2017年06月01日

近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/

お早うございます。(^_^)/

しばらくご無沙汰でしたが、お元気でしたか~?

実は、何度か書いては消え、エネルギーが切れてそのままでした。
(;´д`)
またトライしてみますね。

まず、近況から~(^_^)/

先日28日は、全国植樹祭2017が、私の住む魚津市の桃山運動公園で開催されました。

私は、両陛下が御昼食に寄られるホテルの前で、旗を振ってお出迎えをしました。

ほんの一瞬でしたが、車で通り過ぎられる両陛下を拝見でき、とても嬉しくて幸せな気持ちになりました。

写真ではなく、目に焼き付けました・・・。

広島から来られた警備の方が、注意点や少し雑談なども交えて、私たちと交流され、親しみやすく、和やかな雰囲気のうちに、その時を迎えることができました。(*^^*)


植樹祭の様子は、テレビでも中継がありました。
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/
無花粉のタテヤマスギの苗木などをお手植えされたそうです。

昼食後は、黒部市のYKK センターパークを御訪問されたようです。

全国植樹祭、来年は、福島で開催されるそうです。

これからも、両陛下がご健康で在られますように。(*^-^*)

*****    *****    *****

さて、
一昨日は、側溝のふたが割れていて、そこに足がはまって、怪我をしました。\(>_<)/

足元も、注意しなくては~!!

幸い骨折は無くて良かったです。
念のために、病院で診てもらいました。
皆さんも、お気をつけてくださいね。(^_^)/

*****   *****   *****

次に

滋賀旅をまとめますね。ラストです。
最近、とてもゆっくりペースですが、大切な思い出なのでね。
(*^^*)

にちようライブの翌日は、オカリナ繋がりのHappy Happy さんや、オカリナ教室のお友達とスマイルさんでお会いしました。
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/

その後、お願いして、もう一度行きたかった、私のお気に入りの場所に連れていってもらい、神社にお参りして、一緒にオカリナを吹きました♪

万葉の森 船岡山
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/
鳥の声も混じって、とても心地よかったです。有り難うございます。

その後、またスマイルさんに戻り、お友達から聞き、来てくださったお友達やよくピアノ伴奏をしていただいたお友達にもお会いし、楽しく過ごしました♪

それほど遠くなかったけど、お言葉に甘え、駅にも送ってもらいました♪(*^^*)

駅では、娘くらいの文通友達に会ってお茶しました。
今、お気に入りの冊子などを持ってきて見せてくれました。
お元気そうで良かったです。(*^_^*)

その後は、娘宅へ。
夕食はしょうが焼きでした。

はぁ~、母は、人にご飯を作ってもらえる幸せをまたまた感じました!♪

娘は、マイペースで、質素ですが、休日には、時間を見つけては、神社めぐりをしたり、LINE スタンプを作ったりしています。

部屋もきれいに片付いていました。
見習わなくては~(^_^;)

朝食は、パンと珈琲を出してもらって、アパートを出て、また八幡に戻って、滋賀での最初の頃からのお友達と会ってランチをしました。

いくらでも話は尽きないです。

夕方、ちょっと八幡を車でドライブしてくださいました。
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/
日牟礼八幡宮や、八幡堀、以前はよく行っていました。
白雲館にも寄りました。

素敵な絵言葉が展示されていました♪こういうのを見るのも好きです。

その後、八幡のビジネスホテルまで送ってもらい、シャワーをして休憩し、夜は、お友達とライブハウスに行きました。←元気ですね~♪
サンライズカフェさん。

落ち着いて、ゆったりと、ギターやピアノの音楽を楽しみました♪(^_^)
近況と滋賀旅まとめ♪(^_^)/
カレーも美味しかったです。(*^_^*)
有り難うございます。大満足♪

お話ししていてわかったのですが、そのお店のオーナーさんは、同じ高校の同窓生だとわかり、ビックリしました。世間は狭い?

