2012年06月04日

母の作品あれこれ♪

おととい、 ダンナさんと母のところへ行って来ました自動車

また いつものように 少し食べるものを作って持って行きました。

母の作品あれこれ♪母の作品あれこれ♪











今回は 春雨サラダを作りました。(ネットでレシピ検索~♪)
錦糸卵 ハム 胡瓜などを春雨と
醤油 酢 各大6 砂糖大4 ゴマ油小2 ゴマ(4人分) のあわせ調味料であえました。


チヂミは 冷蔵庫にあった イカ にら 玉ねぎ 人参 椎茸などを入れました。

ブロッコリーと椎茸とニンニクを炒め 麺つゆで味付けしたものや

フライパンミートローフ (ハンバーグ生地の中にハム ソーセージ入り)も作りました。

夕食は いつものように 母のお惣菜と合わせて バイキング風。



母の作品あれこれ♪母の作品あれこれ♪



母は 鶏胸肉の竜田揚げ風 高野豆腐 筍としめじの煮物 鶏肉と椎茸と人参と細切昆布と干しえびの煮物
胡瓜とタコの酢の物 鶏肉のトマト味の煮物 お味噌汁 など 作っていてくれましたicon28





母の作品あれこれ♪



できるだけ 色々な種類のものを食べるようにしているそうです。


写真などを持っていき、最近会ってきた娘や 孫の様子を話しました。
母は 孫や 娘の写真を壁に貼り、いつも見られるところに飾っています。
「また写真を 入れ替えるね~iconN07」と言っていました。


母は また前回に引き続き 色々な持ち物の整理をしていました。少し 紹介しますね・・・。

昔刺した フランス刺繍を 生地のままだと使わないので クッションにしたようです。
蝶の柄です。

母の作品あれこれ♪



母の作品あれこれ♪母の作品あれこれ♪

母の作品あれこれ♪


母の作品あれこれ♪母の作品あれこれ♪

昔作った 刺繍スリッパで 使わなかったものをもらいました。

あと、母は一昨年なくなった父が着ていた夏用スーツの上着を ブラウスにリフォームしていましたface08

母の作品あれこれ♪



いつも 何かしら工夫をして 暮らしている母でしたkao05

母の本も ダンナさんは 数冊もらいました。


その翌日は 奈良にあるお寺の中のバラ園に行き 今しか味わえない優雅なひと時を過ごしました。

次は 優雅なバラをアップしますね~kao10



 


同じカテゴリー(母の作品)の記事画像
休日 実家へ♪
秋の刺繍
母の人形♪
刺繍の額
同じカテゴリー(母の作品)の記事
 休日 実家へ♪ (2012-01-30 00:01)
 秋の刺繍 (2011-09-09 12:22)
 母の人形♪ (2011-08-03 15:30)
 刺繍の額 (2011-07-18 14:19)

Posted by HIROKO at 05:30│Comments(6)母の作品
この記事へのコメント
いつもながら、ほんとにすごい料理ですね。

ちじみのなかに、ああやっていろんな野菜を入れると、

栄養価が増していいですね。あんなにたくさんのすごい料理

HIROKOさんも帰りはもらってくるんですか?

わたしも、このごろ身のまわりの整理をしなくてはと真剣

思うんですが、現実に追われて、なかなかできずにおります
Posted by ねこねこ at 2012年06月04日 06:42
ねこさん おはようございます~♪

早速有難うございます。

はい。いつも 帰りに色々持たせてくれます。

喜んでもらって帰り、晩御飯に頂いています~(*^-^*)v

ねこさんは いつも 健康に気遣われて お作りですね~。
凄~い!!\(*_*)/

身の回りの整理 母のように思い切ってしたいな~と思います。

転勤族なので いつも 身軽にしておかなければならないのですが・・・。

実際 なかなかできないものですね~~(>_<)

部分的にでも 始めようかしら~。

ねこさん ありがとうございます~☆
















 
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年06月04日 07:33
おはようございます。
美味しそうな料理ばかりで凄いです!
そんな中でもブロッコリーの炒めものや、鶏と細切り昆布の煮物は私も作ってみたい一品です。(^-^)
Posted by ウラヤン at 2012年06月04日 08:09
ウラヤンさん おはようございます♪

ブロッコリーと椎茸の炒め物は 手軽にできるので ぜひトライしてみてくださいね~。

鶏と細切り昆布と干しえび人参などの煮物は 細かく切って醤油やみりんや
だしなどで 自分好みの味付けをして 冷蔵庫にストックしておくと 便利ですよ~(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年06月04日 08:50
 おはようございます (^v^) 

 たくさんのメニュー 偉い~***二人だと どうしても 手抜き

 素材の持ち味を 生かしてる と 弁解しつつ (--〆).。。反省

 そして お母さんの フランス刺繍 とってもステキ (*^_^*)です。

 こんな風に 年をとっても センスよく趣味を生かせたら!!

 急には無理なので(^-^)すこしずつ めざします。

 
Posted by june no mama at 2012年06月04日 11:05
june no mamaさん こんにちは。(^ー^)ノ

母は 冷蔵庫に 作りおきをするようにしているので  無くなったらまた作りしています。
母は うちの家にとっては とても大きな存在で、
まだまだ 母に甘えている状態です~(>_<)

私は こんなには できないかもな~っていつも思います・・・。

フランス刺繍も 母は 今でも 刺して プレゼントしたり しています。

こういう時が 平穏で 幸せなときなんだろうなと 近頃いつも思います・・・。
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年06月04日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。