詰め込んでいたのかと反省しましたkao_5

しばらくは できるだけ手持ちのものを 活用して 食べきるようにしたいです。
週に1度は 点検したいものですね~iconN37kao_21

さて、昨日は フォレオ大津一里山店に ダンナさんと行きました。
実は 先週も行ったのですが 「暑いから どこか行こう」と誘ってくれたので 喜んで行きました。

大きな書店もあるし、疲れたら 休める椅子もあるので・・・(笑)

フォレオに入ると 音楽が聞えて来ました・・・楽譜

お盆スタート♪と近況


龍谷大学の吹奏楽部のアンサンブルコンサートでしたicon12

途中からで残念でしたが 「ウィアーザワールド」や「もののけ姫」や「情熱大陸」などで
会場からのアンコールに応えては 「世界に一つだけの花」でした。

思いがけずサックスやトロンボーンなどの演奏が聴け、ありがとうございました。花束

その後 待ち合わせの時間を決め 自由に楽しみました。

途中で 待ち合わせ パン屋さんで オレンジとカスタードのお菓子と飲み物を買い テーブルに運び 休憩しました。
お盆スタート♪と近況お盆スタート♪と近況

夕方の帰り道は こんな空。
お盆スタート♪と近況


晩御飯は 炒飯を作りました。
デザートは 「ヨーグルト」に「みつ豆」にお友達の「手作りスモモジャム」を入れたもの。

お盆スタート♪と近況お盆スタート♪と近況

炒飯の横の胡瓜は 京都のお漬物屋さんで 頂いたお味噌に漬けたものです。
ほんのり 甘みも感じます。茄子の味噌炒めの残りもあったので 付け合せました。

キムチも載せ、採れたてのトマトも切って載せました。

こんな何気ない日常を過ごせることが とても有難いことだと思います・・・iconN12



*****     *****     *****


さてさて、話は 変わって・・・kao06

先日 同じ滋賀咲くのブロガーさんのryoさん(立木良介さん) がオリジナルの曲をお作りになり
「聴きたい人には お送りします」ということでしたので 申し込みさせていただきました。 
(^▽^)/ハイ~iconN07
ryoさんは 高島で 「髭ふくろうの会」というボランティアサークルを主宰され 長年地域の方々を 歌で応援されていらっしゃいます。iconN07炎

お盆スタート♪と近況


この曲はブログには アップされていましたので 何度かお聴きしていましたが その間も 変化していきました。

「夢列車に乗って」ともう一曲は「The voice of the earth」こちらは OKAKIOさん(岡崎英治さん)作詞です。

素敵な映像とともに それぞれの夢を思い出させてくれるような感じがしましたicon12
ド素人の私が申し上げるのも恐縮ですがicon10、歌声も 気負いが無く自然で 柔らかく ryoさんらしい感じがしました。iconN07


力強く走る列車のように 私たち一人ひとりが 夢を思い出し もう一度踏み出せれば・・・iconN12

あなたも 良かったら夢列車に乗ってみられませんか~iconN07電車



そして もう一曲・・・日の出
「The voice of the earth」子供たちの未来にサッカー


私たちが生かされている「地球や自然」への想いが 伝わります・・・ハート
美しい 湖西の景色も お楽しみくださいね。kao_13



どうぞ、穏やかなお盆を お過ごしください・・・・。kao_13iconN12
おつきあい ありがとうございます。ハート






同じカテゴリー(日記)の記事画像
昨日は~(*^-^*)/
HAPPYバレンタイン♪(*^-^*)/
蜃気楼バザール♪(*^-^*)/
湖北へ(^-^)/琵琶湖水鳥・湿地センター
にちようライブ(^-^)♪
歌声広場に行きました♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 昨日は~(*^-^*)/ (2017-03-15 10:48)
 HAPPYバレンタイン♪(*^-^*)/ (2017-02-14 10:32)
 蜃気楼バザール♪(*^-^*)/ (2016-08-22 07:46)
 湖北へ(^-^)/琵琶湖水鳥・湿地センター (2016-01-12 17:50)
 にちようライブ(^-^)♪ (2016-01-10 21:24)
 歌声広場に行きました♪ (2016-01-09 19:54)

Posted by HIROKO at 10:18│Comments(20)日記
この記事へのコメント
お盆が過ぎれば夏も終わりに近づくようで、何か物淋しいような・・。
夏の暑さにうんざりし、早く秋が来てほしいと思う反面、毎年夏の終わりの夜になく虫の声を聞くたびに、ちょっぴり寂しくなります。