八幡のホテルに帰り、就寝。
この日も完全燃焼しました。
バタン zzzZZZ

一夜明け、充電完了~p(*^_^*)q
滋賀最終日。

元気な私は、以前のように朝散歩をしてみました。

すると・・・

やはり、お会いしました。
ウォーキング友さんが、2階のベランダのお掃除中でした。(* ̄∇ ̄)ノ

お声をお掛けして しばらく立ち話。
流れで、スマイルさんに行くことに決定。(*^^*)/

お茶していると、童謡広場のメンバーさんが、ボランティアから帰って来られ、一緒にランチをしました。

ランチも美味しかったです。
ごちそうさまでした。

「主人のお誕生日プレゼントにスポーツウェアを探すので少し早く出発しますね」というと、スポーツに詳しい方が、色々アドバイスしてくださり、お陰さまで良いのが見つかりました。
しかもお安く~♪o(^o^)o

さて、いよいよ出発。この時も、駅まで送っていただきました。感謝

米原行きの電車を途中下車して、昨年出産されたお友達しらちゃんのお宅へ。

「赤ちゃんができたら、会いに来るね」の言葉が実現しました。

色々なことを経験され、すっかりお母さんらしくなられたお友達が、そこには居られました。(*^^*)

何度も手術を乗り越えて来られた和音ちゃんは、想像以上に、逞しかったです。
エネルギーが溢れていました♪

私みたいな能天気な者が、今行くのはどうなんやろうと、少し躊躇していたのも、どこかに吹き飛んでいました!

行って良かった。
旅の最後にこんな嬉しいことがまっていてくれたんですね~。

何とも言えない安心感に包まれて、また帰路につきました。(;_;)/~~~ 

私の夢のような日々の後で、仕事を終えた主人が、黒部宇奈月駅で迎えてくれました。有り難う~\(^o^)/

これもまた何とも言えずほっとした瞬間です。

そして、自分の家の良さもつくづく感じました。

皆さんの温かいお気持ちをいっぱい感じました。
有り難うございました。

また、今居るこの富山で出会うものを味わい楽しんでいきますね。
この場所でも、お陰さまで色々なことに出会えています。

こうして、一日一日が、私の人生になっていくのでしょうね。

出てくるままに書いてしまい、こんなに長文になってしまいました。

今度こそ、消えてしまわないうちに、アップしますね♪

ではまた~~♪(* ̄∇ ̄)ノ



Posted by HIROKO at 11:04│Comments(14)
この記事へのコメント
こんにちは。
今日は無事に読むことができました(^_^)v
両陛下のお写真は
昨日、拝見できていましたので
植樹祭?と思っていたら
やはりそうでしたね。
旗振りに行かれたとのこと、
わたしも機会あれば行きたいです。
国体の開会式にお見えになられるので
和歌山国体の時に行きたかったのですが
開会式は外れてしまって閉会式は当選。
悩みましたが思いきって行きました。
皇室から秋篠宮両殿下がお見えでしたが
お見送りの時に紀子さまはカーテンを
ひいておられて横を通られる時には
お姿は見えずに手だけでした。
え??でちょっと、なんだかな…が
正直な気持ちでした。(今でも…)

滋賀での楽しかった日々の後半も
読ませいただいて
パワフルなHIROKOさまにびっくりです。
滋賀でのお友達とのお付き合いの親密さが
よくわかります。
いつまでも忘れることない、
これからも仲良しの滋賀仲間ですね。
Posted by ぷーちゃん*ぷーちゃん* at 2017年06月01日 14:11
ぷーちゃん こんにちは~(^0^)/

そうなんです。書きかけのが ほんの数分だけアップされました。

ぷーちゃんに背中を押してもらったので 今朝から張り切って書きました。
有難うございます。

初めてで ちょっとドキドキしましたが やはり嬉しいものですね~~(*^-^*)


ぷーちゃんも 皇室の方と会われましたか。

皇室の方も いつもいつも注目されていらっしゃるので 大変そうですが・・・。

そうですね~~。手だけだと ちょっと何だかな~に気持ちですね…(^-^:)

滋賀での日々は どうしてあんなにパワーがあったのか 自分でも不思議です???本当は 体力無いのですよ~~。

きっと 久しぶりに 皆さんに お会いできて 嬉しくて 疲れも忘れていたのでしょうね。笑

大切な 思い出です。

また 富山でも 大好きが見えてきたので 前を向いて 行きますね~~♪

ぷーちゃん 有難うございます。(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年06月01日 15:10
  綺麗に撮れtましたネ~~  両陛下・・・・

 日本の皇室の方々は、何であんなに、こんなに^^^品がお有りになるのでしょう!
 
