2011年09月18日

オカリナの響き♪(八幡堀まつり)

オカリナの響き♪(八幡堀まつり)



夕べは 八幡堀まつりがあり オカリナ教室のじゅんこ先生や 講師の先生方の演奏を聞きに行きました。

場所は 八幡堀のお堀の中のステージと 町家カフェNONNOさんの2箇所でした。

時々 小雨が少し降ることもありましたが 美しい音色は 八幡堀には ふさわしく 落ち着いた癒しの時を演出してくれました・・・・。
また 町家カフェNONNOさんでは すぐそばで オカリナが聞けるので 自宅で寛いでいる様な 
温かい和やかな雰囲気でした。

オカリナの響き♪(八幡堀まつり)オカリナの響き♪(八幡堀まつり)

オカリナの響き♪(八幡堀まつり)オカリナの響き♪(八幡堀まつり)

演奏曲は 大きな古時計 紅葉 埴生の宿 故郷 里の秋 また君に恋してる 見上げてごらん夜の星を 薔薇が咲いた 手のひらを太陽に 琵琶湖就航の歌 野に咲く花のように いつも何度でも その他 たくさんの馴染み深い曲ばかり。

きっと 夕べは 多くの方が 音楽の持つ「優しさ」を 感じられただろうなと思いました・・・。

演奏をしてくださったじゅんこ先生や講師の先生 そして のんのさん 本当にありがとうございます♪
あともう1日 頑張ってくださいね♪ 


他にも 各種イベントがあり 有料施設が無料で入館できたり(18:00~21:00)お得なサービスがありました。
詳しくは 観光物産協会にお尋ね下さいね。

歩いていると 御朱印船を復元したものが展示されていたり ペロペロキャンディーが配られ 紙芝居をしているお店もあったり ソーラーを使ったライトや 東北地方の伝統の切り紙を巻いたキャンドルなども 置かれていました。

オカリナの響き♪(八幡堀まつり)オカリナの響き♪(八幡堀まつり)

オカリナの響き♪(八幡堀まつり)オカリナの響き♪(八幡堀まつり)

オカリナの響き♪(八幡堀まつり)オカリナの響き♪(八幡堀まつり)

オカリナの響き♪(八幡堀まつり)オカリナの響き♪(八幡堀まつり)

夕べ 私の体験した八幡堀まつりでした。
それは 全体のほんの一部だと思います。
それぞれの人の興味 関心を中心にした たくさんの八幡堀まつりがあると思います。

お天気のせいか 人出は それほど多くはなかったけれど また一つ 地元を知ることができました。


陰で支える多くの方々がおられるからできることだと思います。 
「落ち着いた優しいひととき」を ありがとうございます。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
お釈迦団子♪(^_^)/
公園の黄葉♪(^-^)/
城端(じょうはな)むぎや祭~(^-^)/
伝統息づく南砺市(前半)~(^-^)/
お出かけあちらこちら ♪(^-^)/
蜃気楼バザール♪(*^-^*)/
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 お釈迦団子♪(^_^)/ (2017-02-16 07:03)
 公園の黄葉♪(^-^)/ (2016-11-15 21:52)
 城端(じょうはな)むぎや祭~(^-^)/ (2016-09-22 14:01)
 伝統息づく南砺市(前半)~(^-^)/ (2016-09-22 13:53)
 お出かけあちらこちら ♪(^-^)/ (2016-09-09 18:37)
 蜃気楼バザール♪(*^-^*)/ (2016-08-22 07:46)

Posted by HIROKO at 05:35│Comments(12)お出かけ
この記事へのコメント
近江八幡でこんな、ステキなお祭りがあったんですね

お堀のそばでオカリナなんて

幽玄の世界ですね・・・・・・・・・

きっと心が静まり、ステキな時間に浸れたことと思います

近江八幡の友人を誘って今度は行ってみたいですねぇ~~
Posted by ねこ at 2011年09月18日 10:52
ねこさん こんにちは。
ねこさんのおっしゃるように 本当に心が静まる素敵な時間でしたよ。 
ダンナさんも引っ張り出して 良かったなと思いました~(笑)

