2017年12月04日

長野へ(*^_^*) 音楽編

長野へ(*^_^*) 音楽編

12月2日、アイルランドの国宝級バンド「チーフタンズ」の長野公演があり、アイルランド大好きな「けるとやま」リーダーのお薦めで、メンバー皆で聴きに行きました。

思い出に書き留めますね♪
長野へ(*^_^*) 音楽編
写真は撮れなくて残念ですが、本場の音楽を生で感じてきました。

巧みで軽やかで優しいティンホイッスルの指使いや音色。
カッコいいアイリッシュダンス。
一人一人の得意な楽器での披露♪

矢野顕子さんがゲストで一緒に日本的な曲を演奏、歌われてました。

最後の曲「アンドロ」では、会場から、観客も手を繋ぎ、チーフタンズの舞台に上がることができました。

もちろん、私たちも皆で上がりました♪
私は、こういうの好きなんです。
\(^o^)/

また、矢野顕子さんに握手をしてもらってラッキ~♪←ミーハーですね
(* ̄∇ ̄)ノ

コンサートの後は、アイリッシュパブへ。 
お店は、満席で、入れなくて少し時間をずらしました。
この日は、リーダーのお友だちや、大学のサークルの方々が沢山居られ、その場で知っている曲は演奏しました。

きっとアイルランドでは、こんな風に気軽に音楽を楽しんでいるのでしょうね。
一階と二階とが一緒にやっているのにもビックリ。

しばらく大変、混雑していて熱気ムンムンでした。
これはこれで、また良い思い出になりそうです。
長野へ(*^_^*) 音楽編
長野へ(*^_^*) 音楽編
長野へ(*^_^*) 音楽編
長野へ(*^_^*) 音楽編
香ばしいギネスビールやキューバンモヒート?もお味見しました♪

また定番の鱈を使ったフィッシュ&チップスも美味しかったです。

長野市内は、思ったより都会的な感じがしました。

何だか夢を見ているような一日になりました。感謝。

お天気にも恵まれ、それほど寒くもなく、助かりました。

翌日は、安曇野や白馬などに寄って帰ってきました。
つづきはまた。

有り難うございます。(*^^*)



Posted by HIROKO at 23:18│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。
すごい!すごいです。
アイリッシュコンサートに
長野まで行かれたのですね。
ゲストが矢野顕子さんとは
さらにびっくり。
いろんなジャンルに幅広く活動なさる
矢野さんらしい組合せでしょうか。
熱気が伝わってきます。
パブも行かれてまさに
イングランド一色の一日でしたね(o^^o)

長野市には友達がいます。
高校卒業後、二十歳くらいから
会っていませんが
年賀のやり取りや時々は電話も。
美容室をしていてある方のブログに
登場していて懐かしく読みました。
行かれたパブを知っているかなあ〜。

安曇野や白馬に行かれたご様子も
楽しみにしていますね❣️
Posted by ぷーちゃん*ぷーちゃん* at 2017年12月04日 23:47
ぷーちゃん、早速有り難うございます。(^_^)/

富山に引っ越して、しばらくは、何をして良いのかわからなかったのですが、アイリッシュの練習に誘ってもらったのがきっかけで、練習が、私の楽しみになりました。


実は、風さんのブログを拝見して、安曇野に行ってみたかったのですが、今回偶然寄る機会を作ってもらい、嬉しいです。

ぷーちゃんは、長野にお友だちが居られるのですね。

会わなくても、電話で話すと近く感じられますね。
何となく、寂しいときは、そういう人を想うだけでもと温かい気持ちになれますね。
ブログに登場とは、ビックリですね♪(^_^)
有り難い時代ですね。
お店は、Red dragonです。

長野は、とても綺麗なところやったので、ご存じかもしれませんが、お伝えしたいです。

ではまた。
ぷーちゃん、おやすみなさい。(*^_^*)/
Posted by HIROKO at 2017年12月05日 00:25
Hello ~♪(^ω^)

あらら~遅刻したみたい・・・(〃´ω`〃)ワラ
階段を上がるみたいに、、、二歩目から一気に三、四階まで到達してるって感じですね❗ (笑)

フムフム、、、アイリッシュ音楽ですか~♪
し、しかも・・・ナニナニ、、、矢野顕子さんと握手ですか~ラッキーでしたね。。。ニコッ(^ω^)

ところで、矢野顕子さんって❗(*‘ω‘ *)?
   あの坂本冬美じゃなくて、坂本美雨のお母ちゃんですか??

ではでは、この辺で次の階に昇って来ます。
また後程、、、(笑)
    
Posted by DreamDream at 2017年12月07日 18:01
HIROKOさん

ちょっとお久しぶりです。Dreamさんよりさらに遅刻の風狸
ペコリ、ペコリのごあいさつ(笑)
いや、記事画像上がってたのは知ってたんですよ、でもね、
相変わらずのバタバタで、やっと時間が取れました。何だかこの頃
元気になるときは いつも音楽に関連あるときでないですか〜♪
アイリッシュ、知らなかったのでYoutuveで聞きました。陽気なモン
ですね〜。楽器だから色々あるんでしょうが・・・矢野さんの歌も
聞きました〜〜うふふ、 HIROKOさん舞台にも上がったんですね。
想像してます(笑)では、安曇野に・・・
Posted by 風 at 2017年12月07日 18:33
Dreamさん、こんばんは。

遅くなりました~(^-^;)

はい、書きたくなったので~(*^-^*) 書けるときにね。
溜まっていたものが でたのかしらね~??

そうそう、坂本美雨さんのお母さんですね。
坂本龍一さんの奥様ですね。

コメントを有難うございます。

ではではまた上の階で~~(^-^)/♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年12月07日 22:36
風さん こんばんは。(^-^)/

大変ご無沙汰しています~m(__)m

コメントを有難うございます。

エネルギーが切れて 休んでばかりいましたが やはり 少しでも気持ちを吐露できる場所があるのは 有り難いことだなぁと感じています・・・(^-^;)

アイリッシュ 調べて下さったのですね。
私も ほとんど何も知らなかったのですが アイルランド大好きなリーダーの世界で 遊んでいます。

昨日 朝のNHKでも紹介されましたが 「音楽は世界を小さくするそうです。

人と人が 音楽でつながるから」だそうです。

演奏者も会場も一緒に楽しむシーンが とても好きです。(*^-^*)v
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年12月07日 22:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。