2011年08月08日

信楽げなげな市に行って来ました♪

昨日の夜に 「明日できれば信楽に行ってみたいな~♪」って言ったけど まあダンナさんの
都合にまかせよ~♪と思っていて ゆっくり眠ってもらっていました。
朝 「行ってもいいよ」って言ってもらったので 嬉しかった・・・。「ありがとう~!!」

実は 信楽の新宮神社で月に一度 「げなげな市」っていうのがあるのを知って ぜひ行ってみたいと
思っていました♪

信楽げなげな市に行って来ました♪


げなげなっていうのは 「~~らしい」という意味らしい。
「面白いものがあるらしい!」「美味しい物があるらしい」そんな信楽の市。


まず ブロガーのしがらきの風さんのお店に行ってみました。
信楽げなげな市に行って来ました♪信楽げなげな市に行って来ました♪

信楽げなげな市に行って来ました♪



ブログでは お話したことはありましたが リアルでお会いするのは初めてで ワクワクしました。
とっても優しい感じの方でした・・・・。





ラベンダーのマルセイユ石鹸と 最高に贅沢な石鹸(プレミアム)をお買い上げ~♪

手作りの赤いハーブティーも 飲ませていただきました。酸味も程よく マイルドでした。

そして しがらきの風さん、お土産まで 有難うございました♪



その後 他のお店も回ってみました。

すると こんなものを作られてるおじさんが いらっしゃいました。

竹で作った「オカリナを吹く鈴虫」です。
オカリナを私も吹くので 反応してしまいました(笑)
他にも 色々な種類の楽器を演奏していました。
とっても うまく作ってあって 感心します。

こちらでは 小鳥の鳴き声がする おじさんおススメの竹笛を買わせて頂きました。
ちょっと楽しみなんですよ~。小鳥が寄ってこないかな?おじさんは とても上手で 私が鳥なら
間違いなく 寄っていくでしょう(笑)

今日も 行ってみたいところに 行けたことを感謝しています。

少しずつ 滋賀というところを知っていこう。 それが 今の私がしたいこと・・・・。
そして 鹿児島の友人にも こちらのことをブログで 伝えたいと思う・・。

信楽げなげな市に行って来ました♪信楽げなげな市に行って来ました♪















買って帰った ラベンダーの石鹸のいい香りが 今部屋中に広がっています・・・♪
 





 


 


同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
お釈迦団子♪(^_^)/
公園の黄葉♪(^-^)/
城端(じょうはな)むぎや祭~(^-^)/
伝統息づく南砺市(前半)~(^-^)/
お出かけあちらこちら ♪(^-^)/
蜃気楼バザール♪(*^-^*)/
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 お釈迦団子♪(^_^)/ (2017-02-16 07:03)
 公園の黄葉♪(^-^)/ (2016-11-15 21:52)
 城端(じょうはな)むぎや祭~(^-^)/ (2016-09-22 14:01)
 伝統息づく南砺市(前半)~(^-^)/ (2016-09-22 13:53)
 お出かけあちらこちら ♪(^-^)/ (2016-09-09 18:37)
 蜃気楼バザール♪(*^-^*)/ (2016-08-22 07:46)

Posted by HIROKO at 02:09│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
HIROKOさん&優しいダーリンさま(*^o^*)

おはようございます♪♪
昨日は遠方のところをお越し頂きましてありがとうございます(≧∇≦)

お声をかけて頂き せっけんも手にとって頂き 本当にありがとうございます♪♪♪

鹿児島といえば 行ったことはないけれど百万遍で旅行にいらしてた女性が鹿児島の方でお土産にとせっけんを沢山買って帰られましたよ(o^∀^o)鹿児島では手作り市が盛んでないから わざわざ百万遍の開催される15日に合わしてみえたとか
滋賀もいいところが沢山ありますよ(*^o^*)

ゆっくりとご主人と思い出時間を重ねて お二人の歴史に刻んでくださいね\(^ー^)/

HIROKOさんとは 共通するライフワークなどがあり お出会い出来てすごく嬉しかったです(o^∀^o)

これからもよろしくお願いします(⌒~⌒)
Posted by しがらきの風 at 2011年08月08日 07:02
昨日は ありがとうございました。
お疲れはでてませんか~?
さすがに 私は今日は 家にいたいです。アハハ♪

やはりリアルで お会いできたらなお楽しいですね。

色々書きたいことは あったし紹介したいこともありますが 
私の拙い言葉でできるだけと思っています。

ダンナさんとは 単身赴任で 10年近く離れ離れだったので 今すごく
ありがたさがあります。

また 機会があれば 最近の石鹸のこととか 習ってみたいような気がします。もう 忘れてしまっているので・・・(笑)教えてくださいね。

夏バテしないようにしてくださいね~(^◇^)
Posted by HIROKO at 2011年08月08日 09:52
おはようございます。
げなげな市楽しまれたご様子拝見しました。
ご主人連れて行って下さって良かったですね。
信楽に嫁いで13年になりますが、いまだげなげな市に伺った事がなくて。
今回は伺えたらと…楽しみにしてましたが、ほんと残念でした。また次回には覗いてみたいと思ってます。

鈴虫がオカリナって面白いですね~。
上達したらげなげな市さんで吹かせてもらいたいなぁ(*^-^)b なんて事厚かましくも思いました。

しがらきの風さんにもお会い出来たようで良かったですね~。また広がりましたね~。

暑い中お疲れさまでした('-^*)/
Posted by パンのミミ at 2011年08月09日 07:59
ミミさん おはよー!!

一緒に行けたら良かったのにね。

鈴虫に反応してくれて有難う。ミミさんにも 見せたかったから
記事にのせたのよ~ん。カワイイでしょ。

でも あのおじさま 竹と昆虫に情熱を注がれてるんだな~っと感動しました。

ミミさんの情熱で いつか演奏できたらいいね♪

いろんな人の演奏きいて刺激受けてみたいな。

お互い リラックスモードで 楽しみましょうね(^-^)/~
Posted by HIROKO at 2011年08月09日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。