2016年11月25日

友、遠方より~(*^_^*)♪

友、遠方より~(*^_^*)♪
今週は、滋賀や、鹿児島から、友人が来られました。(*^_^*)

突然、こんな展開になりました。笑
友、遠方より~(*^_^*)♪

友、遠方より~(*^_^*)♪
折角なんで、蟹を食べよう~♪ってことになり、下見までしていたのに~~↑上の写真参照
電話すると、その日は蟹は入らないとのこと。(´д`|||)

ショック~!!(>_<)

そこで、すぐ気持ちを切り替え、地元のスーパーへ直行~(*^^*)

何とか蟹さんを捕まえ、準備完了。(^_^;)v
しかも、なんてお財布に優しいんでしょう~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
これも、自然の流れ♪

北陸の気分だけでもねっ~♪
(*´∇`*)ほっ。
友、遠方より~(*^_^*)♪
ってことで、
いきなり、蟹を貪った私達3人です。笑

その後、魚津の町を車で散策。
(*^^*)
蜃気楼ロードを走り、海の駅蜃気楼や、どこか懐かしさが漂う遊園地、ミラージュランドなどにも行きました。
友、遠方より~(*^_^*)♪
綺麗な色のゴンドラに乗り、魚津の町を上から眺めました。
友、遠方より~(*^_^*)♪
いつか乗ってみたかったメリーゴーランドにも乗って、チャッカリ自分の夢も叶えたのでした~o(^o^)o 

あはは。ちっちゃい夢、
万歳~\(^o^)/

入園無料で、乗り物は、有料です。
11月一杯までで、冬場は、休園されるそうです。
友、遠方より~(*^_^*)♪

遊園地の後は、私のお気に入りのカフェでランチ♪

スポーツジムに併設のアンチエイジングカフェです。

身体に優しいメニューがあります。
coconowa (ここのわ)

シェフと管理栄養士と医師のコラボのお店です。

お友だちは、日替わりランチ、私は、牧草牛のココナッツカレーにしました。
友、遠方より~(*^_^*)♪

それから・・・・

金太郎温泉にも行きました。
魚津市内なので、近いです。

扉を開けると、硫黄の香りがしました。天然温泉で、身体の芯から温まりました。

露天風呂が良かったです。
屋内のエステ風呂も、水圧が高くて、身体が、ほぐされました。

友、遠方より~(*^_^*)♪
友、遠方より~(*^_^*)♪
夜は、近くの居酒屋さんに行きました。
「わび助」さん。
しっとり落ち着いた雰囲気。

運ばれたお料理は、どれも新鮮で、盛り付けも素敵で、勉強になります。
(*^^*)
お刺身やブリしゃぶ(写真忘れました!)も美味しかった♪
友、遠方より~(*^_^*)♪

友、遠方より~(*^_^*)♪
友、遠方より~(*^_^*)♪
富山では、ポピュラーな「げんげの唐揚げ」♪
コラーゲンたっぷりの深海魚です。

友、遠方より~(*^_^*)♪
おにぎり、割ってみると、イカの黒作りが入っていました。初めてでした。美味しかったです。

早速、昨夜、お家でも作ってみました。
友、遠方より~(*^_^*)♪
富山では、おぼろ昆布で包んだおにぎりもよく見かけます。(*^^*)


この数日、懐かしい友と 再会して、昔と変わらず話もできて、とてもとても嬉しかったです~o(^o^)o 

二組目は、鹿児島からのお友達。

主人も参加し、子育て期を共に過ごした二夫婦でゆっくり語りました。

皆、色々あったけど、よく頑張ってきたね~~って。("⌒∇⌒")

翌日は、生地(いくじ)の港や魚の駅にご案内。
もう一度、金太郎温泉に行きました。笑

そして、昨日の午後、新幹線の黒部宇奈月温泉駅までお見送りしました。

は~~完全燃焼~~~(〃∇〃)

友よ、遠方より、はるばる有り難う~~~o(^o^)o

長文、お付き合い、有り難うございます。
友、遠方より~(*^_^*)♪
友、遠方より~(*^_^*)♪

追伸
昨日夕方、友人から、蜃気楼が出てるよって電話を頂き、すぐ行ってみましたが、私には、よくわからなかったです。(^_^;)

冬の蜃気楼もあるのですね。
夕方のテレビで放送されていました。
友、遠方より~(*^_^*)♪
蜃気楼、
こちらにいる間に見れるでしょうか~?(^_^)





