2011年07月21日

シンプルな言葉に耳を澄ませる!

最近は いろいろな人の言葉を集めた本が数多く出版されています。

私が 手にした1冊は こちら「超訳 ブッダの言葉」です。
シンプルな言葉に耳を澄ませる!(小池 龍之介訳)
私たちヒトは 「なにがなんでも生き延びよう」とする本能がDNAの中に組み込まれていて
自分にとって邪魔なものや人に対して 無意識的に攻撃衝動を繰り返すのがヒトという生き物だと
筆者は解説します。
お経みたいに難解なものではありません。


日常で ココロが弱ったり 胸騒ぎがしたり 違和感を感じたり 欲や怒りや恐怖に巻き込まれそうになったとき この本を開くと あまりにもシンプルな言葉に「な~んだ!」と目が覚めます。

その日、開いたページの言葉を自分なりに 味わってみるのも楽しい・・・・。
色々な感情や現象は 自分に気付けるチャンスなのかもしれない。


先日ダンナさんと言い合いになった後 開いたページにあった言葉は・・・

「自分の考えにこだわらない」

あまりにもタイミングがあっていたので 自分でもおかしくって笑っちゃいました~♪(^^)






同じカテゴリー(ココロ)の記事画像
おみくじ(^-^)
あの日から(^-^)
昨夜は(^-^)
カラーセラピー(*^-^*)/
自分の相手をする日♪
同じカテゴリー(ココロ)の記事
 おみくじ(^-^) (2016-01-05 20:14)
 あの日から(^-^) (2014-03-12 11:37)
 昨夜は(^-^) (2014-03-06 13:29)
 カラーセラピー(*^-^*)/ (2014-02-09 23:27)
 自分の相手をする日♪ (2011-08-06 06:13)
 ココロを観る (2011-06-29 16:55)

Posted by HIROKO at 12:30│Comments(0)ココロ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。