センチメンタルになってる場合でなく、秋の出店に向けて頑張ります!!!
ブログ冒頭の金魚すくい、とってもかわいいですね。金魚たちがひしめき合って、寄りあってあわててる風で、なんともかわいらしいです。


 ところで、先日私が行ったイベント・・どうしてわかったのでしょう??
Posted by りんごうさぎりんごうさぎ at 2012年08月12日 16:22
りんごうさぎさん こんにちは。

お盆がすぎれば 夏が終わりに・・・もの寂しさ よくわかります。

りんごうさぎさんは お仕事頑張ってくださいね~p(^-^)q
そうそう、こんな金魚 可愛いので ついパチリです。

りんごうさぎさん ライブのスケジュールとかは すぐ検索でわかりますよ~。
すみません。m(__)mどなたのライブかな~と思って(^-^;)
場所さえわかれば~(^▽^)v

関ジャニ∞ お好きなんですね~。
ライブは 心地よい疲労感が ありますよね・・・。

私は 同年代の身近な方のライブを聴くのが 大好きです。
その時間と空間を共にしている一体感が 大好きです~。
今まで あまり そういう世界を知らなかったんですが。

りんごうさぎさん ありがとうございます(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年08月12日 17:50
金魚ちゃん、可愛いですね・・・なんか懐かしいような・・・

夏に冷蔵庫が壊れるってヒヤッとしますね。

無事、直って良かった~。

冷蔵庫ってチョット気をつけないと、すぐたまっちゃいます。

私は今、冷凍庫整理で、カレーなどにタケノコを小さく切って入れたら、歯ごたえがあって美味しいと評判が良かったです。

龍谷大学の吹奏楽部のアンサンブルコンサートが聴けて良かったですね。

今年の音楽祭はいつだろうなあ・・・
Posted by ノンノンノンノン at 2012年08月13日 02:50
HIROKOさん

 フォレオは家からバイクで5分のところですよ。
本屋さんは大垣書店かな。

私の大好物のパンが・・・ヨダレです。

炒飯とデザートが、美味しそう!!

 お盆休み、故郷(鹿児島)は遠いし
家で、のんびり過ごします。

大阪府に移転した先祖のお墓参りは
お盆を割け、道路の混雑しないに日に行こうと思います。
アップしている「サウンド」を聴きながら・・・♪
Posted by ヒマワリ at 2012年08月13日 08:12
HIROKOさん

ありがとう
ワッチの音楽に何かを感じていただけたならば冥利につきます。
心強い応援ありがとう(^O^)/
Posted by RYO at 2012年08月13日 10:38
ノンノンさん こんにちは~(^-^)/

冷蔵庫 お騒がせしましたが 修理しつつ使ってきましたが 
これを機会に 買い替えました。
お騒がせしました。ペコッ

こまめに中身もチェックしないといけませんね~(^-^;)

カレーに竹の子って 何か新鮮ですね。美味しいかも・・・。


大学祭は 瀬田 10/27 10/28 深草 11/2~11/4 ですね。

音楽祭は また別にあるのかしら・・・(^-^:)?

ノンノンさん いつもありがとうございます~☆
Posted by HIROKO at 2012年08月13日 11:06
ヒマワリさん こんにちは~。

ヒマワリさんは この近くにお住まいなんですね。

草津と書きましたが 正しくは、フォレオ大津一里山店でした。m(__)mペコリ

そうです。大垣書店です。

お盆は お家で のんびりですか。 よろしいですね。

家は 久し振りに 一人だけは娘に会えそうです。
母のところにも行く予定です。 

ただ家族で会って ご飯を食べたりするだけですが 
こうして元気で会えるのは やはり 幸せなことです・・・(^-^;)

お墓参りも ご先祖様を偲び感謝して それぞれの家庭の事情に合わせ されるのが良いのでしょうね。 

「サウンド♪」聴いていただきましたか。

ヒマワリさん いつもありがとうございます(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年08月13日 12:03
RYOさん こんにちは。

まだまだ暑さが残っていますが お元気ですか~。

勝手ながら 拙い当ブログで ご紹介させていただきました。(^-^;)/

気負いの無いRYOさんの歌声が 柔らかく心に響きました♪

湖西の自然も 素晴らしいですね・・・・。

夢列車で 旅気分です~(*^-^*)/ありがとうございました。
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年08月13日 12:59
こんばんは HIROKOさん、

夏祭りに金魚すくい、
浴衣姿でね(笑)
日本の夏ですね〜!