Posted by HIROKO at 09:11│Comments(12)
この記事へのコメント
こんにちは。
寒くなる予報でしたが
今日は日中は暑いくらいでした。
夕暮れになると一気に気温が下がり
寒暖差が激しくなるのでしょうね。

お友達がお見えになられたとのこと、
楽しく過ごされた様子が伝わります。
転居されても訪ねて見える方が
おられたら嬉しいですね。
わたしも和歌山へ訪ねて来てくれた方が あって嬉しかったのを思い出します。

富山はこれからは
蟹蟹蟹・鰤鰤鰤でしょうか。
そちらは寒い時期に限らず
お魚が美味しいイメージです。

蜃気楼はお写真の向こう側に映っているのが
そうなのではありませんか?
わたしも見れる機会があれば
見てみたいのです。
夢だけは大きくオーロラも…です^_−☆
Posted by ぷーちゃん*ぷーちゃん* at 2016年11月25日 18:09
ぷーちゃん*、こんばんは~(*^-^*)/

コメントを有難うございます。

今日は 魚津は 小雨のお天気で 冷える一日でした。
今週は 二組もお客様で びっくりです!!

とっても嬉しかったです・・・。わかりました~?

ぷーちゃん*も 転居先に お友達が訪ねて来られたのですね~~!!

最近 寒くなって ますますお魚コーナーが活気が出てきたようです。
魚の種類も多いし 美味しいのでしょうね。

氷見の寒ブリとか 一度は食べてみたいですね。

蜃気楼は いつか見れたら ご報告したいです。

ぷーちゃん*も ぜひ。

そして オーロラもね、夢は大きく~~~♪(^_-)-☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2016年11月25日 22:41
金太郎温泉^^^ 行かれたようですね^^^
然も 2回も続けて^^^^

 懐かしい温泉です。 富山に出張の折は、いつもそこで温泉に入り、宴会をして、泊まっていましたから^^^    そこのオーナーさんとのお付き合いがあったものですから。

 さてカニちゃんですが、 買えなかったカニの映像は ベニズワイカニ でして、 後の映像は ズワイガニ なので お味もお値段も違います^^^
 富山にいる間に、一度食べ比べてみて下さい。   どちらがお好みでしょうか? 

 因みに カニは漁期があり、冬がシーズンです。
Posted by 悠ちゃん其の2悠ちゃん其の2 at 2016年11月26日 07:42
悠ちゃん お早うございます。(^-^)/

コメントを有難うございます。

金太郎温泉によく行かれてたのですね。お仕事で。
大きな岩がいっぱいありました。

買えなかった紅ズワイカニ これからも電話して聞いてみます。
このままでは 引き下がりませんよ~(←オーバーな!! 笑)

食べ比べますね・・・。いざ!!リベンジ~♪

前回行ったときは あんなに有ったのにね~~~!!(;´д`)

これからも 地元のことを勉強して 楽しく暮らしていきたいです♪

半年経って 周りに助けられ 少しだけ動けるようになってきましたHさんです。

悠ちゃん 有難うございますm(__)m
Posted by HIROKOHIROKO at 2016年11月26日 10:16
 紅ズワイガニは多分、生での販売なので、水揚げがある日しかお店に無いのではと思います。

矢張り 冷凍よりも生が美味しいですから^^^

紅は 本ズワイに較べると、脂分が少なく あっさり系が好きな人には好まれます。


 値段は 同じ生どうしなら、言うまでもなく 本ズワイガニがお高いと思います。
 スーパーで売られているとすれば(安い)、多分? 冷凍の解凍物^^^^
それも産地表示を見て下さい!   ひょっとしたら外国産?

 
Posted by 悠ちゃん其の2悠ちゃん其の2 at 2016年11月26日 19:17
悠ちゃん 有難うございます。(^-^)/

今日は お店に電話で聴いてみたら 「ある」とのことで 午後から 主人と行きました。

主人は 食べるのに苦戦していました・・。
次は むき身が良いそうです。(^-^)笑

お味は やはり美味しかったです。←私は そんなに知らないので カニというだけでも テンションアップです♪

これも北陸に来たからこそですね!!

贅沢を言えばきりがないので その時の流れの中で 一生懸命できることをしていたら それはそれで良いのかなぁと思っています・・・(^-^)/全部OKということで♪

まだまだ 北陸暮らし初心者なので 日々勉強です~~~p(*'ω'*)q

悠ちゃん 有難うございます(^-^)/
Posted by HIROKOHIROKO at 2016年11月26日 20:31
HIROKOさん、お久しぶり〜!