 悠ちゃんも何年か前に、秋篠宮様、紀子さまが  今 御結婚で話題の眞子様と お連れになり
全国ボーイスカウトの大会が滋賀県で開催されたときにお見えになり
私たちは、丁度 近江八幡の長命寺山の登山から降りて来た時に
沖ノ島えお訪問された 三人さんのお顔を拝見する機会が有りました。
 正に HIROKOさんが感じられたであろう、感慨を感じました。

 何か、ほのぼのと心が温かくなった記憶です。
いいもんですね~~~


 八幡のホテルに読まられたそうで、お友達に再会できて好かったですね!
日牟礼八幡様や、船岡山・・・・   以前何度か足を運んだ悠ちゃんにも
懐かしい処です。
 又、ちょいちょい思い出の滋賀に帰って来て下さい!
Posted by 悠ちゃん其の2悠ちゃん其の2 at 2017年06月01日 17:36
悠ちゃん こんにちは~(^-^)/

この写真は テレビの画像なんです~m(_ _)m

すみません、今回は 目に焼き付けました。

本当に 品があって お会いするだけで 満たされて 幸せになっちゃいますね♪そうです、そうです・・・。そんな感じです。

悠ちゃんも お会いになったことがおありなんですね~~。

沖島に来られたのですね~。全国各地 よく周られておられますね・・・。


今回 あまり「帰る帰る」と騒ぐのも 何だか違うような感じがして 

自然に会える方とお会いするようにと 流れにお任せしました。

今まで 随分 「かまってちゃん」だったようで 恥ずかしいです・・・(^-^;)

八幡 悠ちゃんも 色々な場所に行かれておられますね・・・。

はい、時々 ふるさとのような 滋賀にも 鹿児島にも帰りたいです。

やはり 住めば都とは 本当なんですね。

好きな人が住む町は 温かいですね♪

お陰様で 富山も そんな感じになりそうな予感がします~(^_-)-☆

悠ちゃん いつも有難うございます♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年06月01日 17:56
Hello ~HIROKO さん♪

あらら~一度(数分間?)アップされたものが消えちゃいましたか~@@
そんな事もあるんですね~自分はポッチンと同時に飛んでいった事が数回有りますが。。。(^ω^;)

植樹祭、TV を点けたら魚津の桃山運動公園だって言ってたので目を釘付けにして観てましたよ~(笑)
そうそう~旗振りされてるHIROKO さんも映ってましたよ~なんてウソです、、、(^ω^;)))

再び・・・あらら~@@
溝蓋が壊れていて足を怪我した______φ(・ω・`)
でも、大事には至らなかったようで、、、良かったっす。(^ω^)v
お互いに気を付けたいですね~お大事に♪

近江八幡では、中味の詰まった充実した時間を過ごされたようでVerry Good でしたね。。。ニコッ(^ω^)

それにしても・・・旨そうなカレー♪ (´・ω・`; )  (笑)
   
Posted by DreamDream at 2017年06月02日 18:29
ハローDreamさん♪(^-^)/

有難うございます。

そうなんです~。スマホで書いているのですが 下書き状態にしておけばよかったのに 誤まってボタンに触ってしまって ドジですね。(^-^;)

桃山運動公園 このブログにもアップしていましたね。

両陛下が 魚津に来られて 嬉しかったです~(*^-^*)

災難は突然やってきました。

どっきりカメラみたいですね・・・。

有難うございます。お互いに気をつけましょうね・・・。

お蔭さまで 滋賀では 夢をみているようでした・・・。

サンライズカフェさんのカレー 美味しかったです♪
また食べたくなります・・・。

機会があれば お試しくださいませ~♪(*^-^*)/笑
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年06月02日 20:32
HIROKOさん

ご無沙汰しています。陛下と美智子妃の写真色もきれいに
よくとれましたね〜。いやお見事です。
しかしこれだけのことを、忘備録に・・とはいえ、よく
覚えておられました。一つ一つのことが深く心に刻まれた
せいでしょう。人生の確かな喜びの足取り、しっかり読ませて
貰いました。
それに、具たくさんのスープカレーのような一枚が、うふふ
特に印象に焼き付けられました。(╹◡╹)
Posted by 風 at 2017年06月07日 20:01
風さん、こんばんは~(^0^)/
こちらこそ ご無沙汰ばかりで すみません。

