2017年04月01日

ふきのとう摘み♪(^_^)

お味噌作りの次は、植物に詳しい地元のお友達と、初めてふきのとうを採りに行きました♪
こんな蕾のを採るそうです。
ふきのとう摘み♪(^_^)

お花は、こんな感じ。
ふきのとう摘み♪(^_^)
ふきのとう摘み♪(^_^)
一杯ありました。(*^_^*)
山道をくねくね行きました。
他にも野山の植物を見ながら。
ふきのとう摘み♪(^_^)
ふきのとう摘み♪(^_^)

すぐ忘れるので、次回は、ノートを持っていきたいです。(*^^*)

こんな天然のお水が飲めるところもあります。
ふきのとう摘み♪(^_^)

摘み終わり、同行した方のお宅でお茶を頂き一服させていただきました。
ふきのとう摘み♪(^_^)
帰宅し、細かく刻み、COOKPADで調べ、ふき味噌と天ぷらを作りました。
つぼみを開いて、お花のようにして揚げました。
ふきのとう摘み♪(^_^)
お味噌汁にも少し入れました。
ふきのとう摘み♪(^_^)
少し苦味のある独特の香りがしました。春の香りですね♪

魚津に来て、自分で摘んできたものを食べるなんて、何か嬉しいですね~♪(*^_^*) 

有り難うございます♪















Posted by HIROKO at 17:51│Comments(2)
この記事へのコメント
沢山の蕗の薹が出てましたね〜
ほろ苦さが良いですよね〜
蕗味噌もつくられたのですね。
何でもしますね〜^ ^
Posted by アツ姫 at 2017年04月01日 19:52
アツ姫さん、
初めて、ふきを採りに行きました♪

ふき味噌も天ぷらも初めてです。

お友だちが、野山のことや植物に詳しくて、ふきのとう摘みに誘ってくださいました♪

ほろ苦ですね~♪(^_^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年04月01日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。