2011年11月29日

伊勢神宮♪(内宮編)

さあ、いよいよ内宮に参拝ですよ~face05

目の前には大きな鳥居が在ります。 宇治橋と呼ばれる橋を渡ります。

外宮では 左側通行でしたが 内宮では 右側通行になります。

全長100m檜造り、年間600万人が渡るそうですよ。
伊勢神宮♪(内宮編)

ところで 伊勢神宮は 20年に1度同じ形の社殿を新しく造り変えるそうです。
神様の装束・神宝も新しくし 大御神さまにお移りいただくおまつりがあります。
「式年遷宮」と言い、25年秋に 62回の御遷宮がとりおこなわれます。

橋の下を流れるのは 五十鈴川です。透き通った綺麗な水で 触れると冷たかったです。
小学校の修学旅行で訪れたとき この川がとても綺麗で 印象的だったんです・・・。

豊かな自然に包まれて・・・。日の出
伊勢神宮♪(内宮編)伊勢神宮♪(内宮編)

伊勢神宮♪(内宮編)伊勢神宮♪(内宮編)

伊勢神宮♪(内宮編)伊勢神宮♪(内宮編)
伊勢神宮♪(内宮編)


外宮と同じく 長い参道には 神杉が並び 参拝者を見守っているようです。
木々から放たれる清清しい空気を 身体に感じながら 歩いていきます。

途中 五十鈴川の畔のほんの少しの紅葉も 楽しみました。
砂利道をザクッザクッと踏みしめながら歩きました。

そして いよいよ・・・
伊勢神宮♪(内宮編)


この階段を上ったところが 「御正宮」です。
外宮と同じように 白い帳の前で 日々の恵みを感謝します。

自分自身の心の中に 神様を見つけていきたいものですね・・・iconN12icon01

御正宮から 荒祭宮へ向かう途中に 「唯一神明造」が間近に見られる御稲御蔵があります。

  ☆総檜造り、地面に丸柱をそのまま立てる堀立式、萱葺きの大きな屋根の高床式。
   無駄な装飾はなく シンプルな建築。

伊勢神宮♪(内宮編)



そして 荒祭宮(あらまつりのみや)へ。天照大御神の荒御霊を祀っています。

伊勢神宮♪(内宮編)


風日祈宮(かざひのみのみや)ですが ゴメンナサイ・・・。写真がありません。
外宮の風宮と同じく 風雨を司る神様を祀ります。


そして、途中通り過ぎた「神楽殿」にもどります。
伊勢神宮♪(内宮編)


伊勢神宮♪(内宮編)




伊勢神宮♪(内宮編)伊勢神宮♪(内宮編)
「参集殿」と呼ばれる休憩所の近くで 鶏を発見しました・・・。
 神鶏と呼ばれているそうです。にわとり

伊勢神宮♪(内宮編)伊勢神宮♪(内宮編) 





最後に「参集殿」で 休憩し、伊勢神宮のビデオを少し観て 内宮を後にしました。 

「おはらい町・おかげ横丁に行きました。しかし、しかしです・・・。

「赤福」と 「うのはなドーナツ」を頂いただけで お店が片付けの準備に入ってしまいましたkao_15


しかも 写真を撮るのを忘れましたkao_16 

今度は おはらい町 おかげ横丁をじっくり味わいたいな~kao_7

伊勢神宮♪(内宮編)
だって 楽しそうなんですもん・・・。猫さんも 手招きしてますよん。

あっ、そうそう オマケです。
伊勢神宮♪(内宮編)

伊勢のマンホールでした。ハート



「伊勢神宮」長旅 お疲れ様でした。kao_13
 
 おつきあい 有り難うございます~m(__)m
 


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
お釈迦団子♪(^_^)/
公園の黄葉♪(^-^)/
城端(じょうはな)むぎや祭~(^-^)/
伝統息づく南砺市(前半)~(^-^)/
お出かけあちらこちら ♪(^-^)/
蜃気楼バザール♪(*^-^*)/
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 お釈迦団子♪(^_^)/ (2017-02-16 07:03)
 公園の黄葉♪(^-^)/ (2016-11-15 21:52)
 城端(じょうはな)むぎや祭~(^-^)/ (2016-09-22 14:01)
 伝統息づく南砺市(前半)~(^-^)/ (2016-09-22 13:53)
 お出かけあちらこちら ♪(^-^)/ (2016-09-09 18:37)
 蜃気楼バザール♪(*^-^*)/ (2016-08-22 07:46)

Posted by HIROKO at 05:08│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
HIROKOさん こんばんは(^^)/

やったぁ~。わぁーい。
伊勢神宮(内宮編)のコメント。一番のりGetを、実は、狙っていたんです(^o^)

今朝、記事がUPされた時点で、アンパンマン君と、一緒に記事を拝見しました。
アンパンマン君は、一言♪
 「いいなぁ~。行きたいなぁ~」と朝から、呟いていましたよ(笑)

伊勢神宮は、とても神聖な神で、
神からお参り出来る距離があるような事を聞きました。

上手く説明できませんが、一番近くまで行ってお参りできるのが、「天皇陛下」らしい?です。
その次に近くに寄ってお参り出来るのが、「内閣総理大臣」か「皇族」だと、
ある方から、聞いた記憶があります。

間違った情報なら…ご存じの方、訂正くださいませ。。。(^_^;)

こんな感じの「お話」を伺った時、「いかに凄い神様」であるかと、
つくづく思いましたぁ(←今日は、真面目バージョンで。。。ワラ)

またねぇ~☆☆☆ ヽ(^o^)丿
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2011年11月29日 18:50
プーちゃん ありがとう。一番乗り!!パチパチ~~~!!

アンパンマン君も一緒にですか?わぁ~い。ヤッタヤッター\(^-^)\

お参りできる距離ですか・・・。
凄い神様のこと こんな記事にしてしまって~(^-^;)アセアセ・・。

また何かあったら 教えてくださいませ~♪
Posted by HIROKO at 2011年11月29日 19:05
こんにちわ HIROKOさん*

伊勢神宮~~~鹿児島県民としては、霧島神宮が大好きなのですが、

さすがに (ウウ~~ン)  (‘ _‘ )” でした。

七年前に 一度しか訪れたことはないのですが・・・HIROKOさんの

ブログを 見ながらアアこんなとこあったなあ と。

8月だったので とても暑くて 参道が長かったなあ とか。

荘厳な雰囲気と清らかな空気~そんな思い出。

そして 赤福餅と亀山ローソク(結局 お土産品てことか)  厳かさは

どこかに 行ってしまいましたね。
Posted by june no mama at 2011年11月30日 15:46
june no mamaさん いらっしゃいませ~♪遅くなりました~ペコリ

霧島神宮も 格式のある神宮ですよね。

伊勢神宮にお参りされていましたよね~。もう7年も経ったんですね。

神様には 一番遠い道を選んだ方が良いとかいうお話もあるようですね。

右側通行 左側通行も 意味があることなのでしょうね。

あまり詳しいことを知らず、お伝えできなくて 写真だけでも愉しんで頂けたらと思いアップしました。

有り難うございます~。また いつでも寄ってくださいね~(^-^)/
Posted by HIROKO at 2011年11月30日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。