2011年07月13日

ご先祖様って・・・。


最近 思うことがあります・・・。

生命のつながりを。
10年以上前実父を おととし実母を亡くし 昨年は義父が逝きました・・・・。
父や母がいてくれたことが 何か時折 幻のように感じられてきます・・。

でも 自分やダンナさんがいるのは 親がいてくれたからで 親はまたその親がいてくれた訳で
それは 絶対確かなことなんだろうということ。信じられること。

生まれたときは 裸で生まれてきて それから 無償で世話をしてくれる人がいたことを・・。
お乳を飲ませもらい オムツをかえてもらい いろいろなことを教えてもらい
学校へも行かせてもらった・・・。そして社会で生きていくことも習い 大人になっていった。

思えば 「何てたくさんの人のお陰で 今まで生きてこれたのだろう」ということを!
そして 人だけではなくて キレイな空気もあって 安全な水もあって 食べ物も与えられてきた・・・。
何て 恵まれていたのだろう・・・・。当たり前に思っていたことが!!

人のご縁で いろいろ助けてもらったことも・・・。

何代にもわたり ご先祖様からの遺伝子が 自分の中に受け継がれて 今現在の走者が自分・・・。そして子供たちにバトンを渡す。

自分で生きてきたというよりは 自然という大きな流れの中で 生かされているだけなのかもしれないと・・・。親やそのまた親そのまた親たちがこの世で一生懸命生きてきたように 私も色々体験して
生ききっていこうと思います!

そのことを いつも 忘れないようにしたいと思います・・・・。

最近 今年の2月くらいから 毎朝 ご先祖様や縁のある方を思うことで 1日を始めることにしました。
「そうしたかったから・・・・。」今ある現状にも感謝して・・・。
以前は 不安感がありましたが 半年前よりは ココロが 安定してきているように思えます。

まだこれぐらいしか言えませんが・・・・。

書きとめておきたかったので。有難うございました・・・。










同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
思い出す♪
お元気ですか♪
皆様 良いお年を~♪
お知らせ♪(さらに訂正とお詫び)
~感動を絵筆に託して~
3ヶ月続きました♪
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 思い出す♪ (2012-02-27 16:01)
 お元気ですか♪ (2012-02-22 07:26)
 皆様 良いお年を~♪ (2011-12-31 10:44)
 お知らせ♪(さらに訂正とお詫び) (2011-11-20 08:56)
 ~感動を絵筆に託して~ (2011-11-16 17:40)
 3ヶ月続きました♪ (2011-09-19 22:12)

Posted by HIROKO at 15:40│Comments(4)思うこと
この記事へのコメント
初めまして(*^o^*)

よぉ~く よぉ~くわかります♪その気持ちo(^-^)o

私も 同じ気持ちでいっぱいです!

毎朝 お仏壇の水と花をかえ線香をあげ感謝の合掌から始まる幸せを感じています♪♪♪
Posted by しがらきの風 at 2011年07月13日 17:09
しがらきの風さんへ

おおーっ!!!初めまして~
共感して下さって有難うございます・・。
いつもココロに思いながら 言葉にできなくて・・・。
でも確かにあるこの思いを 今日 少し表現できてうれしいです。

自分に向き合う気持ちで 毎朝お線香をあげ 感謝しています♪♪
また お寄りくださいね!
Posted by HIROKO at 2011年07月13日 18:36
あなたらしさの出ている深い日記でした!!
Posted by mayumam at 2011年07月13日 21:54
mayumamさんへ

わー、来てくださってたんですね!ありがとうございます。
何とか 表現できて スッキリ!しました~。
Posted by HIROKO at 2011年07月14日 00:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。