今年はお盆も休みにくい‥何とも珍しい時間を過ごしています、
オリンピック、良かったですね、
それぞれが感動の連続!燃焼しつくし、新たな高みへ!
人生の、「夢列車に乗って」ですね、ウフッ!
Posted by at 2012年08月13日 21:22
HIROKOさん (*^o^*)オッ(*^O^*)ハーです。

やっと、復活しました。。。携帯・体力・気力がです(笑・焦・汗)
「夢列車」のCD…お届け有難うございました。。。。

楽しいお盆を、ご家族とお過ごし下さい。。。♪ (^-^)ノシ
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2012年08月14日 06:23
風さん、プーちゃん、コメントありがとうございます。
\(^_^)/
お返事遅くなってすみません。(^_^;)
また改めてお返事させてくださいね。ペコリペコリ~。
Posted by HIROKO at 2012年08月14日 13:26
風さん こんばんは(^_^)/

今日は お盆で 娘が一人は帰ってくるというので 途中まで迎えに行き 母の所に来ています。高速は 渋滞していました。
普段は なかなか会えないので 家族の時間をたっぷり味わっています。

オリンピックも終わってしまいましたね。ちょっと寂しいですね。
日本選手凄いですね。色々なドラマがあり、人間らしくて感動しますね。
風さん、今までの睡眠不足をしっかり解消してくださいね。
夢列車 素敵な曲なので
勝手にご紹介させていただきました。p(^-^)q
風さん、いつもありがとうございます。
Posted by HIROKO at 2012年08月14日 22:50
プーちゃん、こんばんは(^_^)/

プーちゃんの携帯復活自分のことのようにホッとしました。
やはり今やなくてはならないものになってきていますね。
転ばぬうちの杖ですね。

はい。今日は家族の時間を過ごさせていただいています。
プーちゃんも 楽しいお盆を過ごしてね。ありがとうございます。
(^_^)/
Posted by HIROKO at 2012年08月14日 23:29
HIROKOさん おはよう、

上海的大阪人さん、
デビューおめでとう、ワラ
にしても、スマホの熱中症にかかられた成果!

HIROKOさんの転ばぬ杖は、心丈夫ですね〜(笑)
Posted by at 2012年08月15日 08:30
風さん、好久不見{ハオジュウブジェン お久しぶりです)
実は、かなり昔に一回出現してるんで、デビューじゃないんですけどね!
まあ、これからもよろしくお願いします。
Posted by 上海的大阪人 at 2012年08月15日 09:04
風さん、こんにちは。

はい。心丈夫ですが、つい、杖をあてにしてしまってダメですね~
(^_^;)

また たまに出現するかもですが 宜しくお願いしますね。
Posted by HIROKO at 2012年08月15日 10:49
あれっれ〜!
上海的大阪人さん、

前にも出没されてたんですか、アハハ、これはまた楽しみな〜〜〜♪

慣れたコメント(笑)
HIROKOさん、しんどい時は、よき杖さんにお返事をお願いされたら‥
何だか、謝々‥とか、言ってられましたね イヒッ、
Posted by at 2012年08月16日 21:19
風さん おはようございます。

お盆もあけ、また元通りの生活です。
久し振りに 娘と会い、母の所へ行きました。

残暑厳しいですが ご自愛くださいね~。
Posted by HIROKO at 2012年08月17日 07:25
HIROKOさん、龍谷大の夕照コンサートの事を教えてくれてありがとう。

今、やっとブログを広げ、お友達に電話をしたら、「水の森」でいわきのハワイアンセンターのフラダンスの事を聞き、はしごする事に決めました。

5:30~6:00まで、近くの地域のお祭りでバルーンをする事になっていたので、コンサートを抜けだしトンボ帰りします。

HIROKOさんもお時間があったら、最後の方だけでも聴かれると、身体の中に知らず知らずたまった毒素が飛んでいきますよ~・・・(笑)

なので、いつも最後まで聴いてスッキリしてきてました。

本当にありがとうございました <(_ _)>
Posted by ノンノン at 2012年08月21日 23:04
ノンノンさん こんばんは~(^-^)/

一応 参考までにお伝えしていましたのに 

ご丁寧にありがとうございます。

ノンノンさんは 本当にお忙しくされていらっしゃるのに きちんと一つずつ消化されて 凄いですね。

私などは 行事が一つあるだけで 大騒ぎです・・・(^-^;)

私も 一度お聴きしたいのですが その日は 予定があり、おそらく無理だと思われます・・・。残念ですが。。。。毒素をぬきたいです(笑)

でもいつか きっと聴くことに決めました。知ってる曲が たくさんあるのでしょうね・・・。

ノンノンさん ありがとうございます(^-^)/~☆
Posted by HIROKO at 2012年08月21日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。