2011年07月20日

金魚ちょうちん!

金魚ちょうちん!

滋賀の地元では あまりにも有名な日牟禮茶屋(たねや)さん

囲炉裏の上には でっかい金魚たちがゆら~り、ゆら~り・・・。
お店に入って かなりインパクトがありました!

山口県柳井市の金魚ちょうちんなんですね~。
ユーモラスなちょうちんに魅かれ ちょっと調べてみました。

青森のねぶた祭りにヒントを得て創作され 郷土民芸品になったようです。
「金魚ちょうちん祭」があるそうです。

こちらのお店 色々なものにセンスが 感じられます~。
金魚ちょうちん!
金魚ちょうちん!
金魚ちょうちん!

金魚ちょうちん!


同じカテゴリー(日記)の記事画像
昨日は~(*^-^*)/
HAPPYバレンタイン♪(*^-^*)/
蜃気楼バザール♪(*^-^*)/
湖北へ(^-^)/琵琶湖水鳥・湿地センター
にちようライブ(^-^)♪
歌声広場に行きました♪
同じカテゴリー(日記)の記事
 昨日は~(*^-^*)/ (2017-03-15 10:48)
 HAPPYバレンタイン♪(*^-^*)/ (2017-02-14 10:32)
 蜃気楼バザール♪(*^-^*)/ (2016-08-22 07:46)
 湖北へ(^-^)/琵琶湖水鳥・湿地センター (2016-01-12 17:50)
 にちようライブ(^-^)♪ (2016-01-10 21:24)
 歌声広場に行きました♪ (2016-01-09 19:54)

Posted by HIROKO at 19:50│Comments(3)日記
この記事へのコメント
お~~素敵なお店ですね~
どこにあるのですか?
Posted by アツ姫 at 2011年07月20日 20:50
たねやさん。。。行ってみた~い!!食べてみた~い!!
Posted by mayumam at 2011年07月20日 20:56
アツ姫さんへ

いつもありがとうございます(*^-^*)
近江八幡ですよ。八幡神社の境内にありますよ。
こちらは 近江商人のお店で さすがだなって思うことがあります。

三方良しの 買い手 売り手 地元が皆喜ぶということを実践されてるお店ときいています。
食事の最初と最後にも 和菓子がふるまわれ 和菓子まで欲しくなってしまいますよ♪
山野草も所々にあしらわれ 季節を感じる空間です。


mayumamさんへ

でしょ~!!お料理は メニューが季節によって
変わっていくようです。このお料理は 「夏の膳 白波」という 稲庭うどんと
野菜のてんぷらと 地元の素材(近江牛のしゃぶしゃぶ風、赤こんにゃく、
梅ソースかけ豆腐、青菜の胡麻和え、丁字麩の辛し和え、お芋のひき肉あんかけ)などのおばんさいです。確か・・・・。

あとは 季節のおうどんもあったり せいろ蒸しやバームクーヘン豚のしょうが焼きなども
あります。おぜんざいなどもありましたよ。って何か宣伝してるみたいだわ。
Posted by HIROKOHIROKO at 2011年07月20日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。