2012年05月12日

一足早い母の日♪

一足早い母の日♪

一足早い母の日♪


今週は ダンナさんがお仕事のため 昨日私一人で 母のところへ行ってきました。

朝 巻き寿司を持っていこうと思い立ち、作り とりあえず 詰めて出かけました。

電車で 奈良へ行くのは久し振り。それもまた楽しい。
途中の駅ビルで ちょっとお買い物をして行きました。
柿の葉寿司やお豆腐と葱と生姜のフライ(こちらは どんなお味か試食用に購入)とケーキなど♪
はい。自分も好きなものです~kao10

色々 雑談したり 用をしたりで 晩御飯も一緒に食べました。
今回の巻き寿司は 「美味しい美味しい~」と子供みたいに喜んでくれました。
ヤッタヤッタ~\(^-^)/ちょっとした言葉で HAPPY気分icon14

具は 椎茸の甘辛煮 めんつゆで煮た人参 卵焼き べったら漬け 胡瓜 かまぼこなどでした。
また いつか作ろう~iconN07


母も 鶏胸肉の竜田揚げ風と 新鮮なイカとホタテがあったらしく 卵を合わせて焼いたものを作りご馳走してくれました。帰りにダンナさんの晩御飯用にお土産にもらいました。
「ホタテと人参と椎茸の煮物」「筍と椎茸とこんにゃくの煮物」
「高野豆腐の煮物」「コーンと卵と人参入りポテトサラダ」「茄子の味噌炒め」なども。

一足早い母の日♪一足早い母の日♪





一足早い母の日♪一足早い母の日♪


















最近 母は 家のものを色々処分しているようでした。もともとスッキリ暮らしていましたが 
更に家電品とかも 壊れたり使わないものは 処分するつもりで まとめていました。
「もう死ぬ準備をしてるのよ~」と旅行にでもいくように軽く言いますkao11

確かに 歳を重ねると 身軽な方が 良いのかもしれません。
そう考えると 人間誰しも明日のことは わかりませんね・・・。
年齢に関係なく 私も できるだけシンプルにしたいと思いました・・・。

今回 母には 要らない物も邪魔になるかもと思い 頂き物のカタログギフト2冊を使わせていただくことにしました。
それなら 大丈夫だろうと・・。

それさえも 母は遠慮していましたが
結局 母は食品を選んでくれました。
妹のバースデーも兼ねていたので 同じく 妹はキャビネットを選びました。
はがきに必要事項を書き込み 即投函。

二人とも 届くのを楽しみに待っててね~face05


贈り物も これからは 相手の負担や迷惑にならないようにしたいなと 改めて思ったのでした。

居間の壁には 菖蒲の刺繍が 掛けられていました。

ベランダには 妹の育てている ツツジが 綺麗に花を咲かせていました。


一足早い母の日♪




一足早い母の日♪



色々 変化していく中で 今ある幸せを 有難く思いながら 帰りの電車に乗り込みましたiconN12
長文 読んでくださって 有難うございますicon06












同じカテゴリー(日記)の記事画像
昨日は~(*^-^*)/
HAPPYバレンタイン♪(*^-^*)/
蜃気楼バザール♪(*^-^*)/
湖北へ(^-^)/琵琶湖水鳥・湿地センター
にちようライブ(^-^)♪
歌声広場に行きました♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 昨日は~(*^-^*)/ (2017-03-15 10:48)
 HAPPYバレンタイン♪(*^-^*)/ (2017-02-14 10:32)
 蜃気楼バザール♪(*^-^*)/ (2016-08-22 07:46)
 湖北へ(^-^)/琵琶湖水鳥・湿地センター (2016-01-12 17:50)
 にちようライブ(^-^)♪ (2016-01-10 21:24)
 歌声広場に行きました♪ (2016-01-09 19:54)

Posted by HIROKO at 19:25│Comments(12)日記
この記事へのコメント
HIROKOさん おはよう、

一人で奈良へ、ええ〜っ、と思いましたが、電車で、って読んで(笑)安心しました。
母の日、お母様の生活観を知って多くのことを教えてもらいました。

身辺の回りを常日頃、整理しておく‥。少しづつ実行したいと思いました、
あっ、鴬が明るく歌っています、
Posted by at 2012年05月13日 08:24
風さん おはようございます~(^-^)ノ
少し ご無沙汰しています。ペコリ~f(^-^;)
 
今朝は 地区の公園の清掃に行ってきました。
良いお天気で 気持ちよかったですよ~♪

はい。世のため人のため 電車で~(笑)
うふふ。ご安心を~。

母は いつも 拘らず 明るく過ごしていて 勉強になります~。

鶯ですか。もう鳴くのも上達してきたのでは~。

風さん いつもありがとうございます。(*^-^*)y
Posted by HIROKO at 2012年05月13日 11:00
HIROKOさん ヽ(^0^)ノ こんにちは~♪

偉いお嫁ちゃんですね★★★(ミシュランガイドだと、三つ星だわさ~(^_-)-☆)