いつも素敵な風景が 切り取ってありますね。


いえいえ、両陛下のお写真は テレビの映像を撮りました~m(_ _)m

主人にテレビ中継の録画を頼んで 私は ささっと お出迎えに。(^-^)


植樹祭の御様子は あとでゆっくり拝見しました。


色々流れに任せた滋賀旅でした。

目の前のことをしていて アップが遅くなってしまいました・・・(^-^;)
ほっとして 疲れも出てきました~。もう無理できなくて~。

大切な思い出になりました・・・。
細やかなことですが 一つ一つが 私の人生になっていくのを 感じました・・・。

具だくさんのカレー 印象的でした。(*^-^*)

それにしてもカレーって 食欲をそそりますね~♪

風さん、いつも有難うございます~(*^-^*)
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年06月07日 21:21
HIROKOさん

暑中お見舞申し上げます。
お二人とも、お元気でしょうか・・・
Posted by 風 at 2017年07月29日 10:54
風さん、有り難うございます。(^_^)/

私は、この暑さが少しキツいですが、何とかやっています。

昨日から、入院中の姉の病院に来ています。
離れているので、近くの姉や兄などのようには来れないけれど、一緒に居れる機会が持ててうれしいです。
今日、夕方また富山に戻ります。

風さんも、ご家族の皆さん、お大事にされてくださいね。(^_^)/
暑中見舞有り難うございます。
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年07月29日 11:33
HIROKO さん
   暑中お見舞い申し上げまするー(^o^;)

北陸地方もようやく梅雨明けしましたね~♪
そちらでは、此れからが本格的な夏って事になるのでしょうかね~(笑)
お隣の新潟ではかなり多く雨が降ったようですが富山は大丈夫でしたか?

此方では梅雨明け後も湿度が高く蒸し暑い日が続いてましたが・・・
今日は今夏初めてかな~少しカラッとしていて比較的さわやかで凌ぎ易い感じです。

では、夏バテされませんよう~ご自愛下さい。ニコッ(^ω^)
   
Posted by DreamDream at 2017年08月02日 14:47
Dreamさん、こんばんは。(^_^)/
暑中お見舞いを有り難うございます。

いよいよ、富山も梅雨明けしました。
新潟は、豪雨でしたが、私の居ります所は大丈夫でした。
最近は、地震もあちこちであり、自然災害の恐ろしさを感じます。

滋賀も、今日は、凌ぎやすかったですか?
こちらもです♪湿度の関係でしょうね。
疲労感が全然違いますね。

Dream さんも お変わりなかったですか?
お互いに無理せず、ボチボチとやっていきましょうね♪

こうしてお話できることも嬉しいです。
有り難うございます。(*^^*)
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年08月02日 19:58
 お早うございます!
アレからもう半年になります。
お元気でしょうか?  時々悠ちゃんを
覗いて戴いてる様です。有り難う!

 もうソロソロ、復帰?かな?
Posted by 悠ちゃん其の2悠ちゃん其の2 at 2017年11月13日 09:35
悠ちゃん、コメントを有難うございます。

お陰さまで、何とかやっています。
色々なことがあり、目の前のことをやるだけでイッパイでした。(;´д`)

自分で自分がわからなくなったり、でも、人の優しさにうるうるしたり、姉とのお別れも、あったり、一緒に音楽ができる歓びを感じたり、あっという間の半年でした。

今朝は、少しずつクローゼットを片付けています。
写真や手紙の整理をしています。

昨日は、冬に備えてタイヤの交換を主人がしてくれて、私も一緒にしました。(^_^)v ほっ。

一つ一つ、自分を知って、自分の好きなもの好きな人をを大切にしていきます。
こうして少しお返事が書けて嬉しいです。

悠ちゃんは、変わらずお元気で行動されておられますね。(*^^*)
またお邪魔させてくださいね♪(*´∇`*)

写真は日々とっていますので、一枚でもアップできるようにしますね。
あまり長く休むと、やり方も、もう忘れてしまいそうです~f(^_^;)

またアップしますね。(^_^ゞ
有難うございます♪
Posted by HIROKO at 2017年11月13日 10:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。