2014年07月22日

休日は・・・(^-^)/

休日は・・・(^-^)/



暑いですね~~~kao_7

早くも ちょっと夏バテ気味です・・・kao11

今朝 いよいよ 医療機器のメーカーさんが 睡眠時無呼吸を改善するCPAPという装置を持って来られました。

こんな装置です。目
休日は・・・(^-^)/



この装置に慣れられるかどうかがポイントだそうです・・・。
今晩からやってみます。
やはり 昼間がとても眠かったので これでスッキリ眠れたら良いですね~kao05

データーが 近くのお医者さんの機器へ無線で送られているそうです。
毎月行って 様子をチェックします。やるしかないですね・・・kao_7
病院に居た時は 強い圧でびっくりしたので 家庭では 装置に慣れるために まず弱い圧からスタートしることになりました。
圧力が弱いと あまり意味がなくなるので 徐々にふやしていくそうです・・・。
上手く慣れられたら良いけど・・・kao06

*****     *****     *****

さて 週末は 久しぶりに母の所へ行きました。

今回は こんなものを持って・・・あまり頑張りすぎないようにしています。kao05
休日は・・・(^-^)/


ハヤシライスと コールスローサラダと メロンとさくらんぼ (最近 さくらんぼがお気に入り。)

こんな景色を眺めながら・・・自動車
休日は・・・(^-^)/


休日は・・・(^-^)/


キャンプする人々・・・
休日は・・・(^-^)/



向こうでは 母が 「ちょうどお好み焼き食べたかったんよ~」と言って お好み焼きを焼いてくれました。kao05
休日は・・・(^-^)/


久しぶりの 母のお好み焼き 美味しかったです・・・。
母は 相変わらず、毎日スポーツに通っています。有難いことです・・・iconN12
でも 昔に比べると かなり歩くのもゆっくりになっています。
階段では 主人が 後ろから支えたりしています・・・。
母の誘いで 時々行くお店へ 
今回は ポタージュ鍋が出ました。
休日は・・・(^-^)/


白菜 レタス ナス ニョッキ カニなどを入れて・・・。

デザートは 抹茶わらびもちでした。器も涼しそう・・・。
休日は・・・(^-^)/



こんな何気ない休日でしたが 何だか久しぶりで ほっとしました・・・。

帰りに 少し足を延ばして 主人が 東近江市の 万葉の森 船岡山公園に案内してくれました。
休日は・・・(^-^)/



休日は・・・(^-^)/



休日は・・・(^-^)/



休日は・・・(^-^)/


今は 蓮も咲いていて 広々して 静かな公園でした・・・kao10

休日は・・・(^-^)/



 





同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
お釈迦団子♪(^_^)/
公園の黄葉♪(^-^)/
城端(じょうはな)むぎや祭~(^-^)/
伝統息づく南砺市(前半)~(^-^)/
お出かけあちらこちら ♪(^-^)/
蜃気楼バザール♪(*^-^*)/
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 お釈迦団子♪(^_^)/ (2017-02-16 07:03)
 公園の黄葉♪(^-^)/ (2016-11-15 21:52)
 城端(じょうはな)むぎや祭~(^-^)/ (2016-09-22 14:01)
 伝統息づく南砺市(前半)~(^-^)/ (2016-09-22 13:53)
 お出かけあちらこちら ♪(^-^)/ (2016-09-09 18:37)
 蜃気楼バザール♪(*^-^*)/ (2016-08-22 07:46)

Posted by HIROKO at 18:41│Comments(6)お出かけ日記
この記事へのコメント
何か たいそうな機械やね

慣れるまで 寝れないかわからんね・・・・・

頑張ってください
Posted by ねこ at 2014年07月23日 09:10
ねこさん お早うございます~(^-^)/

昨夜は ドキドキで休みましたが 穏やかな空気が来て 装着の違和感はあるものの これで 体が少しでも楽になるなら 有難いです・・・(^-^;)

朝起きた時の 頭の重さが 少し緩和されているような気がしました。
まだ あまりよくわかりませんが だんだん慣れていきそうな気がします・・・。

また疲れたら 身体の声を聴き こまめに休みますね。

ねこさん いつも有難うございますm(__)m
Posted by HIROKOHIROKO at 2014年07月23日 09:51
こんばんは〜♪

おおっ!(・ω・)ノ装置公開ですか?
何か、これを付けて潜水出来そうに頼もしそうな機械ですね。
上手く使いこなせて、良い睡眠を確保出来ると良いですね。

お母さんも、お元気そうで〜良かった、良かった(^○^)

船岡山は、
万葉の雰囲気たっぷりで、古代蓮も綺麗で、良い所ですね
Posted by プーちゃん at 2014年07月23日 21:54
プーちゃん こんばんは~(^-^)/

少し仰々しい装置ですが 眠りを助けてくれるので 有難いです・・・。
慣れていきたいです~(^-^;)

母も 頼まれてブラウスを縫ったりしています。(*^-^*)
スポーツジムでの適度な繋がりも 楽しいようです・・・。

船岡山は 歌碑もあり 広々してとても新鮮でした・・・。
ちょうど 蓮が咲いていて 良いところですね。

プーちゃん コメントを有難うございます。(^-^)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2014年07月23日 22:34
今晩は~♪

へぇ~こんな装置があるんですね・・・
この装置で酸素マスクのようなものを装着して空気を送り込むのですか?
これで正常な睡眠が得られるのなら・・う~ん、実に素晴らしい事ですね!
慣れるのが大変かも知れないけど。。。( ・∇・)

船岡山ですか~万葉の里なんですね・・・
Dreamは、、、、あぁ~知らなんだ、知らなんだ~ ですね!(笑)
良い所があるんですね~♪ ニコッ(^u^)
Posted by DreamDream at 2014年07月24日 20:25
Dreamさん こんばんは~(^-^)/

そうなんですよ。これが CPAPと呼ばれる装置です。

圧のかかった空気が送られます。すると気道が開きやすくなり 呼吸がしやすくなるようです。根本治療ではないですが 無呼吸を減らす効果は あるようです。
自分が こんなものを着けるなんて考えもしなかったですが 何が起こるかわかりませんね~~(^-^;)
こういう装置があって良かったなぁって 今は感じています・・・。
2晩 着けましたが だんだん慣れてきそうです。

船岡山は 額田王の歌碑などがありますね・・・。
近くなのに 知らない所はまだまだありそうです~~(*^-^*)

今は暑いですが もう少し涼しくなったら 良さそうですね・・・。
Dreamさん、有難うございます(^-^)/~☆
Posted by HIROKOHIROKO at 2014年07月24日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。