2017年03月12日

港へ~♪(^_^)/

こんにちは~(^_^)/

昨日は、朝早く、魚津港を一人で散策してきました。(^_^)

車だと近いので時々、思い立って行くことがあります。
主人は、まだ夢の中。
一応、心配しないように、置き手紙をして・・・♪(^_^)

港へ~♪(^_^)/
カモメたちも、きっと豊かな朝ごはんにありつけたことでしょう♪
港へ~♪(^_^)/

港へ~♪(^_^)/
蟹をとる籠
港へ~♪(^_^)/
港へ~♪(^_^)/
港へ~♪(^_^)/
港へ~♪(^_^)/
港へ~♪(^_^)/
世界で最も美しい湾 富山湾。
港へ~♪(^_^)/
協同組合の玄関には、貼り紙があって、漁師さんを募集中のようです。
港へ~♪(^_^)/
堤防沿いに歩いていると「津波 すぐ避難」の文字。
港へ~♪(^_^)/


昨日、あの日から、6年が経ちました・・・。

東北の震災の犠牲者のご冥福をお祈りし、被災された方々が、一日も早く安心できる生活に戻れますようにお祈りしました。

実際に、被害に遭っていない私ですが、流れてくる映像が恐ろしすぎて、普通に暮らすことに罪悪感を感じたりしました・・・。


復興のため、今も大きな国民のお金が注がれています。

主人とも話しましたが、国民の想いが、確かに届いていますように・・・。


魚津港には、漁に出て、遭難された方々の慰霊碑が建っています。

ある日突然命を絶たれ、帰れなくなった出来事。そして家族の痛み、苦しみは、想像もできません・・・。
港へ~♪(^_^)/

私たちは、今、生かされています。

大切な人たちと一緒に過ごすことができることは、とてもとても恵まれ、有りがたいことです。

身勝手で情けない自分に落ち込んだり、変えてみたいと必死になったり、人とぶつかったり、また心のふれあいに喜んだり、日々色々な事に翻弄されています。

全て、期間限定の幻のような体験ですね・・・。

それなら、私は、出会うことを精一杯楽しみ、人も自分も大切にできるようでありたいです・・・なんちゃって~(*^^*)

いつもと違うモードですが、こんなことも、書いてみたくなりました。

帰り道にある、魚津市の体育館、ありそドームにも行ってみました。
スポーツやイベントなども時々開催されます。
港へ~♪(^_^)/
展望台からも海を眺めました。
港へ~♪(^_^)/

港へ~♪(^_^)/
駐車場には、先日の雪が、まだ所々、残っていますね~。

帰ってきて、主人も起きたので朝食。
港へ~♪(^_^)/

御近所さんからの手作りパン。
レーズンと、今回は出し昆布入りだそうです。

それと、こちらも頂き物の手作りジャムがあったのでヨーグルトに入れました♪
有り難うございます~~(*^_^*)

サラダは、前日の作りおきのポテトサラダとカボチャ、パプリカ、きのこ、海老などの焼きサラダとキャベツの酢漬け。赤い色は、紫キャベツの色です。ガッツリと。

作りおきがあれば、ちょっと気持ちにも余裕がありますね。(^_^;)

またできるときに作っておこうかな~♪ 

その後は、またいつものように車で出掛けました。
昨日は私の運転で、イオンモール
砺波(となみ)まで。

こんなマスコットキャラさんにお会いしました。手を振ると、答えてくれました。♪\(^o^)/
カターレ富山のライカ君かな?
港へ~♪(^_^)/
運転は、あまり得意ではないので、帰りは交代してもらいました。(^_^;)

いつも運転してもらい有り難う~。

はぁ~超長くなりました。

皆さん、長文お付き合い、有り難うございます。

今日も、精一杯、色々な体験を~♪
(*^_^*)/
















Posted by HIROKO at 09:26│Comments(10)
この記事へのコメント
ホットケーキさん~
こんにちは。
今このブログをヒロさんと一緒に見てます~
朝からスマイルの紅白歌合戦での「港のヨーコ」を見て大爆笑してました。
ほんとによくやりましたね。感心します。

ヒロさんから
「昨日からNMさん宅で一泊してまだおじゃましてます。無茶楽しい時間を過ごしています。」
Posted by nami at 2017年03月12日 13:27
namiさん、コメントを有り難うございます。(^_^)/