富山の冬はやはり海の幸、鍋物にもことかきませんし、
良いお友達もできたようで・・相変わらずご主人とは
仲良しこよしてすしね。うふ、二回お会いしたあの頃を
懐かしく思いだします。
滋賀から行かれたのは誰だろう? 狸が知ってる方だろう
か?なんてアレコレ考えてました。まあー、イイッカ!
何事も、あるがまま、あるがまま、イイ感じですね。
Posted by 風 at 2016年11月27日 21:30
風さん こんばんは~(^-^)/

五行詩、頑張っておられますね・・・♪

写真と詩。風さんらしいですね!!

もって生まれた才能なんでしょうね。

Hさんは 読み逃げばかりで お恥ずかしいです。(*ノωノ)
(;´д`)トホホ 汗ポタポタ・・・。

富山もいよいよ 冬到来です。

寒いのは 嫌だけど お魚売り場が 最近 活気づいています!!

今日は 地元のお友達に 朝市を案内してもらいました。

たくさん 教えてもらったのに ( ..)φメモするべきでした・・・。

私 何も知らないんだなぁって 改めて知って 恥ずかしいです・・・(>_<;)

魚津の楽しみ方も もっといろいろあったようです・・・。

釣りなんかもできるようですね~~。

全部 勉強ですね~!!動いてみたからわかったんですね!!


お友達は 風さんも おそらく ご存じかもですね。笑
親友 心友なので・・・(*^-^*) 

会えるって こんなに嬉しいんですね~~~(T0T)

寂しがりのHさんは とっても元気がでました・・・!!

こちらに来て あるがまま 無理せず 流れにそって自然に居るようになっています。

風さんも 信楽 冷えるので ご自愛くださいね~♪

いつも有難うございます。m(__)m
Posted by HIROKOHIROKO at 2016年11月27日 21:59
こんにちは~♪

フムフム、、、遠方より友きたる_________φ(・ω・`)

しっ、しかも二組のお客様が~エエなぁ~♪(´ε`*)
いわゆる旧交を温めるってやつですね、滋賀からは○○さん、鹿児島からは西郷さん!?
  (勝手に決めるな~!!) p(`ε´q)ブーブー  (笑)

でも、流石に海の幸の宝庫、富山❗
カニありイカ墨あり食通の方には堪えられないかも知れませんね~
冬場は特に此れから年末にかけては益々、活気づくだろうと思います。
それに寒ブリも楽しみですね。。。
今がチャンス、是非、、、本物の味を味わって下さい~(*^ω^)v
Posted by DreamDream at 2016年11月28日 13:03
Dreamさん、こんばんは。

寒くなりましたが お元気でしたか?

二組の来訪があり とっても嬉しかったです~♪(^-^)
それは 夢のようなできごと・・・♪

たとえ夢でも 喜んで受け取ります・・・♪
私の大好きなことだから・・・。

富山は 本当に 海の幸が豊富で このところ 朝市やら お魚コーナーが 気になってウロウロしているHさんです~~(^-^;)

そうですね。今がチャンスですね♪
イカの黒作りも 初めてでしたが 美味しくて~。
お友達は 御自宅で作られるそうです。

よく見かける ミギス(ニギス)の天ぷらやフライなども 大好きです。

本物のお味を味わいますね~(*^-^*)v

Dreamさん いつも可愛いコメントを有難うございます♪
Posted by HIROKOHIROKO at 2016年11月28日 18:53
HIROKOさん、

やっぱり滋賀の友人は思った通りの方でした、、
へええー、何で分かったの〜〜〜って!
その心友から、遠慮気味に(ホントは高らかに)連絡が
ありました。コメントの動きを見てれば 名探偵ホームズには
直ぐに分かりましたよ、ねえ〜Dreamさん!!
あっ、ねえ〜ワトソン君でした、、アララ恥ずかしい、ウフ
Posted by 風 at 2016年11月28日 18:58
風ホームズさん、こんばんは~♪

( ^^) _旦~~

仰るとおりです~(^-^)

どんな展開になるか わからないところが面白いですね♪

私は めちゃ嬉しかったです~(^O^)

ワトソン君も すぐピンと来たようですね。笑

元気元気になりました♪(^_-)-☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2016年11月28日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。