地元の方もあまり知らないお祭ですが 今回はオカリナの先生の演奏があるので 聞きたくて~。
今夜もあるそうですよ~♪
ねこさんも 是非どうぞ~(^0^)/
Posted by HIROKO at 2011年09月18日 11:15
早速ありがとうございます。
ほんと 素敵ですね~*
私も行きたかったなぁ。cafeNONNOさんでの演奏もいい感じですね~☆

発表会とまた違う幻想的な景色の中での演奏…憧れますね~(#^-^#)
もっと練習しなきゃね(*^-^)b
素敵な写真ありがとうございました
Posted by パンのミミ at 2011年09月18日 14:43
パンのミミさん こんにちは。
こんな感じ。早くお知らせしたかったの~。
先生の演奏を聞くと 音が綺麗で 練習しなきゃって思いましたわ。

ミミさんも お身体気をつけて 色々と頑張って下さいね。
コメント ありがとうございます(^-^)/
Posted by HIROKO at 2011年09月18日 15:44
始めまして、足跡から寄せて頂きました。

私はよし笛を習っていますが、オカリナも素敵な音色で綺麗な音を出しますね。

幻想的で素敵です。
Posted by ノンノンノンノン at 2011年09月18日 16:36
オカリナの素朴な音色は
癒し系ですね。
ワッチの好きな楽器のひとつです。
なかなか聴く機会がなく
いつか聴きたいですね。
しかし多種多芸ですね。
頑張ってください。
Posted by おちゃ〜 at 2011年09月18日 18:01
こんばんは~♪

過去に埋め立てられそうになった八幡掘り・・・(-ω-)
見事に復活して、、、今では、こんな素敵なお祭りまで行われる
ようになってるんですね~(ニコッ)^^

八幡掘まつり・・・Good ですね~^^♪
Posted by DreamDream at 2011年09月18日 19:38
ノンノンさん お返事大変遅くなりましたm(__)m

ノンノンさんは よし笛をされているのですか。
私は まだ こちらに越してきて 聞いたことがありませんが きっと綺麗なんでしょうね~。
ノンノンさん ありがとうございます。
Posted by HIROKO at 2011年09月18日 22:00
おちゃ~さん 遅くなりましたm(__)m
オカリナは 本当に優しく 癒し系ですね。
おちゃ~さんにも いつか聴いてもらえるよう 練習しようと思います。
まだまだなんです~(^-^;)汗
おちゃ~さんみたいに音楽的センスが ほしい・・・。
おちゃ~さん ありがとうございます。
Posted by HIROKO at 2011年09月18日 22:10
Dreamさん 遅くなりましたm(__)m

埋め立てのお話があったのですね。
Dreamさんは 色々ご存知なんですね。
八幡堀は やっぱり八幡のシンボルですよね~。

Dreamさん ありがとうございます。
Posted by HIROKO at 2011年09月18日 22:21
HIROKOさん こんばんは(^^)/

私も八幡堀まつり、行きたかったのですが…昨日は、ハードな一日を過ごして…気が付いた時は… 時すでに遅し(T_T)でした(夜中でした)
ここに行けば、リアルHIROKOさんに出会える気がしたのですが…(笑)
八幡堀…過去には、異臭がして…埋めて話、そうそうですよね。。
でも、いろんな方の努力と、継続的に…いろんな団体の方の手で、維持管理されているんですよね。。と…(ハイ(^^)/。。研修に行った時にお話をお聞きしました…(笑)
ありがとうございました。また、来ます。。ささっと…帰りますヽ(^o^)丿
Posted by プーちゃん(PU-ちゃん)プーちゃん(PU-ちゃん) at 2011年09月18日 22:56
プーちゃん いつもありがとう。
今夜は ブログ部屋に何かお夜食用意しておこうと思ってたのに 出かけてゴメンね。

プーちゃんは いろいろ詳しいですね。さすがっ。
町は 守ろうとする意識と努力が 実際に守るんですね~。

本当に リアルで会いましょうね。待っていてね~(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2011年09月19日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。