その後namiさんご夫婦さんには、ヒロさんとも仲良くしていただいてるようで、有り難うございます。
ヒロさんも、家族のように、自然に溶け込んでおられるようですね~♪(*^_^*)

スマイル紅白に出演したことは、私の人生の大切な思い出です。あのときだからできたことですね~♪

今月のフォークヴィレッジも動画を楽しみにしていますね。頑張ってください!!
また、滋賀に行きますので、その時はお会いできたら嬉しいです。

ヒロさん、これからもどんどん、周りのひとも巻き込んで、楽しんで下さいね♪\(^o^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年03月12日 18:27
こんばんは。
風は冷たくとも春の海ですね。
柔らかい感じがします。
朝早くに港周辺を散歩できるのは
近くに住む人の特権ですね。

帰ってからの朝食の支度も手早く。
確かに常備菜があると便利ですね^_−☆
Posted by ぷーちゃん*ぷーちゃん* at 2017年03月12日 19:43
さっそくの中継 ありがとうございます
Posted by 酒人酒人 at 2017年03月12日 20:03
ぷーちゃん、こんばんは。(^_^)/

そうですね。海が近いので、気が向くと行っています。
越してきた頃、無性に誰かと話したくて、海辺を散歩している方や網を繕っている漁師さんと話をしていました。(^_^;)

この漁港のそはには、地元の方に人気のラーメン屋さんがあって、一人で訪ねたこともあります。好きですね。(^_^;)

旅するようにプチ冒険しています。

先日、ようやく冷蔵庫の整理をしたら、気持ちがよくなり、作りおきをしたくなって、どんどん作れました♪
作りおきがあれば、メインを考えるだけで良いので、楽ですね。(*^^*)

ぷーちゃん、いつも有り難うございます。
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年03月12日 20:47
酒人さん、リクエストを有り難うございます。(^_^)/

写真を撮ろうとベランダから海を眺めてたら、海に行ってみたくなりました♪

軽い運動にもなったし、カモメにも会ったし、写真も撮れてブログも書きたくなりました。(*^_^*)

酒人さん、毎日お元気に、よく動かれておられますね。すごいですね~@@

これからも、お元気で~♪\(^o^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年03月12日 21:00
こんにちは~♪

周回遅れのコメントでスンマソン......m(ΘωΘ)m
あらら~@@
   置き手紙をして家を出る。。。φ(・ω・`)  フムフム、、、(笑)

二枚目の写真は面白いですね~
何だろ~小高く山のように盛り上がり連なっていて、その上に鳥がチョコンと止まってる。
カモメ? カラスかな??

良いですね~穏やかで青い海は・・・♪
自分は琵琶湖はあったものの内陸生まれの内陸育ちなので、たまに海を見ると オォー海だぁ~♪ って感じで子供みたいに心が踊ります。(笑)

でも、6年前から海を見ると津波を思い浮かべるようになりました。(苦笑)
いつも穏やかで青い海が見られると良いですね~(^ω^)♪
   
Posted by DreamDream at 2017年03月14日 14:36
HIROKOさん

さらに遅れて・・・2枚目の写真面白いですね、ウフ、
カラスへのこだわりは知って貰ってましたよね〜!
コレは防潮用の大きなテトラポットでしょう・・
その次の停泊した漁船、二つおいて手袋を干した写真
いいですねー。私の五行歌で使わせてもらえませんか、
よろしくです。
Posted by 風 at 2017年03月14日 18:42
Dreamさん、こんばんは~(^-^)/
お返事が遅くなり すみません。

テトラポットの上の鳥は カラスでしょうか??

ごめんなさい。はっきり覚えてないのですよ~(;´д`)

本当に。海は 何だか心惹かれますね~(^-^)

そうですよね・・・やはり津波を思い浮かべますね・・・。

同じく 私も 穏やかな青い海であってほしいですね~♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年03月14日 22:02
風さん、こんばんは~(^-^)/

たぶん カラスでしょうね。鳥たちもたくさん居て 賑やかです♪

そうです!!防ちょう用のテトラポットです。

風さん もし宜しければ 何でもどうぞ お使い下さいまぜ~。

また今夜から 寒くなりそうですね。温かくお過ごしくださいね~♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2017年03月14日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。