お母さん、お喜びになったでしょう。それに、旦那さんも、お喜びになった事と思います。
それに、食べられそうな…真っ赤のカーネーションに目が釘付けぇ~(・_・ ) ( ・_・)

HIROKOさんの記事を観て、
「\(◎o◎)/ あっ。今日は、母の日だ~✽✽」と焦っている人が、ここに居ます。

用意したのに、渡せていない。。。焦・汗・アセッ…と、さっき、なんとか対応しました(笑)

我が家では、公園掃除は、上手く~上手く~アンパマン君を褒めたたえ??「地域交流の場だよ~ん♪」と参加して頂いています(笑)

お掃除・(_´Д`)ノ~~オツカレさまでした。。(*^-^*)ノ~~マタネー
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2012年05月13日 12:03
プーちゃん こんにちは~ヽ(^▽^)ノ~☆

お褒めのお言葉ありがとう~。

公園掃除はアンパンマン君担当?
そういうのってすごくいい考えだと思いますね~!!
男の人も地域交流は大切だからね!!

さすがに 今の私の場合は ちょっと言えませんが・・・f(^-^;)
将来的には・・・ ありえますね~(笑)
アンパンマン君 エライエライ・・・・。

朝のお掃除は 気持ち良かったですよ~\(^-^)/

プーちゃん ありがとう~♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2012年05月13日 12:36
ほんと。心のこもった母の日で、お母さんどんなにうれしかったことでしょう

もう、今では、巻かなくなり、買ってたべている巻寿司、

巻いてくれたなんて・・・・・うれしいですよね

しかも、色がきれいでおいしそう!!

遠いとこ、電車で、お疲れ様でしたが、これも嫁のおつとめでしょうか・・・・

わたしも、電車でよく通ったのを思い出します
Posted by ねこねこ at 2012年05月13日 17:33
ねこさん こんにちは~♪(^-^)/

母も「久し振りやわ~」と喜んでくれました。
人参を入れると 色が綺麗ですね~。

ねこさんのお料理も いつも凄く美味しそうで 家庭料理の良さが現れていて
 ほのぼのします。

少し遠いですが 私も 途中の 京都駅や西大寺で何か美味しいものはないかと選ぶのが楽しみで~♪

ねこさんも 電車で よく通われたんですね~。
ねこさん いつも 有難うございます。
Posted by HIROKO at 2012年05月13日 18:12
遅ればせながら・・・^^;

贈って嬉しい・・・
        貰って嬉しい・・・母の日カーネーション...♪


母の日・・・ばんざ~い!! イェ~イ (^ω^)/

     あはっ、またまた調子に乗り過ぎたかな・・・エヘッ(^ω^;)
Posted by DreamDream at 2012年05月14日 17:07
Dreamさん こんばんは~(^-^)ノ
お返事遅くなり ペコリ。

母の日といえば カーネーションですね~。
昨日は 娘から届き 覚えていてくれることが 嬉しかったです。
一人は 電話をかけてくれました~(T0T)

Dreamさん いつもありがとうございます~。
Posted by HIROKO at 2012年05月14日 20:21
HIROKOさま
昨日は思いがけないことでしたが、ありがとうございました
これからもいろいろと、どうかよろしくお願いします
コメントが遅くなりましたが、お許し下さい
Posted by アンクルアンクル at 2012年05月14日 22:30
アンクルさん こんばんは~(^-^)ノ

昨日は 御洒落な演奏を有難うございました♪
お声をお掛けしようか 迷いましたが 最後にご挨拶だけはと思いました。
突然で 驚かれたでしょう。ごめんなさい。 <(__)>

昨日の会は とってもバラエティー豊かで 私個人的には 凄く楽しめました。皆さん それぞれに 音楽を楽しまれているのを 聴くということで 自分も参加できるような気がして・・・。勝手に楽しんでいます(^-^;)v

お二人のムードが 穏やかで 素敵でしたね♪
また 機会があれば ぜひお聴きしたいです~♪
(*^-^*)/~☆

これからも よろしくお願いしますね。
Posted by HIROKO at 2012年05月14日 23:27
旅行にでもいくように軽く言われた、お母様の言葉!

そして、それを受け止める貴女の言葉
>今ある幸せを 有難く思い

心に、じんと来ました!

私も、身軽にならなければ、と思いながら、娑婆に一杯未練があって、それでも何かの覚悟を固めつつ、日々、生きています。

人間は、切ない! だけど、それ故に、今が有り難い! 
尊い! んですね。(*^_^*)
Posted by 夢想花夢想花 at 2012年05月15日 00:15
夢想花さん おはようございます。(^0^)ノ
記事を読んでいただき 有難うございます。

夢想花さんは ブログで歌で 日々想いを形にされていらっしゃいますね♪
長年コツコツ 続けることは 凄いことだと思います。

夢想花さんのコメントを読み また今 改めて 思いました。

生死に視点をもどし ココロは軽く 自分自身に正直に 味わっていけたらね・・・♪

厚かましくもそんなことを思いました~(^-^;)/
あはっ。

夢想花さん いつもありがとうございます~
(*^-^*)/~☆
Posted by HIROKO at 2012年05月15日 09:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。