2014年08月08日

周さんの餃子教室(^-^)v

少し前ですが、留学生の周さんの餃子教室が、スマイルさんで、ありました。
周さんが、お母さんと一緒に作っておられた餃子を教えて下さいました~kao10

周さんの餃子教室(^-^)v


周さんの餃子教室(^-^)v


周さんの餃子教室(^-^)v


周さんの餃子教室(^-^)v

一生懸命、捏ねました。掌の付け根に力を入れて。水は少しずつ足しながら。ベーグルのような形にして1ヶ所に切り目をいれ棒状にしました。それを一枚分になるように、適当にカットしました。

具は、ニラ、生姜、ネギ、薄焼き卵のみじん切り、ミンチ肉などでした。
餃子の餡の香辛料や鶏ガラスープの素や塩コショウ、水少々などもいれました。

写真があまり撮れなくて~m(__)m←目の前の作業に没頭していたようですね~kao_22

生地は、カットして、丸く伸ばし、右手で麺棒をゴロゴロし、左手で回します。
具を入れると延びて薄くなるので、真ん中をやや厚くしておくことだそうです。
包み方もコツがありましたが、皆何とか包み、持ち帰り、できなかったものは、宿題で家で作りました。

周さんが、試食用のを茹でて下さいました。

周さんの餃子教室(^-^)v


中国では、水餃子が一般的らしいです。
そして、日本のように、おかずとしてではなく、餃子のみで食べるそうです。
皮がもちもちして、ボリュームがありました。

この日は、田中さんが、グレープフルーツゼリーを作って来て下さり、とてもサッパリして、爽やかでした~ハート

私も宿題をしました~~~kao08小学生みたいですね。(*^_^*)
周さんの餃子教室(^-^)v


周さんの餃子教室(^-^)v

大きな餃子が25個程できました。晩御飯になりました~iconN12
不格好ですが 記念にパチリ~kao_10

タレは、こんな調味料を良く使うそうです。ちょっぴり辛めが良い人は。
炒めたトウチ(豆)をラー油に漬け込んだもので、餃子の他、炒めものや、ご飯のお供やラーメンによく使われるようです。

業務用の商品を扱うスーパーなどでも、手に入るそうです。

周さんの餃子教室(^-^)v



遅くなりましたが、こんな感じでした~(*^_^*)/~☆

周さん、皆さん 有難うございましたiconN10
忘れないうちに アップ~~~~yubi_2




同じカテゴリー(やってみました♪)の記事画像
フレンドシップキルト(^0^)/
テディーベア作りましたよ~(^0^)/
スマイル土笛の会4回目~♪(^-^)/
お散歩しました。
第2回スマイル土笛の会~♪(^-^)/
名残の紅葉♪
同じカテゴリー(やってみました♪)の記事
 フレンドシップキルト(^0^)/ (2015-08-10 22:51)
 テディーベア作りましたよ~(^0^)/ (2015-07-30 00:04)
 スマイル土笛の会4回目~♪(^-^)/ (2014-07-18 08:38)
 お散歩しました。 (2014-07-04 18:43)
 第2回スマイル土笛の会~♪(^-^)/ (2014-06-27 18:50)
 名残の紅葉♪ (2011-12-15 13:26)

この記事へのコメント
中国でも 場所によって 中身が ちがってくるそうですが

これは どこなのでしょうか?

えらいねちゃんと自分で やられて ものにするところが

さすがですね

今度はHIROKOさんのも いろいろあるうちから

披露してあげたら?
Posted by ねこねこ at 2014年08月08日 11:44
ねこさん、

周さんの故郷は 江蘇省です。中国沿岸の真ん中くらいだそうです。

この地方の餃子というより 各家庭によって さまざまだそうです。

これは 周さんのお母さんの作る餃子なのだそうです♪

また別に キャベツや椎茸などを入れるのもあるようです。

周さんの お家では 雨が降ると よく餃子を作るそうです。
買い物に行かないで 家にあるものを利用して 作るそうです。

生地は 本当に よく捏ねました。結構 力が要りました。

私は 餃子の皮買ってきてしたり 忙しいときは 冷凍のだったりするので 今回 生地作りからしてみて 手間暇がいることがよくわかりました。

ねこさん、まだまだものにするとこまで いっていませんよ~~~(>_<)苦笑

そうですね。周さんが 来年帰られるまでに 何か私でもできることがあれば 紹介できたらと思っています・・・♪

周さんとは 何度もお会いしていますが 一生懸命で とっても可愛くて 大好きです。

ねこさん、いつも有難うございます♪











 
Posted by HIROKOHIROKO at 2014年08月08日 13:03
こんにちは〜♪
全5回の講座が終了しましまね(^O^)/
餃子は、市販のを買って来てっと言うイメージですが、
手作りすると、フワフワ•モチモチ☆で美味しいのでしょうね。
ヨダレ(笑)が出で来ます(^^;;

今日は、台風接近で、あちこちのイベントは中止になり、残念な感じです。ノロノロ長雨?台風、被害なく通り過ぎるのを待ちます。。
(・ω・)ノ
Posted by プーちゃん at 2014年08月09日 09:36
プーちゃん こんにちは~(^0^)/
台風が 近づいていますね。

そうです~餃子を生地から作ったのは 初めてです♪
手間暇かかりますけど 周さんは 当たり前のこととして ごく普通に手を動かされていました・・・(*_*)偉いですね・・・。

台風 被害がなければ良いけどね・・・。

今日 明日は台風の影響で 色々なイベントが 無くなったりで がっかりされることでしょうね~(・ω・)

今日は 家で 片づけしています・・・。
まだまだ 整理するものが一杯です。(>_<)頑張らないと・・・。
最近 特に 物事が テキパキできなくなってきました~(T0T)

またそのうち ゆっくりしましょうね~♪
プーちゃん 有難うございます~(*^-^*)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2014年08月09日 13:57
餃子とってもおいしそうですね〜
やはり皮から作るんですね。
てまひまだけど、おいしさは格別だろうなあと思います。

我が家では餃子は必ず家で作ります。
一度に100個ぐらい作るので、さすがに皮までは作れません(-_-;)
しそやシイタケを入れたらとってもおいしいです。
薄切り卵を入れるのはおもしろいですね!!

それぞれの家庭の味を大切にしていきたいですね。

それにしてもちゃんと宿題を仕上げるHIROKOさんはさすがです(^^♪
Posted by マンデリン at 2014年08月09日 23:22
マンデリンさん お早うございます(^-^)/

コメントを有難うございます。

はい、本当にモチモチ ふっくらボリュームもあって 美味しかったです。

マンデリンさんのところでは 100個くらい作られるのですね~。
うちの家でも 家族が多かった頃は 一杯作っていました。懐かしいです♪

マンデリンさんのお宅では しそ、しいたけを入れるのですね!!

しそやしいたけを入れると さっぱりするし、しいたけが入ると より一層おいしくなるでしょうね~~♪

薄焼き卵のみじん切りを入れたのは 初めて頂きましたが 卵は 大好きなので 嬉しいでした。
我が家では 卵は春巻きには 入れています~(^-^)y

それぞれの家庭の味を 大切にしたいですね~♪

ちゃんと宿題?
時間内にできなかったのでね~~~f(^-^;)
Posted by HIROKOHIROKO at 2014年08月10日 07:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。